日本の食を支え続ける汁物!ほっこり美味しい味噌汁の人気レシピ

古くから日本で愛され続けている「味噌汁」。様々な具材の味噌汁がありますが、あなたはどの具材が好きですか。今回は、人気の高い味噌汁レシピを紹介します。定番の人気具材を使ったレシピや意外な具材を使ったレシピまで、参考になること間違いなしです。

味噌汁が愛される理由は?

日本の朝食に欠かせないのが「味噌汁」です。和定食や丼ものにもセットになっていることが多いですね。味噌汁は古くから日本で愛されてきました。味噌汁は日本の食を、長い間支えてくれているのです。

また、「味噌汁は医者殺し」「医者に金を払うよりも味噌屋に払え」などということわざがあるように、味噌汁は体にいいと言われています。味噌にはたくさんの栄養素が含まれています。1日1杯の味噌汁を飲むとがんのリスクを減らすことも出来るのだとか。日本人の健康を維持してくれているのは、味噌汁なのかもしれませんね。

そんな日本の健康を保ってくれている「味噌汁」。みなさんはどんな具材が好きですか。今回は、人気の味噌汁レシピを紹介します。人気のレシピで味噌汁をもっと好きになりましょう。

人気味噌汁レシピ①:さつまいも

人気味噌汁レシピ① さつまいも

ほくほく甘いさつまいもを使った人気レシピです。

材料(2人分)

さつまいも 1本
だし汁 400cc
味噌 適量
ねぎ 適量
玉ねぎ 1/4個
油揚げ 1/2枚

人気味噌汁レシピ① 作り方

【1】具材の用意

さつまいもはよく洗い、輪切りにします。少しの間、水にさらしておきましょう。玉ねぎは薄切り、油揚げは油抜きをして短冊切り、ねぎは小口切りにします。

【2】煮込む

だし汁とさつまいもを鍋に入れて煮込みます。さつまいもに火が通ったら玉ねぎと油揚げを入れます。玉ねぎに火が通ったら味噌を溶きます。ねぎを散らせば完成です。

さつまいもの味噌汁

ほくほく甘いさつまいもの味噌汁は、癒し効果抜群です。玉ねぎの甘みもプラスされ、何倍でもおかわりしたくなりますよ。さつまいもは食物繊維やビタミンなど女性に嬉しい栄養がたっぷりです。

人気味噌汁レシピ②:しじみ

人気味噌汁レシピ② しじみ

昔から体にいいと言われている「しじみ」を使った人気レシピです。

材料(3人分)

しじみ 1パック
だし汁 600㏄
酒 大さじ3
味噌 適量

人気味噌汁レシピ② 作り方

【1】しじみを入れる

しじみはよく砂抜きをしておきます。鍋にだし汁、酒、しじみを入れて沸騰させます。しじみの口が開いたら火を止めましょう。味噌を溶かしたら完成です。

しじみの味噌汁

貝類はいいだしが出て、味噌汁の旨味を上げてくれますね。中でもしじみは、ビタミン、鉄分、カルシウム、アミノ酸など体にいい栄養がたっぷりです。ぜひ味噌汁の具に使いたい食材ですね。

人気味噌汁レシピ③:おくら

人気味噌汁レシピ③ おくら

とろとろおくらの味噌汁です。疲れも吹き飛びそうですね。

材料(3人分)

おくら 6本
豆腐 1/2丁
鰹節パック 1袋
だし汁 600cc
味噌 大さじ2

人気味噌汁レシピ③ 作り方

【1】具材の用意

おくらは小口切りにします。豆腐はサイコロ状に切ります。鍋にだし汁を入れて沸騰したらおくら、豆腐を入れてひと煮立ちさせます。

【2】味噌を溶く

火を止めて、味噌を溶き入れます。鰹節を入れて少し混ぜたら完成です。

おくらの味噌汁

とろとろしたおくらの味噌汁です。おくらには、胃腸の調子を整えたり、免疫力アップ、疲労回復など体にいい栄養素が豊富に含まれています。特に夏バテ気味の時にはおすすめですよ。

人気味噌汁レシピ④:鯛

人気味噌汁レシピ④ 鯛

めでたいお魚「鯛」のアラを使った人気レシピです。

材料(2人分)

鯛のアラ 1パック
白ねぎ(青い部分も使用) 1本
豆腐 1/2丁
味噌 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1と1/2
だし汁 600㏄
醤油 小さじ1/2
生姜 1片
氷水 適量(ボウルで用意しておく)

人気味噌汁レシピ④ 作り方

【1】具材の用意

鯛のアラは、1つずつ丁寧に洗います。アラにお湯をサッとかけ、氷水に入れて冷やします。ねぎの白い部分と豆腐は食べやすく切ります。生姜は千切りにしましょう。

【2】煮る

だし汁、アラ、ねぎの青い部分、生姜、みりん、酒を入れて沸騰させます。沸騰したらねぎの青い部分は取り出します。味噌を溶き、豆腐とねぎの白い部分を入れて弱火で煮込みます。醤油で味を調えたら完成です。

鯛の味噌汁

鯛などのお魚は、アラからでも十分に美味しいだしが出ます。また、鯛には疲労回復、免疫力アップなどの効果が期待できます。魚に多く含まれるDHAは、記憶力アップにも役立つんだとか。受験生の夜食にもぴったりですね。

人気味噌汁レシピ⑤:肉団子

人気味噌汁レシピ⑤ 肉団子

ふわふわ肉団子を使った人気レシピです。

材料(4人分)

鶏ももミンチ 250g
卵 1個
酒 大さじ1
醤油 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ1
万能ねぎ(小口切り) 1/3束分
にんにくすりおろし 少々
生姜すりおろし 少々
人参 1/2本
大根 5㎝
レンコン 50g
ごぼう 1本
白ねぎ 1本
だし汁 700㏄
味噌 大さじ2

人気味噌汁レシピ⑤ 作り方

【1】具材の用意

人参、大根、レンコン、白ねぎは食べやすい大きさに切ります。ごぼうは斜め薄切りにします。ボウルにミンチ、卵、酒、醤油、塩、片栗粉、万能ねぎ、にんにく、生姜を入れてこねます。粘りが出るまでしっかりとねりましょう。これで肉団子の準備はOKです。

【2】煮込む

鍋にだし汁を入れて煮立ったら肉団子を丸めながら加えます。アクが出たら取り除いてください。他の具材を入れて煮込みます。全ての具材に火が通ったら味噌を溶いて完成です。

肉団子の味噌汁

肉団子の入ったボリューム満点の味噌汁レシピです。肉団子には鶏ミンチを使うことで、ヘルシーに仕上げることが出来ます。団子の種は、しっかりと粘りが出るまでこねるのがふわふわ肉団子にするポイントです。

人気レシピで味噌汁をもっと楽しもう!

今回は、味噌汁の人気レシピを紹介しました。人気レシピで、もっともっと味噌汁を楽しみましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ