缶詰を使って簡単に!みんな大好き人気の混ぜご飯レシピをご紹介

こどもから大人まで人気のある混ぜご飯があれば、おかずがちょっと物足りなくても大丈夫!さらに缶詰を使えば、炊いたお米に混ぜるだけでちゃちゃっと混ぜご飯が作れちゃいます。今回は簡単レシピからちょっと豪華なレシピまで缶詰を使った人気の混ぜご飯レシピをご紹介します。

混ぜご飯は冷凍しても大丈夫?

きゅうりや大根、たけのこ、こんにゃく等水分の多い食材が含まれる混ぜご飯は、冷凍してしまうと食感がボソボソしてしまって味がおちてしまいます。ですが、食材に気を付ければ混ぜご飯はおにぎりにして冷凍してもおいしく食べることができます。温かいうちにラップに包んで1膳分ずつ冷凍しましょう。

人気レシピ①:サバ缶の簡単混ぜご飯

材料

・ご飯・・・2合
・サバ缶味噌煮・・・1缶
・万能ネギ・・・少々
・生姜・・・少々

人気レシピ①:作り方

【1】ほぐす

サバ缶をボウルに全ていれほぐします。ほぐし終わったらチューブの生姜をいれてよく混ぜます。

【2】混ぜる

炊きあがったごはんにほぐしたサバを全部いれてよく混ぜます。茶碗にもって刻んだ万能ネギをちらします。

人気レシピ①:レシピのポイント

炊いたご飯に混ぜるだけですぐできる、素晴らしく簡単なレシピです。缶詰が1つしかなくても、混ぜご飯にすれば家族みんなで食べることができますね。混ぜたあと少し蒸らしておくと味がなじみやすいです。

人気レシピ②:オイルサーディンとしば漬けと生姜の混ぜご飯

材料

・オイルサーディン缶詰・・・2切れ
・しば漬け・・・30g
・生姜・・・8g
・ご飯・・・お茶碗2杯分
・海苔・・・少々

人気レシピ②:作り方

【1】下準備をする

オイルサーディンは油分をキッチンペーパーでふき、軽く手でほぐしておきます。しば漬けは粗みじんに、生姜はみじん切りにします。

【2】混ぜる

温かいごはんに下準備した具材を混ぜ、茶碗に盛り、海苔をかけます。

人気レシピ②:レシピのポイント

オイルサーディンとしば漬けの相性が抜群の、とってもおいしい混ぜご飯です。さっぱりして歯ごたえも楽しいので食べすぎちゃいそうですね。

人気レシピ③:さんまの蒲焼缶で混ぜご飯

材料

・ご飯・・・2合
・さんま蒲焼缶詰・・・1缶
・大葉・・・10枚
・白ゴマ・・・大さじ1
・酢・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1

人気レシピ③:作り方

【1】切る

大葉は、5ミリ角位の粗みじん切りにし、キッチンペーパーで挟んで水気を吸っておきます。

【2】合わせ調味料をつくる

酢、砂糖、塩を耐熱容器に入れ、電子レンジ30秒ほど加熱し、軽く混ぜておきます。

【3】混ぜる

炊いたご飯に合わせ調味料とさんま蒲焼缶詰の汁を加えてうちわで仰ぎながら、ご飯を切るように混ぜます。混ぜたら大葉と白ごまを加えて混ぜ、粗くほぐしたさんま蒲焼を加えて全体になじませたら器に盛ります。

人気レシピ③:レシピのポイント

大葉や白ごまなどの薬味がたっぷり入って、混ぜご飯をよりいっそうおいしく引き立ててくれます。汁まで使い切れるので無駄がなくて良いですね。

人気レシピ④:大根とツナ缶の混ぜご飯

材料

・大根・・・5cm
・ツナ缶・・・1缶
・ご飯・・・お茶碗2杯分
・みりん・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・ゴマ油・・・小さじ1
・万能ネギ・・・大さじ2

人気レシピ④:作り方

【1】切る

大根は皮ごとキレイに水洗いして1cm角に切ります。

【2】炒める

フライパンにゴマ油を熱し、大根を炒め少し焼き色がついたらツナを汁ごとと、みりん、しょうゆ、酒を加え汁気がなくなるまで炒めます。

【3】混ぜる

ご飯に先ほど炒めた具材を混ぜ合わせて、器に盛り、刻みネギを散らします。

人気レシピ④:レシピのポイント

大根の食感が心地よい和風の混ぜご飯です。ツナ缶と大根の組み合わせは定番ですが、アレンジ次第で奥深い料理になりますね。

人気レシピ⑤:大豆とひじきの混ぜご飯

材料

・大豆・・・1缶
・ひじき・・・20g
・とりもも肉・・・100g
・油揚げ・・・1/2枚
・にんじん・・・1/4本
・だし汁・・・2カップ
・酒・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・塩・・・少々

人気レシピ⑤:作り方

【1】下準備する

ひじきはたっぷりの水でもどしてざるに上げ、とり肉は一口大に切ります。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細めの短冊に、にんじんはせん切りにしておきます。

【2】煮詰める

鍋にだし汁、酒、しょうゆ、みりん、塩を入れて煮立て、先ほど下準備した具材、水けをきった大豆を加え、汁けが少なくなるまで煮詰めます。

【3】混ぜる

ご飯に軽く汁けをきったひじき煮を混ぜ込み、器に盛ります。

人気レシピ⑤:レシピのポイント

とりもも肉が入ってボリューム満点の、しっかりおいしい混ぜご飯です。ひじき煮の余りを混ぜご飯にアレンジしても良いですね。

缶詰を使って簡単に!みんな大好き人気の混ぜご飯レシピ まとめ

缶詰を使って簡単に!みんな大好き人気の混ぜご飯レシピをご紹介しました。いかがでしたか?忙しいときでも簡単に作れて家族が喜んでくれる人気の混ぜご飯、ぜひ試してみて下さいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ