簡単・時短♪困ったときのあと一品!!お助けズボラ晩御飯レシピまとめ

疲れて帰宅した日、今日はもうキッチンに立ちたくない…そんな時に大活躍するのがズボラ飯!!できるだけ調理工程の少ない晩御飯レシピでちゃちゃっと済ませてしまいましょう。困ったときのあと一品、一人暮らしの少量ご飯としてもピッタリなお助け晩御飯レシピをご紹介します。

ズボラ晩御飯レシピ:豚にらもやし炒め

もやしとにらのシャキシャキとした食感が楽しめる晩御飯レシピです。簡単、シンプルな味付けなのに、誰からも愛される失敗のない味!!この炒め物と白いご飯さえあれば、今日の晩御飯はもう十分?!と思えるレシピですね。

【材料 2~4人分】
・にら1束
・もやし1袋
・豚バラ肉150g
★豚肉下味塩少々、酒小さじ1
・塩小さじ1/2
・醤油ひとまわし
・こしょう少々
・鳥ガラスープの素小さじ1/2
・油 大さじ1

作り方

1.具材を食べやすい大きさにカットする。豚バラ肉は★の調味料に漬けて下味をつけておく。

2.油をひき強火で熱したフライパンに豚肉を加え炒める。軽く色づいたら、にらの根本から順に他の具材も加え、鳥ガラスープの素を振りかけてフタをする。

3.蓋をして15秒ぐらいたったら塩を加え、鍋肌に醤油をさっとたらして軽くあおれば出来上がり。お好みで故障やブラックペッパーを振りかけて召し上がれ。

ズボラ晩御飯レシピ:ちくわのチーズ炒め

よく似た料理「ちくわの磯部揚げ」は、小麦粉をまぶしたり油で揚げたりと意外とめんどい調理工程がたくさん…。サッと作れるこちらのレシピなら晩御飯後の片付けもラクチン♪少し多めに作っておけば、晩御飯だけでなく翌日のお弁当のおかずとしても活躍しそうです。

【材料 ちくわ2本分】
・ちくわ 2本
・マヨネーズ 小さじ1
・粉チーズ 小さじ1
・青のり 小さじ1

作り方

1.熱したフライパンに、マヨネーズと斜め切りにしたちくわを入れて炒める。

2.焼き色が付いたら粉チーズと青のりも加えてよく混ぜ出来上がり。

ズボラ晩御飯レシピ:明太豆腐丼

ご飯さえ炊いておけば、ガスも包丁も使わない!!まさにズボラ晩御飯!!なのにボーリューム満点で、お腹も心も満たされる♪そんな丼一つで完結の人気晩御飯レシピです。

【材料 1人分】
・明太子 小1/2腹
・木綿豆腐 150g
・青ネギ  好きなだけ
・かつお節 好きなだけ
・バター ひとかけ
・ご飯丼 1杯分

作り方

1.ご飯を器に盛り、残りの材料を全てご飯の上に乗せる。このとき豆腐は手で崩し、明太子は皮からこそぎ出すのがポイント。

2.600wのオーブンで約1分半温めて、醤油をたらせばできあがり!

ズボラ晩御飯レシピ:コンビーフのはんぺんサンド焼き

おつまみレシピにもなりそうな、食べ応えある晩御飯レシピ。使うのは何とオーブントースターのみ!!お腹を空かせている家族を待たせることなく、サッと食卓に並べられる晩御飯レシピです。

【材料 4人分】
・はんぺん 2枚 (1枚=100g)・
・コンビーフ缶詰 1/2缶 (1缶=100g)
☆マヨネーズ 大さじ2
☆しょうゆ 小さじ1
☆すりごま(白) 大さじ2/3

作り方

1.はんぺんは三角形になるよう対角線で切っておく。

2.具をサンドできるよう、厚さが均等になるよう注意して半分に切り込みを入れる。

3.コンビーフはよくほぐし、☆の材料と混ぜ合わせる。

4.3をはんぺんの切り込みの間にはさみ、温めておいたオーブントースターで表面がきつね色になるまで、5-6分焼いてできあがり。

ズボラ晩御飯レシピ:まぐろユッケ

【材料 2人前】
・マグロ 100g
・卵 1個
☆しろごま 小さじ½—
☆ごま油 小さじ2
☆コチュジャン 小さじ1
☆コショウ 適量
☆砂糖 小さじ1
☆酒 小さじ1
☆醤油 大さじ1

作り方

1.☆の材料をすべて混ぜ合わせてタレを作り、食べやすい大きさにカットしたまぐろを漬け込んでおく。

2.皿にマグロを並べ、真ん中に卵を落として漬け込んだタレの残りをかけたら出来上がり。アツアツのご飯と一緒に召し上がれ。

ズボラ晩御飯レシピ:トマトサーディン

とっても簡単、あっという間にできるのになんだかお洒落な一品。とにかく品数を揃えたいホームパーティーなどでも活躍しそうな時短レシピです。

【材料 2〜3人分】 
・プチトマト 10こ
・ 玉ねぎ 1/4こ
・オイルサーディン 4尾
・バジル3枚 (A)
☆レモン汁 小さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆オイルサーディンのオイル 小さじ1

作り方

1.プチトマトはへたを取り半分にカット。薄切りにし水にさらして辛みを取った玉ねぎは、水気をよく切っておく。

2.ボウルで☆の材料を混ぜ合わせる。子の時、オイルサーディンは食べやすい大きさにちぎって加える。

3.2に1の野菜を加えてさっと和え、ちぎったバジルを加えれば出来上がり。ポイントは、野菜の食感を生かすため混ぜすぎないこと。

ズボラ晩御飯レシピ:さっぱり梅だれ豚丼

なんと電子レンジを使いたったの2分でできる時短レシピ。豚肉を通常のようにタレを絡めてフライパンで焼くと、焦げ付いたり、食後の片付けも面倒なもの。手間暇かけずにできるかんたん丼レシピは一人暮らしの強い味方です。

【材料 1人分】
・豚ロース(生姜焼き用) 3枚(100g)
・梅干し 大きめ1粒(20~25g)
・かいわれ大根 適量
★みりん 大さじ2
★和風だしの素 小さじ1/4
・白ごはん 1杯分

作り方

1.梅干しの種を取り除き包丁でたたいて、★の調味料と合わせておく。

2.1のタレを両面に塗りつけた豚肉を耐熱皿に並べ、ラップをかけて600wのレンジで2分加熱。ポイントはラップの端を少しだけ開けておくこと!

3.ご飯を持った丼に、2を並べタレも回しいれる。最後にかいわれ大根をのせれば出来上がり。

ズボラ晩御飯レシピ:終わりに

食後の片付けが簡単なのも、調理工程の少ないズボラ晩御飯の魅力!!空いた時間はゆっくりと、趣味や家族との時間を楽しんで下さいね♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ