煮物やきんぴらだけじゃない!レンコンの絶品サラダをご紹介します

レンコンを買ったら、炒めてきんぴら、または和風の煮物に使う方が多いのではないでしょうか?レンコンは茹でたり焼いたりしてそのシャキシャキした歯ごたえを生かしたサラダもお勧めなんです。こちらでは簡単、そして美味しいレンコンサラダのレシピをご紹介します。

レンコンを使ってサラダを作りましょう

レンコンでサラダ?とイメージが合わない方もいるかもしれません。ところが、歯応えのいいレンコンはサラダにもピッタリなんです。和風の味付だけではなく、様々なドレッシングにもよく合いますよ。

レンコンを使ったおいしいサラダ①レンコンの和風サラダ

レンコンの和風サラダ

レンコン 6~7cm
菜の花 1/2束

〈ドレッシング〉
 作り置き甘酢 大さじ2
 *作り方は下のボタン参照
 薄口しょうゆ 小さじ1/2
 オリーブ油 大さじ2
 練りワサビ 適量
 塩コショウ 少々

「レンコンの和風サラダ」のレシピ

【1】下準備

レンコン・・・皮をむき、薄い輪切りにしてボウルの水に放ちます。
菜の花・・・根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切ってボウル水に放ちます。

【2】ドレッシングを作る

ボウルに〈ドレッシング〉の材料を入れ、白っぽく乳化するまでよく混ぜ合わせます。

【3】野菜の水気を切る

菜の花がシャキッとなったら、水気を切ります。レンコンも同じく水気を切っておきます。

【4】野菜をゆでる

煮たっている熱湯にレンコンを入れ、40秒くらいゆでてザルに上げ、ドレッシングに混ぜ合わせます。続けて菜の花をゆで、ゆで上がったら水に取り、粗熱が取れたら水気をしっかり絞ります。レンコンの入っているボウルに加えて一緒に混ぜ合わせ、器に盛りつけます。

レンコンの和風サラダ

シャキシャキとしたレンコンとほろ苦い菜の花に、わさびがちょっぴりきいたドレッシングがマッチした和風サラダです。「作り置き甘酢」はあると便利な万能調味料ですよ。

レンコンを使ったおいしいサラダ②レンコンの梅シソ和えサラダ

レンコンの梅シソ和えサラダ

材 料(2〜3人分)

レンコン 80〜100g

◎梅干し 中2こ
◎大葉 5〜6枚
◎ごま油 大さじ1/2

「レンコンの梅シソ和えサラダ」のレシピ

【1】茹でる

レンコンを皮をむき、薄くスライスして1分ほどさっと茹でます。

【2】和える

梅干しの種を取り除き包丁でたたいたものをボウルに入れ、手でちぎった大葉を加えて混ぜます。そこへごま油と茹でたレンコンを加えて和えたら完成です。

レンコンの梅シソ和えサラダ

レンコンはさっと茹でるので、シャキシャキとした歯ごたえが残ります。梅と大葉のさっぱりとした味に、ごま油の風味を加えた絶品サラダです。

レンコンを使ったおいしいサラダ③焼きれんこんのサラダ

焼きれんこんのサラダ

材料(2人分)

レンコン 1節(300g)
オリーブ油 大さじ2

【A】
 塩 小さじ1/4
 こしょう 少々
 パセリ(みじん切り) 大さじ1
 酢 大さじ1

「焼きれんこんのサラダ」のレシピ

【1】下準備

レンコンはよく洗い、皮付きのまま1cm厚さの輪切りにし、水でサッと洗って水けを拭きます。

【2】焼く

多目のオリーブ油を中火で熱しフライパンに、レンコンを並べ入れます。焼き色がくまで2~3分間揚げるように焼いたらひっくり返し、さらに2~3分間こんがりと焼きます。

【3】味付け

火を止め、【A】を順に加え、混ぜて全体にからめます。

焼きれんこんのサラダ

最後に加える酢と焼いた油がなじむと、ドレッシングであえたような味わいになります。しっかりと焼いたレンコンの香ばしさもこのサラダの魅力です。

レンコンを使ったおいしいサラダ④

揚げ根菜と水菜のサラダ

材料(4人分)

レンコン 100g
さつまいも 1/3本
にんじん 1/3本
水菜 1/2わ

〈ドレッシング〉
 にんにくのすりおろし 少々
 レモン汁 大さじ1/2
 オリーブオイル 大さじ2
 塩、粗びき黒こしょう 各少々

酢 塩 好みでしょうゆ 揚げ油 

「揚げ根菜と水菜のサラダ」のレシピ

【1】下準備

レンコン・・・皮をむいて薄い輪切りにし、酢少々を加えた水に5分ほどさらしておきます。
さつまいも・・・薄い輪切りにし、水に5分ほどさらしておきます。
にんじん・・・皮をむき、斜め薄切りにする。
水菜・・・長さ5cmに切る。

【2】ドレッシングを作る

ボウルに〈ドレッシング〉の材料を混ぜ合わせる。

【3】揚げる

レンコンとさつまいもは水気をペーパータオルでしっかりと拭き取ります。
揚げ油を弱めの中火で熱し、レンコン、さつまいも、にんじんを順に入れてじっくりと揚げます。こんがりと色づいたら網に上げて油をきり、塩少々をふってさまします。

【4】和える

ドレッシングの入ったボウルに水菜と揚げた野菜を入れ、手を使ってさっと和えます。器に盛り、好みでしょうゆ少々をかけて完成です。

揚げ根菜と水菜のサラダ

根菜は低めの温度で水分をとばしながらじっくり揚げた根菜は、油をきってしばらくおくと、カリッとしたチップスになります。揚げ野菜のカリカリと水菜のシャキシャキの食感がおいしいサラダです。ドレッシングは食べる直前に和えましょう

レンコンを使ったおいしいサラダ⑤

菜の花と牛肉のおかずサラダ

材料(2人分)

牛しゃぶしゃぶ用肉 160g
菜の花 1束
れんこん 小1/3節(約50g)

〈合わせ調味料〉
 粒マスタード、酢、しょうゆ 各小さじ2
 オリーブ油 小さじ1と1/2

塩、しょうゆ、酢

「菜の花と牛肉のおかずサラダ」のレシピ

【1】下準備①

菜の花・・・根元を約5mm切り落とし、水を張ったボウルに切り口をつけてシャキッとさせます。
レンコン・・・薄い輪切りにし、水にさっとさらしてざるに上げ、水けをきります。

【2】下準備②

菜の花は茎と穂先に切り分けます。

【3】菜の花を茹でる

鍋に湯を沸かして塩を入れ、茎から鍋に入れて茹でます。約30秒後に穂先を加えてさらに約30秒茹でます。ざるに上げて湯をきり冷めたら水けを絞ります。しょうゆ少々をふり、さらにしっかりと絞ります。

【4】レンコンを茹でる

鍋に新しい湯を沸かし、レンコンを入れて透明感が出るまで20~30秒茹でます。ざるに取り出し、酢少々をふり、粗熱がとれたら汁けをきります。

【5】牛肉を茹でる

続けて同じ鍋に牛肉を3~4枚ずつ広げて入れ、肉の色が変わるまで茹でたら、ペーパータオルの上に取り出し、湯を拭き取ります。

【6】味付け

ボウルに〈合わせ調味料〉を入れ、牛肉を温かいうちに加えて混ぜ合わせ、そのままさまします。レンコンと、菜の花も再度水けを絞って加え、混ぜ合わせて完成です。

菜の花と牛肉のおかずサラダ

サラダとは言え立派なメインメニューになるおかずサラダです。行程は材料を茹でるだけなので、一つの鍋で済み、洗い物も少なくて済むのが嬉しいですね。

レンコンを使ったサラダをご紹介しました

いかがでしたか?レンコンは皮をむくのも簡単で、とても扱いやすい食材です。幅広く使っておいしくいただいてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ