金欠のときは食費を抑えよう!簡単で美味しいおすすめ節約レシピ5選

「給料日までまだ先なのにお金がない!」そんなときは節約料理で乗り切りませんか?今回は節約料理なのに美味しいおすすめレシピを紹介します。定番の安い食材を使ったレシピから、お肉料理のレシピまで、5つの節約レシピを紹介するので是非参考にしてください。

安い食材を使って節約しよう!

金欠などで節約したいとき、なるべくなら食費も安く済ませたいですよね。安い食材といったら真っ先に思い浮かぶのは「もやし」ではないでしょうか?もやしは安い上に料理に使うとボリュームも出てお腹いっぱい食べることができます。もやし以外にもお肉で最も安い鶏胸肉や、10個入りで200円程の卵など、安い食材を使った節約レシピを紹介していきたいと思います。

もやしを使った節約レシピ①:和風もやし炒め

安い食材といえば、もやし!もやしをたくさん使ってボーリューミーだけど節約もできてしまうおかずを作りましょう。

材料(3人分)

もやし・・・・・1袋(200g)
しめじ・・・・・1/2パック
めんつゆ(四倍濃縮)・・・・・ 大さじ3杯
からし・・・・・小さじ1杯
胡椒・・・・・少々
炒り胡麻・・・・・適量(お好みで)
オリーブオイル(油) ・・・・・大さじ1/2杯

和風もやし炒めの節約レシピ

【1】下準備

・もやしを洗います。
・しめじをほぐします。
・めんつゆとからしを混ぜます。

【2】炒める

油を熱したフライパンにもやしとしめじを加えて炒め、下準備で合わせためんつゆと胡椒を加えたら更に炒めます。

【3】盛り付けて完成

器に盛り付け、お好みで胡麻をふったら完成です。

和風もやし炒めの節約レシピまとめ

もやし一袋使ったボリュームもある一品です。しっかりした味付けなので、このおかずだけでご飯もすすみますよ。

鶏胸肉を使った節約レシピ②:鶏肉のごま照り焼き丼

お肉の中でも最も安い「鶏胸肉」を使った美味しい節約照り焼き丼レシピです。

材料(4人分)

●ごまだれ
 しょうゆ・・・・・大さじ3
 みりん・・・・・大さじ2
 砂糖・・・・・大さじ1
 半ずりの白ごま・・・・・大さじ3
鶏胸肉・・・・・2枚(500g)
●下味
 酒・・・・・大さじ3
 しょうゆ・・・・・大さじ1/2
 しょうがの絞り汁・・・・・小さじ1/2
貝割れ菜・・・・・1パック
片栗粉・・・・・適宜
サラダ油・・・・・大さじ2
酒・・・・・大さじ2
ご飯・・・・・適宜

鶏肉のごま照り焼き丼の節約レシピ

【1】下準備

・鶏肉を一口大に切ってボウルに入れ、下味の材料を加えて混ぜたら10分置きます。
・貝割れ菜は根を切り落とします。
・肉を入れたボウルとは別のボウルにたれの材料を合わせておきます。

【2】焼く

鶏肉の汁気を切って片栗粉をまぶし、油を熱した中火のフライパンで鶏肉の両面をカリッとするまで焼きます。一旦余分な油を捨て、酒を入れたら蓋をして2分程蒸し焼きにし、合わせておいたタレを加えてとろりとするまで更に焼きます。

【3】盛り付けて完成

ご飯を盛ったどんぶりに貝割れ菜を置き、鶏肉をのせてタレをかけたら完成です。

鶏肉のごま照り焼き丼の節約レシピまとめ

照り焼きのタレがお肉に絡んでご飯ととても合います!お肉料理は安い鶏胸肉で節約しましょう。食欲旺盛の子供や、お肉が大好きな男性にも満足いただける節約レシピです。

きのこを使った節約レシピ③:きのこと豚肉のフライパン蒸し

きのこは野菜のように価格が高騰することがなくいつでも安定した価格で手に入れることができますね。おろしポン酢でサッパリ食べられるきのこの節約レシピです。

材料(2人分)

お好きなきのこ・・・・・2パック分
豚薄切り肉・・・・・100g
酒・・・・・大さじ2

大根おろし・・・・・適量
ポン酢・・・・・適量
お好みで、七味唐辛子

きのこと豚肉のフライパン蒸しの節約レシピ

【1】下準備

・きのこをほぐします。
・豚肉は一口大に切ります。

【2】焼く

フライパンにきのこを入れ、上に豚肉をのせたら酒を加え、蓋をして蒸し焼きにします。肉の色が変わったら蓋を取って、混ぜながら炒めます。

【3】器に盛り完成

器に盛ったら、大根おろしをのせてポン酢をかけて完成です。七味唐辛子はお好みでかけてください。

きのこと豚肉のフライパン蒸しの節約レシピまとめ

節約できるだけでなく、炒めるだけの簡単レシピです。調味料も酒だけなので分量もすぐ覚えられます。好きなきのこを使うことが出来るのもいいですね。

卵を使った節約レシピ④:オムキャベもやし

キャベツをたくさん使うのは勿体無い!そんなときはもやしでかさ増ししましょう。キャベツともやしが入った節約オムレツレシピです。

材料(2人分)

キャベツ・・・・・1/5玉
もやし・・・・・1/2袋
塩コショウ・・・・・少々
卵・・・・・2個
サラダ油・・・・・小さじ1
お好みソース・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・小さじ1
青のり・・・・・少々

オムキャベもやしの節約レシピ

【1】もやしとキャベツを加熱

千切りしたキャベツともやしをシリコンスチーマーに入れ、塩コショウをふったら電子レンジで2分加熱します。(600w)

【2】卵を加えて更に加熱

加熱して出た水分を切り、溶いた卵2個分のうち1/4を加え、全体に絡めたら電子レンジで1分加熱します。

【3】卵を焼く

油を熱した中火のフライパンに、残りの溶き卵を加え軽くかき混ぜます。

【4】キャベツともやしをのせる

卵が半熟のうちに【2】をのせ、ひっくり返します。

【5】お皿に盛って完成

お皿に盛り、お好みソース・マヨネーズ・青のりをかけたら完成です。

オムキャベもやしの節約レシピまとめ

キャベツの価格は高騰しやすいですよね。そんなときはキャベツを減らしてもやしでボリュームアップしましょう。卵も2個しか使わないので節約になります。

ちくわを使った節約レシピ⑤:ちくわマヨ

こってり美味しいエビマヨ。ですが、エビは高いので代わりにちくわを使ったレシピです。安いちくわとは思えない仕上がりになります。

材料(2人分)

ちくわ・・・・・5本
A 小麦粉・・・・・大さじ4
A 水・・・・・大さじ2.5
油・・・・・大さじ1
B マヨネーズ・・・・・大さじ1.5
B 砂糖・・・・・小さじ2
B 酢・・・・・小さじ1

ちくわマヨの節約レシピ

【1】溶いた小麦粉を付ける

ボウルにAを合わせ、一口大に切ったちくわをくぐらせます。

【2】揚げ焼きにする

油を熱したフライパンに【1】を加えてカリッとするまで揚げ焼きにします。

【3】からめて完成

油を切りあら熱を取ったら、ボウルにBを合わせてちくわを入れてからめて完成です。

ちくわマヨの節約レシピまとめ

エビマヨと同じ味・美味しさなので節約料理というのが意外なレシピです。おかずだけではなくお酒のおつまみとしてもいいですね。

節約レシピを紹介しました!

以上、5つの節約レシピを紹介しました。安い食材でもボリューム満点で、美味しい料理が作れるんです!節約中の方は是非今回紹介したレシピを参考に作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ