誕生日には子どもの大好きなご馳走を!煮込みハンバーグの人気レシピ

子どもの誕生日には、大好物のご馳走を作ってあげたいですよね。今回は、子どもが大好きな煮込みハンバーグの人気レシピを紹介します。難しそうに感じる煮込みハンバーグですが、実は意外と簡単なんです。人気のレシピで手軽にご馳走を用意してあげましょう。

煮込みハンバーグが誕生した訳とは?

昔も今も、子どもに人気のハンバーグ。ケチャップをかけて食べるのも美味しいですが、よりご馳走感があるのは「煮込みハンバーグ」ですね。では、煮込みハンバーグはなぜ誕生したのでしょうか。

煮込みハンバーグが誕生した理由として、焼きハンバーグを作る際に生じていた「生焼け・焦がしの心配」が挙げられます。調理上での不安を解決する形で食卓に登場するようになりました。

出典:http://hamburg-jp.org

ハンバーグを作る際に一番難しいのが焼き加減です。中までしっかりと火が通っているかどうかは、割ってみるしか確認方法がありません。ですが、ソースでじっくり煮込むことで、生焼けの心配がなくなります。そうした主婦の不安解消のために煮込みハンバーグが誕生したという説もあります。

煮込みハンバーグと言えば、デミグラスソースが主流ですが、現在では色々なレシピが登場しています。今回は、煮込みハンバーグレシピの中でも人気の高い物を紹介します。

人気の煮込みハンバーグレシピ①:デミグラスソース

人気の煮込みハンバーグレシピ① デミグラスソース

まずは、ポピュラーなデミグラスソースのレシピを紹介します。

材料(4人分)

ハンバーグ 4人分
デミグラスソース缶 1缶
赤ワイン 90cc
水 200cc
トマトケチャップ 大さじ2
顆粒コンソメ 大さじ1
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量
バター 大さじ2
生クリーム 適量

人気の煮込みハンバーグレシピ① 作り方

【1】焼く

フライパンにオリーブオイルを熱し、ハンバーグを焼きます。焼き色がついたらお皿に取り出します。

【2】煮込む

同じフライパンにデミグラスソース缶、赤ワイン、水、ケチャップ、コンソメ、ローリエを入れて煮立たせます。煮立ったらハンバーグ、バターを入れて15分ほど煮込みます。お皿に盛って、生クリームをかけたら完成です。

デミグラスソース

まずは、一番主流のデミグラスソース煮込みハンバーグです。コクのあるデミグラスソースは、大人にも子どもにも大人気です。デミグラスソース缶を使うことで、とっても簡単に出来ますよ。

人気の煮込みハンバーグレシピ②:トマトソース

人気の煮込みハンバーグレシピ② トマトソース

真っ赤なトマトがご馳走感アップ。

材料(4人分)

ハンバーグ 4人分
トマト缶詰 1缶
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ2
バター 10g
顆粒コンソメ 少々
塩こしょう 少々
生クリーム 少々
パセリ お好みで

人気の煮込みハンバーグレシピ② 作り方

【1】焼き色をつける

フライパンに油を熱し、ハンバーグを焼きます。ハンバーグに焼き色がついたら、一度お皿に取り出します。

【2】煮込む

フライパンに、トマト缶をあけます。温まってきたらバター、ケチャップ、ソースを加えます。塩こしょうで調味し、ハンバーグを入れて5分ほど煮込みます。お皿に盛って、生クリームとパセリをかければ完成です。

トマトソース

トマトの赤がご馳走感をアップさせるレシピです。鮮やかな見た目は、誕生日やクリスマスなどのパーティーにぴったりですね。

人気の煮込みハンバーグレシピ③:ホワイトソース

人気の煮込みハンバーグレシピ③ ホワイトソース

クリーミーなホワイトソースで煮込んだ人気のレシピです。

材料(4人分)

ハンバーグ 4人分
小麦粉 大さじ3
バター 25g
牛乳 500㏄
顆粒コンソメ 小さじ2
塩こしょう 少々
とろけるチーズ 適量

人気の煮込みハンバーグレシピ③ 作り方

【1】煮込む

ハンバーグをフライパンで焼き、お皿に取り出します。そのフライパンに、小麦粉、バター、牛乳、コンソメを入れて弱火にかけます。とろみがつくまで混ぜ続けましょう。塩こしょうで調味し、ハンバーグを戻します。少しの間、煮込みます。

【2】レンジで加熱

お皿にハンバーグ、ソースを盛り、とろけるチーズをのせます。レンジで加熱し、チーズがとろとろに溶けたら完成です。

ホワイトソース

ミルキーなホワイトソースには、とろけるチーズがおすすめです。とろとろチーズがハンバーグに絡んで、とっても美味しいですよ。子どもに人気の味付けです。

人気の煮込みハンバーグレシピ④:カレー

人気の煮込みハンバーグレシピ④ カレー

子どもの好きな料理ランキング、ダントツ1位のカレーでハンバーグを煮込んだレシピです。

材料(4人分)

ハンバーグ 4人分
玉ねぎ 1/2個
人参 1本
カレールー 1/2箱
水 カレールーの箱に書いてある分量
とろけるチーズ 適量

人気の煮込みハンバーグレシピ④ 作り方

【1】カレーを作る

ハンバーグをフライパンで焼きます。焼き色がついたら取り出します。そのままのフライパンに、食べやすい大きさに切った野菜を入れて炒めます。フタをして蒸し焼きにし、野菜がしんなりしたら水を加えます。アクを取り除き、カレールーを加えます。これでカレーソースは完成です。

【2】煮込む

ハンバーグをソースに入れ、15分ほど煮込みます。とろけるチーズをかけたら完成です。

カレー

子どもに人気のカレーとハンバーグが夢の共演!子どもが喜ばないはずないですね。カレーで煮込むので、しっかりとカレー味が染み込みますよ。

人気の煮込みハンバーグレシピ⑤:和風ソース

人気の煮込みハンバーグレシピ⑤ 和風ソース

大人が嬉しい和風の煮込みハンバーグです。もちろん、子どもにもおすすめです。

材料(4人分)

ハンバーグ 4人分
だし汁 3カップ
醤油 大さじ4
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
片栗粉 大さじ1と1/2
水 大さじ1と1/2
塩 少々
和がらし 適量
おろしわさび 適量

人気の煮込みハンバーグレシピ⑤ 作り方

【1】煮込む

鍋にだし汁、醤油、みりん、砂糖、オイスターソースを入れて煮立たせます。ハンバーグはフライパンで焼き色をつけましょう。鍋にハンバーグを加えます。煮立ったらアクを取り除き、5分ほど煮込みます。好みの野菜などを一緒に煮ても美味しいです。

【2】とろみをつける

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。お好みで和がらしやわさびを添えれば出来上がりです。

和風ソース

みりんと醤油で甘辛い和風ソースで煮込んだレシピです。洋風だけでなく、和風の味付けでも煮込みハンバーグはとっても美味しいです。いつもと違った煮込みハンバーグを希望するなら、このレシピがおすすめです。

誕生日にはほっこり温まる煮込みハンバーグがおすすめ!

今回は人気の煮込みハンバーグレシピを紹介しました。どれも簡単なうえに、ハンバーグが生焼けになる心配がないのが嬉しいですね。誕生日にはほかほか温かい煮込みハンバーグを作ってあげましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ