子供のおやつやプレゼントにも大活躍!焼きプリンの簡単レシピ

甘くて美味しいプルンプルンのプリンもいいけど、ひと手間かけた焼きプリンもおすすめ!温かいまま食べても、冷まして食べても◎そんな2倍楽しめる焼きプリンの、簡単レシピを紹介していきます。1時間以内で出来る簡単レシピばかりなので、参加にして見て下さい。

アレンジ自由!お家で簡単焼きプリン!

レシピを覚えて色々アレンジしちゃおう!

そのままでも美味しい焼きプリンですが、フルーツや生クリームをのせてデコるのがおすすめです。子供と一緒に作ったりしても楽しいです。

土鍋プリンが可愛くて人気!

土鍋を使ってボリューム満点でお洒落な焼きプリンです。SNSで人気になり、家でも簡単に作れるのでおすすめです!ではそんな人気の焼きプリンの簡単レシピを紹介していきます。

材料3つ!オーブンで簡単焼きプリンレシピ

<材料>

砂糖(グラニュー糖)…45g
水 …大さじ1
熱湯 …大さじ3
卵 …2個
牛乳 …300cc
砂糖(グラニュー糖) …45g

材料3つ!オーブンで簡単焼きプリンレシピ

①カラメルソースを作る

砂糖と水を中火で焦げないように気を付けながら煮詰めます。白い煙が出てきたら、熱湯を加えて再度加熱します。

②カラメルを型に流す

カラメルが出来たら型に流し、冷ましておきます。

③鍋でプリン液を作る

牛乳、砂糖を鍋に入れ、弱火で温め砂糖を溶かしていきます。

④卵を混ぜる

ボウルに卵を割入れ、泡立てないようにやさしくかき混ぜます。

⑤ボウルにプリン液を加える

④のプリン液をボウルにそっと加えて良く混ぜ合わせ、こしながら型に流し入れます。

⑥オーブンで焼く

天板に人肌くらいのお湯を張り、予熱なしの150度のオーブンで約25分様子を見ながら蒸し焼きにしたら完成です。

材料3つ!オーブンで簡単焼きプリンレシピ

卵、牛乳、砂糖の材料3つでつくる簡単で美味しいプリンです。お好きな型に入れて、作ってみて下さい。

ブランデー入りで大人の味!簡単焼きプリンレシピ

<材料>

卵(Mサイズ) …4個
砂糖 …50~70g
牛乳 …500ml
ブランデー …大1
砂糖(カラメルソース) …50g
水(カラメルソース) …大2
差し水(カラメルソース)

ブランデー入りで大人の味!簡単焼きプリンレシピ

①カラメルを作る

鍋に砂糖、水を入れ中火でこげ茶色になるまでよく煮つめます。

②カラメルを型に入れる

カラメルが煮詰まってきたら火を止め、水を加えてカラメルを溶きながら伸ばします。カラメルが完成したら、器に急いで注ぎ入れます。

③電子レンジで温める

牛乳と砂糖を耐熱容器に入れて、電子レンジを使って人肌程度になるまで温めて砂糖を溶かしておきます。

④プリン液を作る

ボウルに卵を割り入れ溶きほぐしてブランデー、③で温めておいた牛乳と砂糖を流し込み、泡立てないようによくまぜ合わせ、2・3度こしておきます。

⑤器に加え焼く

プリン液をカラメルを入れた器に加え、天板に並べます。50度くらいのお湯を張り、160度に温めたオーブンで25~30分程度焼いたら完成です。

ブランデー入りで大人の味!簡単焼きプリンレシピ

ブランデー入りでコクがある大人味の焼きプリンです。プレゼントにもおすすめなので、可愛くデコレーションしても◎

元パティシエが教える!子供と作るこだわり焼きプリンレシピ

<材料>

卵黄 …3個分
全卵 …2個分
牛乳 …400g
生クリーム … 40g
グラニュー糖(三温糖)…100g
グラニュー糖(三温糖)…25g
水 …10g
バニラエッセンス …少量

元パティシエが教える!子供と作るこだわり焼きプリンレシピ

①卵をとき合わせる

卵をボウルに割り入れ、泡立たないように優しくとき合わせます。

②生クリームと牛乳を入れる

鍋に生クリームと牛乳を分量どうり入れて、よく混ぜ合わせます。

③①の卵とグラニュー糖を混ぜる

①でとき合わせた卵のボウルに、材料のグラニュー糖を半量加え混ぜます。

④②の鍋にグラニュー糖を混ぜる

②の鍋にグラニュー糖の残り半分を加え混ぜます。

⑤加熱する

④の鍋を火にかけて、沸騰しないように温めグラニュー糖をよくとかします。

⑥カラメルを作る

グラニュー糖に水5gを入れ、火にかけ焦げないように注意しながら混ぜます。色が変わってきたら、5gの水を更に加え、さっと混ぜたら火を止めます。

⑦器にカラメルを入れる

かたまりやすいのでささっと、カラメルを器にそれぞれ入れます。

⑧プリン液を作る

⑤で温めたものを、③のボウルに加え泡立てないように気を付けながら混ぜます。

⑨プリン液をこす

口当たりがよくなるように、こしていきます。

⑩器に入れる

仕上げにバニラエッセンスを加え軽く混ぜたら、カラメルを入れた器に入れます。

⑪オーブンで焼く

オーブン皿に器を並べお湯を敷き、160度に予熱したオーブンで25~30分焼き上げます。

⑫冷ましたら完成

焼き上がったら冷蔵庫でよく冷まし、飾りつけをしたら完成です。

元パティシエが教える!子供と作るこだわり焼きプリンレシピ

コツを掴めば本格的な焼きプリンが作れる簡単レシピです。お子様ともたのしく一緒に作ってみて下さい。

持ち寄りパーティーにもおすすめ!焼きプリンタルトのレシピ

<材料>

タルト生地 …1個
全卵 …2個
卵黄(全卵1コでも) …1個
砂糖 …45g
牛乳 …120g
生クリーム  …80~100g
バニラエッセンス(ビーンズ) …小1~2

持ち寄りパーティーにもおすすめ!焼きプリンタルトのレシピ

①卵と砂糖を混ぜ合わせる

大きめのボウルに全卵と卵黄をいれてよくとき合わせ、砂糖を加え混ぜ合わせます。

②牛乳を温める

小さめの鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて、沸騰させないように弱火で温め、湯気がでてきたら火を止めます。

③②に生クリームを加える

②の鍋に生クリームを加え全体をよく混ぜ合わせます。

④①と③を混ぜる

①のボウルに③の液を加え、泡だて器でよく混ぜます。

⑤オーブンで焼く

タルト生地にプリン液をいれ、170度に余熱したオーブンで25~30分焼きます。

⑥冷ましたら完成です

焼きあがったら冷蔵庫で3時間~一晩ねかしたら完成です。

持ち寄りパーティーにもおすすめ!焼きプリンタルトのレシピ

焼きたても美味しいですが、冷まして落ち着かせたほうがより美味しくなりおすすめです。

市販のプリンで簡単!イチゴの焼きプリンレシピ!

<材料>

イチゴ …4個
プリン(市販品) …2個
マシュマロ …6個
粉糖 …適量

市販のプリンで簡単!イチゴの焼きプリンレシピ!

①下準備

イチゴをよく洗いヘタを取って4等分に切り、マシュマロは1cm程度にきります。

②プリンをボウルに入れる

ボウルにプリンを入れて、潰すように泡だて器でよく混ぜます。

③耐熱皿に入れる

耐熱皿にイチゴ、マシュマロ、潰したプリンを加え200℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまでよく焼きます。

③冷ましたら完成

焼きあがったら粗熱をとり、冷まして粉糖をふりかけたら完成です。

市販のプリンで簡単!イチゴの焼きプリンレシピ!

市販のプリンをリメイクした簡単なレシピです。甘いイチゴと相性抜群!

簡単焼きプリンレシピのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。家で簡単に作れる焼きプリンレシピを紹介しましたがいかがでしたか?材料3つで作れるレシピから、市販のプリンを使ったレシピまでいろんなレシピがあります。是非参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ