シンプルなのにおいしい!お手軽たらこスパゲッティのレシピ5選

パスタの定番・たらこスパゲッティはクリーミーに作ってお子様用に。しそたっぷりで少し大人味に。と簡単なアレンジで手軽に作れるたらこスパゲッティのレシピをまとめてみました。ちょっとした具材が変わるだけでグっとレシピの幅が広がりますよ!

たらこスパゲッティとは?

たらこスパゲッティは、日本で生まれた和風パスタのメニューの一つです。海苔のお茶漬けをヒントに考案され、最初はキャビアを使って作り始めたそうです。ただ、キャビアは高級食材で日常的にメニューで出すことはできず、少し安めな食材として、たらこスパゲッティを作ってみたところ、日本人の舌に合う味に仕上がり、そこから和風パスタといえば、たらこスパゲッティという風に国内に定着したそうです。

レシピ①:柚子胡椒風味の冷製たらこスパゲッティ

材料(4人前)

パスタ(1.4mm) 200g
辛子明太子 100g
ピュアオリーブオイル 大さじ3
柚子こしょう 小さじ1
レモン汁 小さじ1
しその葉(せん切り) 適量

オススメたらこスパゲッティ①のレシピ

【1】パスタの準備
大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かして、一握りの塩を入れて下さい。煮立ったらパスタをねじる様に入れ、パッケージに記載されているゆで時間より1分程長く茹でて下さい。茹で上がったら氷水に取りすぐに冷やしてから、ザルにあげて水気を完全に切って下さい。

【2】たらこの準備
明太子は薄皮に切れ目を入れて、スプーンで中身を押し出しておいて下さい。
ボウルに明太子・ピュアオリーブオイル・柚子胡椒とレモン汁を入れてよく混ぜて下さい。

【3】盛り付けて完成
②のソースにパスタを加えて、よく混ぜて味を調えて下さい。お皿に小さい山を作る様に少量ずつ盛り付け、最後にしその葉を飾って完成です。

レシピコメント

美味しい冷製パスタを作るこつは、パッケージに載っている茹で時間に1分程プラスして茹でたパスタをしっかりと冷やして、水気をきっちりときる事です。
お刺身用のイカの細切りを一緒に混ぜ合わせたり、大根おろしを添えてもおいしい冷製たらこスパゲッティになりますよ!

レシピ②:子供大好き!クリーミーたらこスパゲッティ

材料(2人前)

パスタ  200g
明太子 80g
牛乳  150cc
マヨネーズ 大さじ2
バター  10g
塩 少々

オススメたらこスパゲッティ②のレシピ

【1】パスタの準備
沸騰したお湯で、パッケージの記載通りの茹で時間でパスタを茹でて下さい。

【2】ソースの準備
フライパンに牛乳とバターをいれ、軽く煮立たせた後に、ほぐした明太子とマヨネーズを加えて、少しとろみがつくまで火にかけて下さい。

【3】混ぜ合わせて完成
パスタを加えて全体を混ぜ合わせたら完成です。

レシピコメント

生クリームを使わずにバターとマヨネーズでこくを出すと同時に、カロリーオフの嬉しいたらこスパゲッティです!

レシピ③:レモン風味のさっぱりたらこスパゲッティ

材料(2人前)

パスタ 200g
たらこ ひと腹
オリーブ油 大さじ1
バター 大さじ1
レモンの皮すりおろし 1/2個分
レモン汁 少々
しょう油 小さじ1 少々
ディル 3枝
塩・こしょう 適宜

オススメたらこスパゲッティ③のレシピ

【1】ソースの準備
たらこは身を薄皮から出してほぐし、オリーブ油・バター・レモンの皮のすりおろし・レモン汁・しょう油と混ぜ合わせておいて下さい。

【2】パスタの準備
塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹でて下さい。

【3】混ぜ合わせて完成
茹で上がったパスタを①に加えて良く混ぜた後、塩・こしょうで味を整え、最後にディルを散らして完成です。

レシピコメント

ディルの爽やかな風味がたらこスパゲッティを、グッと大人の味に仕上げてくれます。もし余ってしまっても、サラダや冷奴などの色々な料理に使えますよ!

レシピ④:大葉たっぷり!純たらこスパゲッティ

材料(2人前)

パスタ 160g
たらこ 50g
バター 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
酒 大さじ2
大葉 4枚
塩 適量

オススメたらこスパゲッティ④のレシピ

【1】大葉の準備
大葉はせん切りにして、軽くほぐしておいて下さい。

【2】ほかの具材の準備
たらこは薄皮から取り出し、パスタはたっぷりのお湯で茹でておいて下さい。

【3】ソースの準備①
冷たいフライパンにバターとオリーブ油を入れて弱火にかけ、バターが溶けだしたら、パスタのゆで汁大さじ2程と酒を加えて下さい。

【4】ソースの準備②
1度火を消した後に、たらこを加えて良く混ぜ合わせて下さい。

【5】ソースと混ぜる
茹で上がったパスタを④のフライパンに入れて良くからめて下さい。

【6】盛り付けて完成
お皿にパスタを盛りつけて、最後に大葉をのせて完成です。

レシピコメント

大葉のさっぱりとした味と、バターとオリーブ油の風味がポイントのレシピです。バターは焦がさない様に溶け出したらすぐにゆで汁を足して下さいね!

レシピ⑤:キャベツで満腹感アップ!たらこスパゲッティ

材料(2人前)

パスタ 200g
キャベツ 3~4枚
明太子 1腹(80g)
バター 40g
オリーブ油 大さじ1
塩、こしょう 各少々
青じそ 10枚

オススメたらこスパゲッティ⑤のレシピ

【1】具材の準備
明太子は縦に切り込みを入れてうす側から包丁でこそげておき、キャベツはひと口大にちぎり、青じそはせん切りにしておいて下さい。

【2】ソースの準備
ボウルにバター・オリーブ油・明太子と塩を混ぜ合わせて下さい。

【3】パスタの準備
分量外の塩を加えたお湯でパスタを茹ではじめ、パスタの茹で上がり1分前に、キャベツを加えて一緒に茹でて下さい。

【4】混ぜ合わせて完成
ゆで上がったパスタとキャベツを、②のボウルに加えてあえて下さい。パスタのゆで汁少し・塩・こしょうで味を整えて器に盛りつけ、最後に青じそをのせて完成です。

レシピコメント

たらこスパゲッティにキャベツをプラスして作ると、キャベツの甘みとかさましで、カロリーオフできますよ!

たらこスパゲッティのレシピ、いかがでしたか?

子供から大人まで少しの材料の変化で楽しめるたらこスパゲッティ。準備も簡単で忙しい時にさっと作れるのも嬉しいですね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ