ティータイムのお供はこれで決まり!人気のパウンドケーキレシピ5選

コーヒーと一緒に甘い物が食べたくなる午後のティータイム。今日のティータイムはお手製パウンドケーキをお供にしてみませんか。今回は、人気のパウンドケーキレシピを紹介します。基本のレシピから人気のマーブル模様も。ぜひお試しください。

パウンドケーキって何?

コーヒーや紅茶との相性が良い「パウンドケーキ」。午後のティータイムにぴったりの焼菓子ですね。パウンドケーキは、小麦粉、砂糖、卵などを混ぜて焼いた洋菓子です。では、なぜパウンドケーキという名前なのでしょうか。

もと、材料を1ポンドずつ用いて作ったところからの名。

出典:https://kotobank.jp

バターや小麦粉、砂糖などの材料を1ポンドずつ使って作ったことから、パウンドケーキの名が付いたようです。パウンドケーキの型は100円均一のお店でも売られているので、「作ろう!」と思った時にすぐ材料を集められるのがいいですね。今回は、午後のティータイムのお供にぴったりな、人気のパウンドケーキレシピを紹介します。

人気のパウンドケーキレシピ①:基本のレシピ

人気のパウンドケーキレシピ① 基本のレシピ

まずは、基本のパウンドケーキレシピを見てみましょう。

材料(パウンド型1本分)

小麦粉 100g
砂糖 100g
卵 2個
無塩バター 90g
ベーキングパウダー 小さじ1

人気のパウンドケーキレシピ① 作り方

【1】混ぜる

卵、バターは常温にしておきます。粉類は合わせてふるいます。ボウルにバター、砂糖を入れて白くなるまで混ぜます。溶いた卵を数回に分けて混ぜ、クリーム状にします。粉類を入れてさっくりと混ぜ合わせます。

【2】焼く

型に入れてトントンと空気抜きをします。170℃のオーブンで45分ほど焼きます。焼きあがって2分後くらいに包丁で真ん中に切れ目を入れると綺麗に割れます。

基本のパウンドケーキ

基本のパウンドケーキレシピです。バターの香りと優しい甘みがたまりません。シンプルな味わいでコーヒーや紅茶の味わいの邪魔をしません。ついつい手が伸びてしまう美味しさです。

人気のパウンドケーキレシピ②:紅茶

人気のパウンドケーキレシピ② 紅茶

紅茶好きな人必見の、紅茶味パウンドケーキレシピです。

材料(パウンド型1本分)

マーガリン 80g
砂糖 90g
温めた牛乳 10cc
卵 2個
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 2.5g
紅茶のティーパック 2パック

人気のパウンドケーキレシピ② 作り方

【1】混ぜる

温めた牛乳にティーパック1つをつけておきます。粉類は合わせてふるいます。マーガリンはレンジで溶かします。ボウルにマーガリン、砂糖を入れて混ぜます。牛乳、溶いた卵の順に加えてよく混ぜます。粉類を数回に分けて混ぜます。もう1つのティーパックを開いて中の茶葉を加えてさっくり混ぜます。

【2】焼く

型に生地を流し入れ、空気抜きをします。170℃のオーブンで40分ほど焼きます。竹串をさしてみて、生地がついてこなければ完成です。

紅茶のパウンドケーキ

紅茶の香りがしっかりしていると人気のレシピです。紅茶好きにはたまりませんね。市販のティーパックで出来るので、とっても簡単ですね。ティータイムのお供にぜひ作ってみてくださいね。

人気のパウンドケーキレシピ③:マーブル模様

人気のパウンドケーキレシピ③ マーブル模様

可愛らしいと人気のマーブル模様です。

材料(パウンド型1本分)

無塩バター 50g
砂糖 50g
サラダ油 30g
卵 3個
ホットケーキミックス 150g
純ココアパウダー 大さじ2

人気のパウンドケーキレシピ③ 作り方

【1】混ぜる

レンジで溶かしたバターに砂糖を加えて混ぜます。サラダ油、卵も加えます。ホットケーキミックスを加えたらゴムベラでさっくりと混ぜます。生地を2つに分けて、1つにココアパウダーを混ぜます。

【2】焼く

型に2つの生地をランダムに入れていきます。全て入れたら箸などを使って2周くらいグルグルと混ぜます。空気抜きをしたら180℃のオーブンで30分ほど焼きます。

マーブル模様のパウンドケーキ

一見難しそうなマーブル模様ですが、意外と簡単に出来るんです。マーブル模様があるだけで、より高級感がアップしますね。お客様のおもてなしにもぴったりです。

人気のパウンドケーキレシピ④:抹茶

人気のパウンドケーキレシピ④ 抹茶

緑色が鮮やかな抹茶のパウンドケーキレシピです。

材料(パウンド型1本分)

無塩バター 100g
砂糖 90g
卵 2個
小麦粉 95g
宇治抹茶パウダー 5g
ベーキングパウダー 2g

人気のパウンドケーキレシピ④ 作り方

【1】混ぜる

卵、バターは常温に戻します。バターに砂糖、卵を数回に分けて加え、よく混ぜます。合わせてふるった粉類を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

【2】焼く

型に生地を流し入れ、空気抜きをします。170℃のオーブンで40分ほど焼きます。最初の10分で一度取り出し、真ん中に包丁で切れ目を入れておくと、焼き上がりに綺麗に割れます。

抹茶のパウンドケーキ

日本人だけでなく、海外の人にも人気の抹茶。抹茶の緑色が綺麗ですよね。和のイメージの抹茶は、洋菓子であるパウンドケーキとも相性抜群です。温かい緑茶と一緒にどうぞ。

人気のパウンドケーキレシピ⑤:おから

人気のパウンドケーキレシピ⑤ おから

おからを使ったダイエット向けレシピです。

材料(パウンド型1本分)

生おから 150g
卵 2個
砂糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
薄力粉 20g
バニラエッセンス 15滴

人気のパウンドケーキレシピ⑤ 作り方

【1】混ぜる

卵、砂糖をボウルに入れて混ぜます。ベーキングパウダー、バニラエッセンスを加えて混ぜます。おからも加えます。小麦粉は少しふるって加えます。

【2】焼く

型に流し入れ、空気抜きをします。180℃のオーブンで40分ほど焼いたら完成です。

おからのパウンドケーキ

ダイエット食材「おから」を使ったレシピです。普段のパウンドケーキより小麦粉が少ないので、カロリーオフで楽しめますね。しっとりふんわりで美味しいですよ。

お手製パウンドケーキでティータイム!

今回は人気のパウンドケーキレシピを紹介しました。難しそうに感じるお菓子作りですが、パウンドケーキは混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。お手製のパウンドケーキでティータイムを楽しみましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ