鶏手羽元でコラーゲンたっぷり注入!手羽元の美味しい人気レシピ

鶏手羽元は、美肌効果のあるコラーゲンがたっぷり含まれている女性におすすめの食材です。今回は、鶏手羽元を使った美味しい人気レシピを紹介します。人気のレシピでコラーゲン満載の手羽元をたくさん食べて、きれいになっちゃいましょう。

手羽元ってどんなお肉?

鶏肉売場に並んでいる「手羽元」。骨付きチキンなどでよく使われるお肉ですね。鶏肉は、ももやムネなど、様々な部位に分けられます。その中でも、翼の部分を「手羽」と言います。先の方を「手羽先」、内側の方を「手羽元」と呼びます。

骨の周辺のお肉と言うこともあり、美肌効果が期待される「コラーゲン」を豊富に含んでいると言われています。また、子どもの成長には欠かせない成分「ビタミンA」も豊富です。今回は、コラーゲンたっぷりの手羽元を子どもも大人も美味しく食べられる人気レシピを紹介します。

手羽元の人気レシピ①:唐揚げ

手羽元の人気レシピ① 唐揚げ

子どもに人気の唐揚げも、手羽元を使えばより栄養満点です。

材料(3人分)

手羽元 15本
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
ごま油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
にんにく(チューブ) 2㎝
生姜(チューブ) 4㎝
卵 1個
揚げ油 適量
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2

手羽元の人気レシピ① 作り方

【1】下味をつける

手羽元は筋の所に切り込みを入れておきます。ビニール袋に揚げ油、粉類以外の材料を入れて揉み込みます。2時間ほど冷蔵庫で寝かし、下味をつけます。

【2】揚げる

ビニール袋に小麦粉、片栗粉を入れて衣をつけます。熱した揚げ油に手羽元を入れ、2分ほど揚げます。その後、高温にした揚げ油で二度揚げすればよりカリカリになります。

唐揚げ

お酒のお供にもなりそうな手羽元の唐揚げです。唐揚げは子どもの好きなメニューランキングでも常に上位にいる定番料理ですね。骨付きなので、特別感が出ていいですよ。

手羽元の人気レシピ②:さっぱり煮

手羽元の人気レシピ② さっぱり煮

適度な酸味が食欲をそそるさっぱり煮レシピです。

材料(2人分)

手羽元 8本
醤油 50㏄
酒 50㏄
酢 50㏄
砂糖 50g
みりん 50㏄

手羽元の人気レシピ② 作り方

【1】焼き色をつける

フライパンに油を熱し、手羽元を焼きます。うっすらと焼き色がつけばOKです。この段階で火を通しすぎると、出来上がりが固くなってしまうので要注意。

【2】煮る

みりん以外の調味料を入れて、落し蓋をします。弱火で30分ほどコトコト煮込みます。途中、上下を裏返してください。

【3】最後にみりんを

最後5分の時点でみりんを入れます。みりんを入れたら強火にして煮詰めていきます。お好みでごまをふりかけたら完成です。

さっぱり煮

酢を使ったさっぱりした煮汁が癖になるレシピです。大根や卵などの具材を一緒に煮込んでも美味しいですよ。手羽元から出たコラーゲンたっぷりの煮汁も一緒に飲めば、より美しさに拍車がかかりそうですね。

手羽元の人気レシピ③:ローストチキン

手羽元の人気レシピ③ ローストチキン

パーティーにもおすすめのご馳走レシピです。

材料(約4人分)

手羽元 10本
塩こしょう 少々
醤油 大さじ3
酒 大さじ1と1/2
はちみつ 大さじ3

手羽元の人気レシピ③ 作り方

【1】下味をつける

塩こしょうをふった手羽元をビニール袋に入れます。そこへ醤油、酒、はちみつを入れてよく揉み込みます。袋の空気を出来るだけ抜き、そのまま30分以上置いておきます。

【2】オーブンへ

アルミホイルをしいたオーブン皿に手羽元を並べます。漬けだれを上からかけ、230℃のオーブンで35分焼きます。途中、2,3回取り出してハケで漬けだれを手羽元に塗りましょう。

ローストチキン

美しい照りが食欲をそそるローストチキンレシピです。パーティーなどで人気のローストチキンは、手羽元を使えば食べやすくていいですよ。

手羽元の人気レシピ④:スープ

手羽元の人気レシピ④ スープ

鶏の旨味と栄養がたっぷり溶けだしたスープは絶品です。今回は塩スープレシピをご紹介。

材料(4人分)

水 1000㏄
手羽元 8本
キャベツ 1/2個
酒 50㏄
塩 小さじ1と1/2
にんにく(チューブ)  1cm
こしょう お好みで

手羽元の人気レシピ④ 作り方

【1】煮る

手羽元を流水で洗います。水と手羽元を鍋に入れて火にかけます。沸騰したらアクを取り除き、酒、塩、にんにくを加えてフタをして弱火で20分ほど煮込みます。

【2】キャベツを入れる

キャベツは食べやすい大きさに切ります。鍋にキャベツを加え、好みの固さになるまで煮込みます。お好みでこしょうをかけたら完成です。

スープ

手羽元の人気レシピ⑤:カレー

味付けは塩、にんにく、こしょうだけのシンプルスープレシピです。骨から鶏の旨味が存分に出てくるので、シンプルな味付けでもとっても美味しくなるんですよ。もちろん、コンソメスープや中華スープ、味噌汁の具材としても大活躍してくれます。

手羽元の人気レシピ⑤ カレー

子どもに人気のカレーにも手羽元を使っちゃいましょう。

材料(4人分)

手羽元 8本
じゃがいも 2個
玉ねぎ 2個
人参 1本
にんにく 1片
生姜 1片
水 800cc
ローリエ 2枚
顆粒コンソメ 小さじ2
カレールー 5皿分
オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ、醤油  各大さじ1
塩こしょう 適量

手羽元の人気レシピ⑤ 作り方

【1】具材の用意

野菜は食べやすい大きさに切ります。にんにく、生姜はみじん切りにします。手羽元は、骨に沿って数ヶ所切り込みを入れます。塩こしょうを少し多めにすりこんでおきましょう。鍋にオリーブオイル、にんにく、生姜を入れて火をつけます。香りが立ったら手羽元を入れて焼きます。野菜も全て加え、全体に油が回ったら水、コンソメ、ローリエを加えます。

【2】煮込む

フタをして弱火で煮込んでいきます。アクが出たら丁寧に取り除き、1時間ほどじっくり煮込みます。一度火を止めて、時間を空けてから再度30分ほど煮込みます。カレールーとケチャップ、醤油を加えます。とろみがついたら完成です。

カレー

子どもに人気のカレーにも手羽元を使っちゃいましょう。じっくり丁寧に煮込むことで、ほろほろ柔らかい手羽元になります。骨からスルスルと肉が取れるさまは、爽快です。

人気レシピで大人も子どもも大満足!

今回は手羽元の人気レシピを紹介しました。手羽元はお手頃価格なうえに、コラーゲンやビタミンAなどの栄養も満点です。人気レシピでたくさん手羽元を食べましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ