寒い日に食べたい人気メニュー「ポトフ」お勧めレシピをご紹介します

野菜やお肉をじっくり煮込んだポトフは冬の人気メニューです。そのレシピはとてもシンプルのものが多く、野菜やお肉のうまみをじっくりと引き出すのが特徴です。その味はとても優しく、体を芯から温めてくれます。こちらでは簡単にできる人気のポトフのレシピをご紹介ます。

人気のあったかメニュー「ポトフ」ってどんな料理?

ポトフとはフランスの古くからある素朴な料理のひとつです。大きめに切った肉や野菜を、時間をかけて煮込みます。家庭料理ですので特にこれといった決まった作り方はなく、様々なレシピがありますよ。

「ポトフ」の人気レシピ①豚じゃがポトフ

人気メニュー①豚じゃがポトフ

材料(作りやすい分量・4人分)

じゃがいも(メイクイーン) 4個
豚肩ロースかたまり肉 350g

〈下味〉
 塩 小さじ1
 こしょう 少々
 
にんじん 2本
玉ねぎ 2個
ローリエ 1枚
白ワイン(または酒) 大さじ3

〈にんにくマヨソース〉
 おろしにんにく 小さじ1/2
 マヨネーズ 大さじ3

人気メニュー①「豚じゃがポトフ」のレシピ

【1】下準備

豚肉に下味をすり込んで、たこ糸で縛ります。

【2】豚肉をゆでる

鍋に豚肉、ローリエ、ワインとたっぷりの水(約2L)を入れて火にかけます。煮立ったらアクを除いて弱火にし、煮立てないようにじっくり約40分ゆでます。
*こうすることで肉がやわらかくなり、ゆで汁においしいだしが出ます。

【3】野菜を切る

にんじん・・・縦半分に切ります。
玉ねぎ・・・四つ割りにします。
じゃがいも・・・縦半分に切り、水にさらします。

【4】野菜を煮込む

豚肉が入っている鍋に、にんじん、玉ねぎを入れ、中火で約20分煮ます。じゃがいもを水をきって加え、約10分煮ます。
*じゃがいもは煮くずれしやすいので、いちばん最後に加えます。メイクイーンがお勧めです。

【5】盛り付け

豚肉を取り出し、食べやすい大きさに切り、ほかの野菜とともに皿に盛ります。にんにくマヨソースの材料を混ぜ、塩適宜とともに添えて完成です。

人気メニュー①豚じゃがポトフ

味付けがシンプルなので、素材の味を楽しめる人気のレシピです。豚肉と野菜をじっくり煮込むことで出てくる旨味が抜群のポトフです。

「ポトフ」の人気レシピ②まるごと野菜のミルクポトフ鍋

人気メニュー②まるごと野菜のミルクポトフ鍋

材料(2人分)

(A)
 固形スープ 2コ
 牛乳 250ml
 水 300ml

(B)
 メキャベツ 4コ
 小玉ねぎ(皮を剥く)  4コ

鶏肉手羽(手羽中) 6本
マッシュルーム 4コ
ミニトマト 6コ
レタス(手で2等分に割る) 200g

人気メニュー②「まるごと野菜のミルクポトフ鍋」のレシピ

【1】ミルクスープを煮立てる

(A)を鍋に入れて弱火で煮立ててます。

【2】野菜をレンジにかける

耐熱容器に(B)をそのまま入れ、ラップをし、600Wの電子レンジで約2分加熱しておきます。

【3】具材を煮る

スープの入った鍋に鶏肉手羽、マッシュルーム、ミニトマト、レタス、レンジにかけたメキャベツと小玉ねぎを入れて煮ます。鶏肉手羽に火が通れば、完成です。器に取り分けていただきます。

人気メニュー②まるごと野菜のミルクポトフ鍋

牛乳と固形スープを合わせた優しい味のスープに鶏肉の旨味が加わった人気のレシピです。メキャベツや小玉ねぎが手に入らなければふつうのキャベツと玉ねぎを大きめに切っても代用できますよ。

「ポトフ」の人気レシピ③トマトチーズポトフ

人気メニュー③「トマトチーズポトフ」

材料(2 人分)

ジャガイモ 2個
ニンジン 1/2本
玉ネギ 1/2個
大根 1/8本
ベーコン(厚切り) 100g
水 400ml
顆粒スープの素 小さじ1/2
水煮トマト(缶:カット) 1/2缶
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 適量
粗びき黒コショウ 適量
ドライパセリ 適量

人気メニュー③「トマトチーズポトフ」のレシピ

【1】下準備

ジャガイモ・・・皮をむいて4等分にします。
ニンジン・・・皮をむいて小さめの乱切りにします。
玉ネギ・・・ひとくち大に切ります。
大根・・・皮をむいて乱切りにします。
ベーコン・・・幅2cmに切ります。

【2】野菜を蒸し煮にする

土鍋に水、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、大根、顆粒スープの素を入れて土鍋にふたをし、中火にかけます。ふたの穴から蒸気が出てきたら弱めの中火にし、そのまま20分蒸し煮にする。

【3】トマト、ベーコンを追加する

水煮トマト、ベーコンを加えて、ふたをしてさらに10分蒸し煮にした後、塩コショウで味を調えます。

【4】盛り付け

器に具材を先に入れ、ピザ用チーズをのせてからスープを注ぎます。お好みで粗びき黒コショウ、ドライパセリを振りかけて召し上がってください。

人気メニュー③「トマトチーズポトフ」

相性抜群のトマトとチーズが人気のポトフのレシピです。ベーコンからでる旨味もきいて、難しい味付けは一切ありません。あつあつのチーズがたまらない一品です。

「ポトフ」の人気レシピ④なんでもポトフ

人気メニュー④「なんでもポトフ」

材料(4人分)

ベーコン(薄切り) 100g
ウインナーソーセージ 8本
たまねぎ 1コ
かぼちゃ 1/4コ
ごぼう 1/2本
ねぎ 1本
キャベツ 1/4コ(300g)
オリーブ油 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
粒マスタード *好みで

人気メニュー④「なんでもポトフ」のレシピ

【1】下準備

ベーコン・・・半分の長さに切ります。
ウインナソーセージ・・・縦に4本切り込みを入れます。
たまねぎ・・・8等分のくし形に切ります。
かぼちゃ・・・スプーンで種とワタを取り、ところどころ皮をむいて3~4cm角に切ります。
ごぼう・・・皮をたわしで洗い、1cm厚さの斜め切りにして水にさらします。
ねぎ・・・5cm長さに切ります。
キャベツ・・・3~4cm角に切ります。

【2】炒める

オリーブ油大さじ2を熱した鍋に、ベーコン、ソーセージを入れて炒めます。さらにたまねぎ、ねぎ、水けをきったごぼうを加え、焦げないように炒めます。

【3】煮る

ベーコンから脂が出てきたら、水カップ4とかぼちゃを加えて、途中アクをすくいながら約15分間煮ます。

【4】仕上げ

最後にキャベツを加え、柔らかくなるまで煮たら火を止めます。塩・こしょう各少々で味を調えて完成です。盛り付けたら好みで粒マスタードを添えます。

人気メニュー④「なんでもポトフ」

ベーコンやソーセージがあれば、冷蔵庫の残り野菜でできるお手軽なレシピです。ベーコンなどからでるコクと、野菜から出る甘みがホッとする味に仕上がる人気のポトフです。

「ポトフ」の人気レシピ⑤チキンソテーのポトフ風煮込み

人気メニュー⑤「チキンソテーのポトフ風煮込み」

材料(2人分)

鶏骨つきもも肉 2本
にんじん 1/2本
れんこん 4cm                   
さつまいも(小) 1/2本(約100g)
にんにく 2かけ
タイム(あれば) 3~4本
塩 粗びき黒こしょう オリーブオイル 酒

人気メニュー⑤「チキンソテーのポトフ風煮込み」のレシピ

【1】下準備①

鶏肉・・・関節で半分に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふります。

【2】下準備②

にんじん・・・皮をむき、縦4等分に切ります。
れんこん・・・皮をむいて幅1cmに切り、水に約5分さらして、ざるに上げて水けをきります。
さつまいも・・・幅1cmの輪切りにします。
にんにく・・・木べらなどを当てて上から押してつぶします。

【3】炒める

オリーブオイル大さじ1を中火で熱したフライパンに、鶏肉を皮目から入れて両面がこんがりするまでしっかり焼く。にんにくを加えてさっと炒めます。

【4】煮る

フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き、酒1/4カップ、水3と1/2カップを注ぎます。煮立ったらアクを取り、にんじん、れんこん、塩小さじ1/3と、あればタイム1~2本を加えます。
ふたを少しずらしてのせ、弱めの中火にして20分ほど煮ます。

【5】仕上げ

さつまいもを加えて再びふたをずらしてのせ、さらに5分ほど煮ます。塩、粗びき黒こしょう各適宜加えて味を調えて完成です。器に盛りつけ、あればタイムを1本ずつのせます。

人気メニュー⑤「チキンソテーのポトフ風煮込み」

鶏骨つきもも肉を焼いているので香ばしくボリューム満点。立派なメインメニューになる人気のポトフです。さつまいもも使った秋の食卓にピッタリのレシピです。

ポトフの人気メニューをご紹介しました

いかがでしたか?肉や野菜をたっぷりとれる栄養満点のポトフは、小さいお子様のいるご家庭にもおすすめです。いろいろなレシピを覚えて、毎日の食卓に生かしてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ