加熱してもデザートでも美味しい!おすすめのわさび菜レシピ5選!!

スーパーでも見かけるわさび菜。鮮やかな緑色が目を引きます。名前を聞いて調理法がわからず敬遠している人もいるのではないでしょうか?わさび菜を使ったレシピはサラダや天ぷらなど美味しいものがたくさんあります。今回は、わさび菜のおすすめレシピを紹介します。

わさび菜とは?

わさび菜とはからし菜から生まれた変異種と言われていてからし菜特有のピリッとした味が特徴的です。茎は長く伸び、葉の先端はギザギザでフリル状になっています。大量ではありませんが、全国各地で作られています。また、鮮やかな色と柔らかい葉、味が良いことで家庭菜園でも人気の野菜です。

今回は、わさび菜のアジと食感を活かせるようなレシピを紹介します。

わさび菜を使ったおすすめレシピ①:わさび菜と卵の簡単サラダ

わさび菜は苦みもあるのが特徴ですが、卵とマヨネーズで苦みがまろやかになるので苦いのが苦手な人にもおススメです。

材料(2人分)

わさび菜・・・適量
卵・・・3個
マヨネーズ・・・適量
塩胡椒・・・適量
ベーコンフレーバードビッツ・・・好きな分だけ

卵を茹でます

ゆで卵を茹でます。水から入れて沸騰してから約15分で黄身が固まります。半熟がお好きな方は半熟にしても大丈夫です。

わさび菜、卵を切ります

わさび菜を茎からちぎり、よく洗います。大きいものは、さらに食べやすい大きさにちぎってください。
ゆで卵が茹で上がったら、殻をむき、包丁で適当な大きさに切ります。輪切りでもくし形に切ってもどちらでもいいですよ!

2つを混ぜ合わせます

切ったわさび菜と茹で卵を大きめのボールに入れます。
マヨネーズ、塩胡椒、ベーコンフレーバードビッツを好みの分量ふりかけ混ぜます。

味を調整して完成です

味見をして、塩胡椒で味を調整して完成です。

わさび菜を使ったおすすめレシピ①:わさび菜と卵の簡単サラダ

わさび菜を使ったおすすめレシピ1つ目は、卵を加えたサラダの紹介です。わさび菜の特徴である苦みを抑えたサラダのレシピとなっています。卵やマヨネーズは辛さや苦みをまろやかにする効果があるので、わさび菜以外にも利用できますよ!!

わさび菜を使ったおすすめレシピ②:わさび菜のとろけるプリン

なんと!!わさび菜を使ったプリンのレシピです。簡単にわさび菜の苦みを抑える裏技も紹介します。

材料(5個分)

わさび菜(茹でて冷凍したもの)・・・100g
生クリーム・・・ 80ml
牛乳・・・250ml
砂糖・・・45g
粉ゼラチン・・・ 5g
お湯・・・50ml
バニラエッセンス・・・ 適量

わさび菜をあらかじめ凍結しておきます

わさび菜は凍結することで特有の苦みを抑えることができます。ミキサーに入れやすいように適当な大きさに切ります。

わさび菜とそれ以外の材料を入れていきます

わさび菜・生クリーム・砂糖をブレンダーやミキサーで撹拌したら、牛乳・バニラエッセンスを加えてふたたびよく混ぜます。

粉ゼラチンを溶かします

粉ゼラチンをお湯に溶かしてミキサーにかけたものを加えてよく混ぜます。よくかき混ぜたら、ザル等で濾します。

冷やして完成です

プリンカップに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めますて完成です。お好みで生クリームやジャムをのせるとさらに美味しいですよ!

わさび菜を使ったおすすめレシピ②:わさび菜のとろけるプリン

わさび菜を使ったおすすめレシピ2つ目は、苦みを抑えて作ったプリンのレシピです!わさび菜を凍結することで特有の苦みが抑えられ、デザートにも使えるようになります。色も綺麗なのでぜひお試しください。

わさび菜を使ったおすすめレシピ③:わさび菜とそぼろのポケットサンド

濃い目の味付けのそぼろにわさび菜がいいアクセントになった軽食のレシピです。

材料(2人分)

食パン(4枚切り)・・・2枚
豚ひき肉・・・120g
わさび菜・・・1〜2枚
●生姜(すりおろし) ・・・小さじ1/2
●にんにく(すりおろし)・・・ 小さじ1/6くらい
●醤油・・・大さじ1+1/2
●酒・・・大さじ1/2
●砂糖・・・小さじ1
●塩・・・少々
●ラー油・・・数滴

パンを半分に切ります

まず、食パンを半分に切ります。切ったら真ん中に切り込みを入れてポケット状にします。

わさび菜をちぎります

さきほどポケット状に切った部分に入るようにわさび菜をちぎります。

そぼろを作ります

フライパンにひき肉と●を入れて、汁気がほぼ無くなるまで強火で炒めます。
最後にラー油を加えて混ぜます。

食パンに肉を詰めて完成です

食パンにわさび菜と味をつけたそぼろを入れて完成です。ミニトマトを添えたりすると見栄えもよりよくなりますよ。

わさび菜を使ったおすすめレシピ③:わさび菜とそぼろのポケットサンド

わさび菜を使ったおすすめレシピ3つ目は、わさび菜と濃い目の味付けをしたそぼろのサンドイッチです。食パンを薄く半分に切るサンドイッチではなく、ポケットを作るようにする切り方なので簡単に綺麗に作れるレシピです。

わさび菜を使ったおすすめレシピ④:わさび菜とお豆腐の焼きドーナツ

わさび菜を使ったデザートレシピ第二弾です!こちらもおすすめですよ!

材料(6個分)

茹でて絞ったわさび菜・・・30g
絹ごし豆腐・・・70g
ホットケーキミックス ・・・100g
卵・・・1個
溶かしバター(マーガリン)またはサラダ油・・・20g
砂糖・・・35g

わさび菜を茹でて冷凍します

わさび菜は、塩を加えたたっぷりのお湯で茹でてしっかり絞ってから、冷凍室で30分以上凍らせます。

わさび菜、豆腐などを入れます

ボウルに冷凍していたわさび菜・絹ごし豆腐・卵・溶かしバター・砂糖を加えてよく混ぜます。

ホットケーキミックスを加えます

ホットケーキミックスを加えてしっかり混ぜます。ダマが残らないように気をつけましょう!

型に入れて焼いて完成です

油を塗ったドーナツの型に入れて余熱したオーブン180℃15〜20分焼きます。
生地が完全に冷めたら型からはずして完成です。

わさび菜を使ったおすすめレシピ④:わさび菜とお豆腐の焼きドーナツ

わさび菜を使ったおすすめレシピ4つ目は、ワサビ菜のデザートレシピ第2弾です。わさび菜と豆腐をつかってヘルシーに焼きドーナツにしました。揚げておらず、脂っこくないので、たくさん食べられますよ!!

わさび菜を使ったおすすめレシピ⑤:わさび菜と豚肉の中華炒め

さわやかな風味のわさび菜を活かした炒め物レシピです。

材料(2人分)

豚肉・・・200g
卵・・・2個
わさび菜・・・5束
ニンニク、生姜・・・小さじ1
塩コショウ・・・適量
ごま油・・・ 適量

わさび菜を切っておきます

わさび菜は洗って食べやすい大きさに切っておきます。卵は後で炒り卵にするので、溶いておきます。

炒り卵を作ります

先に溶いておいた卵を使って炒り卵を先に作ります。

豚肉を炒めます

フライパンを温め、ごま油、 ニンニク 、生姜を入れて香りが出て来たら豚肉を入れます。

味つけをして完成です

豚肉に火が通ったらわさび菜を追加して塩コショウを降って先に作った炒り卵を追加して完成です。

わさび菜を使ったおすすめレシピ⑤:わさび菜と豚肉の中華炒め

わさび菜を使ったおすすめレシピ5つ目は、炒り卵を加えた豚肉とわさび菜の炒め物です。炒り卵を入れることでわさび菜の苦みを和らげることができます。ご飯がとてもすすむレシピです。

わさび菜を使ったおすすめレシピ まとめ

わさび菜を使ったおすすめレシピ、いかがでしたか。今回紹介した以外にもお浸し等簡単で美味しいレシピがたくさんあります。ぜひ、調べてみて作ってみてはいかがですか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ