餃子の皮がこんな料理に変身!おつまみからお菓子まで人気レシピ5選

今回は余りがちな餃子の皮を使った人気レシピを紹介したいと思います。餃子の皮はお肉や野菜を包むだけのものじゃないんです!アレンジ次第でとても美味しい料理に変身しちゃうんですよ。餃子の皮が余っている方は是非、人気レシピを参考に作ってみてください。

余りがちな餃子の皮...

お家で餃子を作るとき、たねと餃子の皮の枚数がぴったり合うってことはほとんどありませんよね。余った皮を冷蔵庫で保存してても暫く餃子を作ることは無いし、結局捨ててしまうなんてことも。でもそれでは勿体無い!餃子の皮は餃子を作るだけじゃなくいろんな料理に変身しちゃうんです!
今回は餃子の皮を使った料理の人気レシピを紹介するので是非参考にしてみてください。

餃子の皮を使った人気レシピ①:餃子の皮ピザ

餃子の皮が大きいピザに変身!子供も喜ぶ一品です。

材料(1ホール)

餃子の皮・・・・・15枚程度
ピザソース・・・・・大さじ2
ベーコン・・・・・適量
玉ねぎ・・・・・1/8
とけるチーズ・・・・・適量

餃子の皮ピザの人気レシピ

【1】餃子の皮を敷く

フライパンに餃子の皮を敷きます。

【2】トッピング

【1】の上にピザソースを塗って、玉ねぎ・ベーコンをのせ、一番上にチーズをのせます。

【3】焼く

蓋をしてチーズが溶けるまで焼いたら完成です。(弱火)

餃子の皮ピザの人気レシピまとめ

小さい餃子の皮が大きいピザに変身!今回紹介した材料以外にもピーマンやシーフードなどをのせてみてもいいですね。

餃子の皮を使った人気レシピ②:ツナポテトのカリッとチーズ焼き

カリッと美味しくおつまみにピッタリな人気レシピです。

材料(4~5人分)

餃子の皮・・・・・20枚
じゃがいも(男爵芋使用)・・・・・大1個
●ツナ缶・・・・・(80g)
●マヨネーズ・・・・・大さじ2
●こしょう
パルメザンチーズ・・・・・小さじ1程
岩塩&黒こしょう・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量

ツナポテトのカリッとチーズ焼きの人気レシピ

【1】じゃがいもの下準備

じゃがいもは丸ごとふんわりとラップをして3分半~4分加熱します(600w)。取り出したら皮を剥いて、マッシュします。

【2】混ぜる

マッシュしたじゃがいもと材料の●を混ぜ合わせます。(ツナは油を切る)

【3】巻く

【2】を餃子の皮で巻きます。巻き終わりは餃子のように水で濡らして止めます。

【4】焼く

オリーブオイルを熱した中火のフライパンに【3】を入れ、転がしながら焼きます。全体に焦げ目がついたらチーズを入れ混ぜ、お皿に盛ります。
岩塩と黒こしょうを軽くふったら完成です。

ツナポテトのカリッとチーズ焼きの人気レシピまとめ

餃子の皮が香ばしくお酒のおつまみにピッタリな一品です。じゃがいもはレンジで加熱することで時短になるので早く作りたいときにおすすめです。

餃子の皮を使った人気レシピ③:餃子の皮でプチグラタン

餃子の皮が可愛いカップに!たくさん作っておもてなしやパーティーの料理に出すのもいいですね!

材料(1個)

餃子の皮・・・・・1枚
お好みの具・・・・・適量
とろけるチーズ・・・・・適量
パセリ・・・・・適量(お好みで)

プチグラタンの人気レシピ

【1】下準備

餃子の皮を耐熱のカップや型に敷きます

【2】具材を詰める

お好みの具材を詰め、上にチーズをかけます。

【3】焼いて完成

オーブンで焼いたら完成です。

プチグラタンの人気レシピまとめ

餃子の皮をかっぷにすれば、ミートソースとお好みの具材でミニグラタンが作れます。マカロニ、じゃがいも、たまねぎ、何を入れても美味しそうですね。

餃子の皮を使った人気レシピ④:餃子の皮でミルフィーユ

餃子の皮は甘いデザートにも変身しちゃいます。さくっと美味しい餃子の皮がまるで本物のパイ生地のようです。

材料(2人分)

餃子の皮・・・・・6枚
サラダ油・・・・・適量
クリームチーズ・・・・・100g
砂糖・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・小さじ4
いちご・・・・・適量

ミルフィーユの人気レシピ

【1】揚げ焼き

餃子の皮を揚げ焼きにします。

【2】クリーム作り

クリームチーズ・砂糖・牛乳を混ぜ合わせます。

【3】重ねて完成

餃子の皮→クリーム→いちご(ヘタを取り4等分にしたもの)の順に重ねていけば完成です。

ミルフィーユの人気レシピまとめ

揚げ焼きにすることで餃子の皮がサクッとし、よりパイ生地に近付きます。カスタードクリームが好きな人は、クリームをカスタードクリームにしてもOKです!

餃子の皮を使った人気レシピ⑤:アップルパイ

リンゴを包めばアップルパイに!手軽に作れるおすすめレシピです。

材料(5人分)

餃子の皮・・・・・20枚
りんご・・・・・1個
砂糖・・・・・40グラム
バター・・・・・15グラム

アップルパイの人気レシピ

【1】りんごを加熱

写真のように5mm角に刻んだりんごをボウルに入れ、砂糖・バターを加えたら電子レンジでりんごが柔らかくなるまで加熱します。(約3分)

【2】包む

【1】を餃子の皮にのせ、縁に水をつけて半分に折ったらしっかりと止めます。

【3】焼く

クッキングシートに【2】を並べて180℃に温めたオーブンで焼き色がつくまで焼いて完成です。(約8分)

アップルパイの人気レシピまとめ

見た目は餃子のようですが、中は甘くて美味しいりんごがギュッと詰まっています。たった4つの材料で作れるので甘いものが食べたくなったら作ってみてはいかがでしょうか。

人気レシピを紹介しました!

以上、餃子の皮を使った人気レシピを紹介しました。美味しそうなものばかりで全部試したくなりますね!餃子の皮が余ったときは是非レシピを参考に美味しい料理を作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ