記事ID32208のサムネイル画像

おしゃれな紙コップが人気!?飲み物を入れる以外の使い道をご紹介!

紙コップといえばバーベーキューなどでよく使われる白いものを想像しますよね。でも実は、紙コップもおしゃれなものが増えてきているんです。そして、そのおしゃれな紙コップは飲み物を入れる以外の使い道がたくさん!これを読んだら試してみたくなること間違い無し!

おしゃれな紙コップが人気!

今まで紙コップというと、飲み物を飲むための使い捨てのコップというイメージでした。ですが、最近ではおしゃれな紙コップがたくさん出てきてホームパティーなどで使われることが多くなりました。そしてその紙おしゃれなコップは飲み物を入れるだけではなく色々なものへとアレンジする人が続出しているのです。みなさんも是非試してみてはいかがですか?

おしゃれな紙コップの使い道①:ギフトボックスにする

ギフトボックス【1】

用意するもの

・おしゃれな紙コップ
・マスキングテープ
・穴あけパンチ
・リボンやシール

ギフトボックス【1】の作り方

① 紙コップの縁を広げます。
② ものを入れたら紙コップの上の左右を少し潰しマスキングテープを貼ります。
③ はみ出したマスキングテープを切り、穴あけパンチで穴を開けたらリボンを付けお好みでシールを貼って完成です!

穴あけパンチがないときは、マスキングテープやシールのみでも十分可愛いと思います。おしゃれな紙コップとマスキングテープなどの組み合わせを考えるのも楽しそうですね。

ギフトボックス【2】

用意するもの

・おしゃれな紙コップ
・はさみ
・定規
・マスキングテープ
・リボン

ギフトボックス【2】の作り方

① 紙コップ上部の縁を切り、紙コップの半径を測りハサミに印をつけます。
② 8等分になるよう、印の長さまで切ります。
③ 切った部分を1枚ずつ折り込み、最後の1枚は最初に折り込んだものの下に入れます。
④ マスキングテープを貼ったり、リボンを付けて完成です。

紙コップなのに、こんな風にラッピングに使うと紙コップとは思えませんね。バレンタインなどのラッピングにおしゃれな紙コップを使ってみてはいかがでしょうか。

ギフトボックス【3】

用意するもの

・おしゃれな紙コップ
・ハサミ
・紐やリボン
・アイレット&アイレットパンチ

ギフトボックス【3】の作り方

① ギフト【1】のように紙コップを切ります。
② 一枚ずつにアイレットを取り付けます。
③ ①で切り取った紙コップの縁にマスキングテープを貼ります。
④ 紐やリボンを通して完成です!(外側から内側に向かって並縫いの容量で通します)

ギフトボックス①の応用編ですね。アイレットを付け紐を通すだけなのに紙コップとは思えない出来になります。アイレットパンチがある方は是非作ってみてはいかがでしょうか。

おしゃれな紙コップの使い道②:お菓子作りに使う

シフォンケーキの型がないときはおしゃれな紙コップで代用!シンプルなシフォンケーキも可愛くなります。食べるときも紙コップを破いて食べらるのでシフォンケーキのカップとして最適です。

こちらはショコラシフォンケーキです。おしゃれな紙コップにリボンをつけて、透明の袋に入れればプレゼントにもぴったりです!

おしゃれな紙コップの使い道③:ガーランドライトにする

用意するもの

・おしゃれな紙コップ
・カッターナイフ
・イルミネーションライト

作り方

① 紙コップの底の部分にカッターナイフで十字に切込みを入れます。
② 切り込み部分にLEDを差し込んで完成です!

自分だけのオリジナルガーランドライトが紙コップで簡単に作ることができます。おしゃれな紙コップを見つけて作ってみてはいかがでしょうか。部屋も一気におしゃれになることでしょう。

おしゃれな紙コップの使い道④:プランターとして

観葉植物などの植木鉢ってシンプルなものが多いですよね。多肉植物のような水やりが余り必要ないものなら、おしゃれな紙コップに移してみてはいかがですか?

おしゃれな紙コップの使い道⑤:スピーカーとして

用意するもの

・紙コップ
・トイレットペーパーやラップの芯
・カッターナイフ
・鉛筆
・マスキングテープ

スピーカーの作り方

① 紙コップには芯の大きさの印、芯にはスマホが立てられる大きさに印をつけ、カッターナイフで切り取ります。
② 芯にマスキングテープを貼ったり、イラストを書いたり自分好みのデザインにします。
③ 合体させて完成です!

芯に開ける穴のサイズは、スマホよりも少し小さめにするとスマホが下まで落ちずに立てることができます。また、穴を開ける際、隙間ができないようにするのがポイントです!(隙間があると音が漏れて綺麗に響きません。)

おしゃれな紙コップの使い道を紹介しました!

以上、おしゃれな紙コップの使い道&商品の紹介でした。飲み物を入れるだけではなく今回紹介したアレンジを是非試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ