子どもも大人も大好き!!ジューシーな鶏の唐揚げの人気レシピ4選

鶏の唐揚げは子どもから大人まで多くの人に愛される食べ物ですよね。コンビニでも取り扱っていることが多く、鶏の唐揚げを食べたことがない人は少ないと思います。そんな鶏の唐揚げにも実はいろいろなレシピがあるんです。今回はいろいろな鳥の唐揚げのレシピをご紹介します。

鶏の唐揚げとは??

唐揚げとは揚げ油を使用して調理されたものをさし、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶして油で揚げたものです。
一般的には鶏肉を使った鶏の唐揚げですが、鶏肉以外にも豚肉や海鮮類などさまざまな唐揚げのレシピがあります。

鶏の唐揚げのレシピ

鶏の唐揚げの材料

・鶏もも肉…2枚
・醤油…大さじ1.5
・酒…大さじ1
・みりん…小さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・おろししょうが…1片分
・片栗粉…大さじ8

鶏の唐揚げのレシピ

【1】鶏肉を漬け込む。
鶏肉を一口大に切り、合わせた片栗粉以外の調味料に一時間以上漬け込みます。

【2】揚げる。
片栗粉をまんべんなくまぶし、油でこんがりするまで揚げます。

【3】完成!!
油をきって、皿に盛り完成!!

とてもベーシックな鶏の唐揚げのレシピです。
いろいろな味を試したいけれどまずは基本から・・・という方はこちらのレシピがオススメです。
カリッカリに衣たっぷりで揚げるのがオススメですよ!

鶏の唐揚げのレシピ~塩唐揚げ~

塩唐揚げの材料

・鶏もも肉…二枚
・にんにく…4片
・塩麹…小さじ2
・こしょう…少々
・片栗粉…大さじ3
・醤油…小さじ2

塩唐揚げのレシピ

【1】鶏肉を漬け込む。
鶏肉を一口大に切り、にんにくのすりおろし、塩麹、醤油、こしょうをまぶし、一時間以上寝かせます。

【2】揚げる。
片栗粉をまぶし、油で揚げます。

【3】完成!!
油をきってさらに並べて完成!!

塩麹を使っているので鶏肉が柔らかくジューシーに仕上がります。
にんにくがガツンと効いているので男性にもオススメな鶏の唐揚げのレシピです。
普通の鶏の唐揚げに飽きたときはこちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか?

鶏の唐揚げのレシピ~カレー風味の唐揚げ~

カレー風味の唐揚げの材料

・鶏もも肉…2枚
・おろししょうが…大さじ1
・おろしにんにく…大さじ1/2
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1
・黒コショウ…少々
・カレー粉…大さじ1
・卵…1個
・醤油…大さじ1
・片栗粉大さじ5

カレー風味の唐揚げのレシピ

【1】鶏肉を漬け込む。
鶏肉を一口大に切ったものと塩と酒をボウルに入れ混ぜ合わせる。しょうが、にんにく、黒コショウを加えよく混ぜ合わせる。カレー粉を加え冷蔵庫で40分ほど置く。

【2】衣をつける。
卵を溶いてボウルに加え、醤油を加えて軽くもむ。片栗粉を加えて全体にまぶす。

【3】揚げる。
熱した油で3分揚げ、バットにあげ冷ます。
もう一度揚げる。

【4】完成!!
油をきってさらに盛り、完成!

カレー粉と黒コショウで味付けしたスパイシーな鶏の唐揚げのレシピです。
二度揚げするのでカリカリサクサクに出来上がりますよ!
お弁当や夕飯のおかずにも、おつまみにもと、とても万能なレシピなので、いつもの唐揚げに飽きてしまった・・・という方はぜひ一度試してみてください!!

揚げない鶏の唐揚げのレシピ

揚げない鶏の唐揚げの材料

・鶏もも肉…二枚
・醤油…大さじ3
・酒…大さじ2
・おろしにんにく…小さじ2
・おろししょうが…小さじ2

揚げない鶏の唐揚げのレシピ

【1】鶏肉を漬け込む。
一口大に切った鶏もも肉二枚に醤油、酒、おろしにんにく、おろししょうがをもみこみ、そのまま15分漬け込みます。

【2】衣をつける
別の皿に片栗粉を出して水気をきった鶏肉にまぶします。

【3】揚げる
そのままフライパンにのせ、油大さじ3を回しかけます。
強火で熱し、ぱちぱちと音がしてしっかり温まったら弱めの中火にして焼き色がつくまで4~5分焼き、ひっくり返して4~5分焼きます。

【4】完成!!
キッチンペーパーや新聞紙で余分な油を吸い取り、皿に盛って完成!!

子どもも大人も大好きな鶏の唐揚げですが、揚げ物は後処理も大変ですし、油をたくさん吸ってしまうのでカロリーも心配ですよね。
そんな方はぜひこのレシピを試してみてください。
他のレシピよりも低カロリーにとてもサクサクの唐揚げができますよ!

まとめ

こどもにも大人にも大人気のメニュー鶏の唐揚げのレシピを4つ紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
鶏の唐揚げはレシピによってジューシーにガッツリでもさっぱりでもおいしく食べられます。
いろいろな鶏の唐揚げのレシピで味の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ