お家で簡単沖縄料理!!美味しいチャンプルーレシピをご紹介

日本全国で愛されている「沖縄料理」。温かみのある味わいと独特の風味が特徴的ですね。その沖縄料理の中でも人気の高いのが「チャンプルー」です。今回は、お家で簡単に作れる絶品チャンプルーレシピを紹介します。どれも簡単ですぐにマネ出来るレシピばかりですよ。

チャンプルーって何?

独特の味わいが特徴的な「沖縄料理」。日本全国に沖縄料理ファンは数多く存在し、多くの都市に沖縄料理のお店がオープンしています。そんな人々に愛される沖縄料理の中でも特に有名なのが「チャンプルー」です。では、チャンプルーとはどんな料理なのでしょうか。

「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐といろいろな食材をいためた料理です。ゴーヤーを使うときは「ゴーヤーチャンプルー」、マーミナー(もやし)を使うときは「マーミナーチャンプルー」と、使う食材の名前をつけます。

出典:http://www.maff.go.jp

チャンプルーは沖縄の言葉で「ごちゃまぜ」という意味です。野菜や豆腐などをごちゃまぜにして炒めた料理のことを、チャンプルーと呼んでいます。つまり、チャンプルーとは野菜炒めのようなものなのです。今回は、美味しいチャンプルーレシピを紹介します。

美味しいチャンプルーレシピ①:ゴーヤチャンプルー

美味しいチャンプルーレシピ① ゴーヤチャンプルー

苦味が特徴的なゴーヤを使ったチャンプルーレシピです。

材料(4人分)

ゴーヤ 1本
豆腐 1丁
豚肉 150g
卵 1個
片栗粉 大さじ2
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
塩こしょう 少々
サラダ油 適量
塩 少々

チャンプルーレシピ① 作り方

【1】ゴーヤの下処理

ゴーヤは縦半分に切り、中の種とワタを綺麗に取り除きます。薄切りにして、塩もみします。しばらく置いてから、流水で洗います。水気を取ってから片栗粉をまぶしましょう。熱湯でサッと茹で、ザルにあけておきます。

【2】炒める

フライパンに油を熱し、水切りをして乱切りにした豆腐を炒めます。焼き色が付いたらいったん取り出します。油を少し足して、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらゴーヤ、豆腐を入れて炒めます。調味料で味付けをし、最後に溶き卵を入れてひと混ぜしたら完成です。

ゴーヤチャンプルー

チャンプルーの中でも特に有名なのが「ゴーヤチャンプルー」ですね。ゴーヤは苦くて苦手な人も多いでしょう。このレシピでは、片栗粉でゴーヤをコーティングすることで苦味を抑えています。ゴーヤ嫌いな人もぜひお試しくださいね。

美味しいチャンプルーレシピ②:もやしチャンプルー

美味しいチャンプルーレシピ② もやしチャンプルー

低カロリーで安価なもやしを使ったチャンプルーレシピです。

材料(2人分)

もやし 1袋
豆腐 1丁
ねぎ 1本
にんにく 1片
生姜 1片
鰹節 1パック
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 小さじ1

美味しいチャンプルーレシピ② 作り方

【1】具材の用意

もやしは洗って水切りします。豆腐も水切りします。ねぎはみじん切り、にんにくと生姜はすりおろしておきます。

【2】炒める

フライパンに油を熱し、にんにくと生姜を加えます。にんにくと生姜の香りがしてきたらもやしを入れて強火で炒めます。豆腐を崩しながら加え、炒めます。塩を入れてひと混ぜしたら鍋肌から醤油を加えます。最後にねぎと鰹節をかけたら完成です。

もやしチャンプルー

野菜の価格が高騰する中、いつまでも安価なもやしは主婦の味方ですね。そんなもやしを使ったレシピです。豆腐ともやしの水切りはしっかりとしておかないと、水分が出て味が薄くなってしまいます。

美味しいチャンプルーレシピ③:麩チャンプルー

美味しいチャンプルーレシピ③ 麩チャンプルー

いつもは脇役の麩を使ったチャンプルーレシピです。

材料(2人分)

車麩 1本
豚肉 50g
もやし 1/2袋
人参 5cm
ニラ 10cm
キャベツ 2枚
卵 2個
顆粒だし 小さじ1
塩 ひとつまみ
サラダ油 大さじ2
塩こしょう ひとつまみ
醤油 適量

美味しいチャンプルーレシピ③ 作り方

【1】具材の用意

車麩は水で戻し、1㎝幅に切ります。ボウルに卵、塩、顆粒だしを入れて混ぜ、車麩を加えます。車麩に卵液をしっかり吸わせましょう。他の具材は食べやすい大きさに切っておきます。

【2】炒める

フライパンに油を熱し、車麩を炒めます。一度取り出し、油を足して他の具材を炒めます。塩こしょうで調味したら麩を戻します。鍋肌から醤油を一回しかけたら完成です。

麩チャンプルー

いつもは脇役の「麩」がメインになったレシピです。車麩は煮物のイメージが強いですが、沖縄では炒め物にも使われるのですね。最初に好みの固さまで麩を炒めておくのがポイントですよ。

美味しいチャンプルーレシピ④:そうめんチャンプルー

美味しいチャンプルーレシピ④ そうめんチャンプルー

夏に余ったそうめんが大活躍するレシピです。

材料(2人分)

そうめん 2束
人参 3㎝
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 1缶
ごま油 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
鰹節 適量
白いりごま 少々

美味しいチャンプルーレシピ④ 作り方

【1】具材の用意

そうめんはパッケージの表示時間より短めに茹でます。ザルにあげて水気を切っておきましょう。野菜は千切りに、ツナ缶は余分な油を捨てておきます。

【2】炒める

フライパンにごま油を熱し、野菜を炒めます。火が通ったらそうめん、ツナ、めんつゆを加えて混ぜます。鰹節と白ごまをかけたら完成です。

そうめんチャンプルー

夏に余ったそうめんを消費出来るレシピです。野菜はどんな物でも合うので、冷蔵庫の掃除にもぴったりですね。めんつゆを使えば味付けも楽ちんですよ。

美味しいチャンプルーレシピ⑤:トマトチャンプルー

美味しいチャンプルーレシピ⑤ トマトチャンプルー

色鮮やかなトマトを使ったレシピです。

材料(3人分)

豚肉 100g
トマト 1個
サラダ油 適量
卵 2個
醤油 大さじ1と1/2
こしょう 少々
ねぎ 少々

美味しいチャンプルーレシピ⑤ 作り方

【1】具材の用意

豚肉は食べやすく切ります。トマトは8等分にします。卵は溶いておき、ねぎは小口切りにします。

【2】炒める

フライパンに油を熱し、卵を炒めてスクランブルエッグを作ります。一度取り出し、油を足して豚肉を炒めます。トマトを加えてサッと炒めたら、卵を戻し入れます。醤油、こしょうで調味したらねぎを散らして完成です。

トマトチャンプルー

色鮮やかなトマトを使ったレシピです。トマトは美容効果が高いことから、女性におすすめの野菜です。また鮮やかな色のトマトを加えることで、見栄えもよくなりますね。ゴーヤとの相性も抜群なトマト、チャンプルーに使ってみてくださいね。

お家で簡単沖縄料理!

今回は、沖縄料理の中でも特に人気の高いチャンプルーの絶品レシピを紹介しました。お家にある材料で、簡単に沖縄料理を楽しみましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ