手羽元を使った簡単レシピをご紹介!忙しい日の夕食はコレに決定!

手羽元は、比較的安く手に入りますし、実は意外と簡単に調理できることをご存知でしたか?今回はそんな手羽元を使った簡単レシピをご紹介させて頂きます。いつも同じレシピにならないよう、2~3種類のレシピをマスターしてみて下さいね。

手羽元って栄養たっぷりって本当!?

手羽元は、骨が多くて身が少ないイメージが強いですし、栄養素もそんなにないと思われがちですが、実は意外と栄養たっぷりなのをご存知ですか?手羽元には、女性が喜ぶコラーゲンがたっぷりと含まれており、このコラーゲンが血管や皮膚を丈夫にすると言われています。その他にもビタミンAも豊富に含まれているんですね。手羽元は、実は健康食材とも言えるほど、栄養たっぷりなのです。今回はそんな手羽元を使った簡単レシピをご紹介させて頂きます。

手羽元を使った簡単レシピ① 甘辛さっぱり煮

それでは早速、手羽元を使った簡単レシピをご紹介していきます。まずは手羽元の甘辛さっぱり煮のレシピからご紹介しますね。

材料

鶏の手羽元 500g
★醤油 50㏄
★料理酒 50㏄
★酢 50㏄
★砂糖 50g
☆みりん(後入れ) 50㏄

【1】焼く

フライパンに油を少し入れて(分量外)を温めます。そこに手羽元を入れて表面を軽く素焼きにしてください。焼き過ぎると後で仕上がりが固くなってしまうので、軽く焼く程度で!

【2】煮る

【1】に★の調味料を入れて煮こみます。落し蓋をしてから、更にいつもの蓋をして煮込みます。このとき、水分が飛んで焦げそうならお水を少し足して下さい。30分くらいコトコトと煮込みます。

【3】みりんを入れてさらに煮込む

途中で一度、ひっくり返します。最後の5分くらいでみりんを投入し、強火で煮詰めていきます。お皿に盛り付けてゴマを振れば完成です!

手羽元を使った簡単レシピ 甘辛さっぱり煮のポイント!

落し蓋の適当な大きさが無ければ、アルミホイルで代用してくださいね。最後にみりんをいれることで、お肉に照りが出て柔らかくなります。こってりに見えて、実はさっぱりとした味わいの簡単レシピです。

手羽元を使った簡単レシピ② 手羽元と大根の照りとろ煮

次にご紹介する簡単レシピは、鶏手羽元と大根の照りとろ煮です。大根はとろとろで、手羽元も柔らかく仕上がっていて、とっても美味しい1品ですよ!

材料

鶏手羽元 6本
大根(2センチカット) 5個
★しょうが(スライス) 5枚
★砂糖 大さじ2強
★酒、みりん 各1/2カップ
★水 1カップ
しょうゆ 大さじ3

【1】大根を下茹でする

記事番号:32055/アイテムID:1057515の画像

大根は面取りして、柔らかくなるまで下茹でしておきます。

【2】煮る

鍋に★を煮立たせて鶏手羽と大根を入れ、中火で煮ていきます。5分くらい煮るとあくがでるので、丁寧に掬い取ります。あくが取れたらしょうゆを入れて弱火で煮汁が1/3くらいになるまでじっくり煮込めば完成です!

手羽元を使った簡単レシピ 手羽元と大根の照りとろ煮のポイント!

大根の下茹ではしっかりとしておきましょう。また、この簡単レシピのタレで、魚の煮つけを作ってみても美味しいですよ!ぜひ試してみて下さいね。

手羽元を使った簡単レシピ③ トマト煮

次にご紹介する簡単レシピは、手羽元を使ったトマト煮です。こちらも難しそうに見えて、実は簡単に作れるんですね。

材料

手羽元 8本
ニンニク 1片
しめじ 1/2パック
ピーマン 2個
茄子 1本
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 少々
塩 ひとつまみ
コンソメ 1つ
ホールトマト 1缶詰

【1】下準備

しめじは下を少し切り落とし、手で分けていきます。茄子とピーマンは縦に四等分、長さは3㎝程にします。ニンニクはスライスしておきます。

【2】焼く

フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れて温め、手羽元を入れて塩コショウを振ります。焼き色がついたら、切っておいた野菜を全て入れて少し炒め、ホールトマトとコンソメを入れて下さい。

【3】煮込む

15分程弱火で煮込み、塩をひとつまみ振って味を整えれば完成です!

手羽元を使った簡単レシピ トマト煮のポイント!

辛さは唐辛子の量で調節ができますので、お好みの辛さにしてくださいね。野菜は特にこだわりなく、その日の冷蔵庫内に余っているもので大丈夫ですよ。

手羽元を使った簡単レシピ④ 唐揚げ

次にご紹介するレシピは唐揚げです。手羽元でも唐揚げを作ることができますよ。

材料

手羽元 1パック ぐらい
和風だし 鶏肉が半分浸かる程度
醤油 大さじ1
片栗粉 適量

【1】漬け込む

ジップロック袋に手羽元を入れて、液体和風だしと醤油を入れ揉み、空気を抜いて密閉しまず。この状態で10分ほど浸けておきます。

【2】揚げる

片栗粉をまぶしてきつね色になるまで揚げれば完成です!

手羽元を使った簡単レシピ 唐揚げのポイント!

手羽元ではなく鶏もも肉でも十分美味しく仕上がりますよ。和風だしはあご出汁を使うとより美味しく仕上がります。ぜひ試してみて下さいね。

手羽元を使った簡単レシピ⑤ タンドリーチキン風のグリル焼き

最後にご紹介する簡単レシピは、タンドリーチキン風のグリル焼きです。手羽元で簡単に美味しく作ることができます。ちょっとしたおもてなしにも良いレシピですね。

材料

手羽元 7~10本(400g)
ケチャップ 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
醤油 小さじ2
カレー粉  小さじ1
オイスターソース 小さじ1
にんにく 小さじ1
はちみつ 小さじ1
ナツメグ 少々
塩 少々

【1】下準備(漬け込む)

ジップロックなどのビニール袋に、手羽元と調味料をすべて入れて手で揉んだら、30分以上そのまま漬け込んでおきます。(半日くらい漬けると美味しいですよ)

【2】グリルで焼く

クッキングペーパーを敷いた天板に①の手羽元を並べ、200度に余熱しておいたオーブンで30分程焼いて下さい。焼きあがれば完成です!

手羽元を使った簡単レシピ タンドリーチキン風のグリル焼きのポイント!

はちみつを入れると焦げやすくなりますので、はちみつはお好みで入れるようにしても良いですね。手羽元だけでなく、鶏もも肉でも美味しく簡単にできるレシピです。ぜひ作ってみて下さいね。

手羽元を使った簡単レシピ まとめ

手羽元を使った簡単レシピ、いかがでしたか?どれも簡単に作れますので、ぜひ試しに作ってみて下さいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ