スコーンをお供におしゃれなティータイム!人気のスコーンレシピ

コーヒーショップや喫茶店などでよく見かけるようになった「スコーン」。ケーキよりも硬めのパン菓子で、コーヒーや紅茶との相性は抜群です。今回は、人気の高いスコーンレシピを紹介します。人気のスコーンレシピを駆使し、おしゃれなティータイムを過ごしましょう。

スコーンって何?

若者に人気のコーヒー店や喫茶店などでよく見かけるようになった「スコーン」。外はサクサク、中はしっとりの食感が美味しいですよね。サクサクとした食べごたえのあるパン菓子で、おやつとしてはもちろん、小腹がすいた時の軽食としても愛されています。では、スコーンとはいったいどんなお菓子なのでしょうか。

スコーンは、イギリスのスコットランド地方で生まれたパン菓子で、粗挽きの大麦粉を使って型抜きをせずそのまま焼いたバンノックというお菓子の系統を引く、ビスケットの一種でしたが、19世紀半ばにベイキングパウダーやオーブンの普及によって、現在の形に近づいていきました。

出典:http://sweets.cake100.net

イギリスで生まれたスコーンは、アフタヌーンティーには欠かせない存在です。紅茶とスコーンでお昼のティータイムを楽しむなんて、とてもおしゃれですね。今回は、コーヒーや紅茶によくあう、人気のスコーンレシピを紹介します。

人気のスコーンレシピ①:スターバックス風

人気のスコーンレシピ① スターバックス風

若者に人気の「スターバックス」。そこのスコーンを再現したレシピです。

材料(8個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1と1/2
牛乳 40cc
チョコチップ お好みで

人気のスコーンレシピ① 作り方

【1】混ぜる

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜます。サラダ油を加えて全体になじませます。チョコチップを加えて混ぜ、牛乳を少量ずつ加えていきます。生地がまとまってきたら、手でひとまとめにします。

【2】焼く

まとめた生地を広げ、8等分に切ります。200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成です。

スターバックス風スコーン

若者に人気のスターバックス風のスコーンレシピです。材料を混ぜたら切って焼くだけなので、とっても簡単ですよ。あの人気の味がお家で簡単に作れたら嬉しいですね。

人気のスコーンレシピ②:本場イギリス風

人気のスコーンレシピ② 本場イギリス風

イギリス風のスコーンレシピです。本場と同じくジャムとクリームを添えてめしあがれ。

材料(8個分)

薄力粉 225g
ベイキングパウダー 大さじ1
塩 ひとつまみ
バター 55g
砂糖 25g
牛乳 150㏄
牛乳(仕上げ用) 少量
いちごジャム お好みで
生クリーム お好みで

人気のスコーンレシピ② 作り方

【1】生地の用意

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ、1㎝角に切ったバターを加えて混ぜ合わせます。砂糖、牛乳を加えて生地をまとめていきます。生地をこねないことが重要なポイントです。

【2】型抜きをして焼く

まな板の上で数回折りたたみ、2㎝厚さに広げて型抜きします。仕上げ用の牛乳をハケで塗り、220℃のオーブンで15分ほど焼きます。ジャムとクリームを添えたら完成です。

本場イギリス風スコーン

本場イギリス風のスコーンレシピです。外はサクサク、中はしっとり。午後のティータイムにぴったりですよ。本場風にジャムとクリームを添えて食べてくださいね。

人気のスコーンレシピ③:ケンタッキー風

人気のスコーンレシピ③ ケンタッキー風

こちらも人気のお店「ケンタッキー」。ケンタッキーのビスケットスコーンをお家で作っちゃいましょう。

材料(5個分)

強力粉 130g
ベーキングパウダー 10g
砂糖大さじ1
塩 3つまみ
バター 40g
牛乳 60cc

人気のスコーンレシピ③ 作り方

【1】こねずに混ぜる

強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルで混ぜます。バターを加えてスプーンの背で潰します。牛乳を加えてこねないように混ぜます。パラパラのままでOKです。

【2】成形して焼く

綿棒で伸ばしながら生地をまとめます。まとまったら数回折り返します。ケンタッキー風に成形し、210℃のオーブンで15分ほど焼いたら完成です。

ケンタッキー風スコーン

人気ファーストフード店「ケンタッキー」風のスコーンレシピです。サックサクのスコーンは、子どもの朝ごはんにもおすすめです。メープルシロップをかけたらなおGOOD。

人気のスコーンレシピ④:炊飯器で

人気のスコーンレシピ④ 炊飯器で

「うちにはオーブンが無くて・・・」という人に朗報です!なんと、炊飯器でもスコーンが焼けるんです。

材料(5合炊き炊飯器で1回分)

ホットケーキミックス 300g
ヨーグルト 100g
板チョコ 2枚
バター 20g

人気のスコーンレシピ④ 作り方

【1】混ぜる

バターは溶かしておきます。チョコ以外の材料をお釜に入れて混ぜ合わせます。チョコは手で砕きながら加えます。中心部分は膨らみやすいので、少しへこましておきましょう。

【2】焼く

木べらなどで8等分くらいに切り分けておきます。通常炊飯でスイッチオン。ひっくり返して、反対側も同様に焼きます。焼きあがったら網の上などで冷ましてください。

炊飯器でスコーン

最近ではオーブンが無いお家も増えてきていますね。そんな人もご安心ください。なんと、炊飯器でもスコーンは焼けるのです。炊飯器はごはん以外にも様々な料理に使えるので、とても便利ですね。

人気のスコーンレシピ⑤:おからでダイエット用

人気のスコーンレシピ⑤ おからでダイエット用

おからでダイエット用のスコーンを作りましょう。もちろん、ダイエット中は間食しない方がいいんですけどね。

材料(6個分)

生おから 150g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 30g
マーガリン 30g

人気のスコーンレシピ⑤ 作り方

【1】混ぜる

ボウルに全ての材料を入れて、手で混ぜます。まとまってきたら、ひとまとめにします。まな板の上で伸ばし、型抜きをします。型が無い場合は、包丁で切り分けてもOKです。

【2】焼く

180℃のオーブンで20分ほど焼いたら完成です。メープルシロップやジャムと一緒ならより美味しく食べられますよ。

おからでダイエット用スコーン

おからを使うことで、粉の量を減らせます。また、おからは満腹感を得られるので、ダイエットに最適の食材です。ただし、おからを使っているからと言って食べ過ぎるのはダメですよ。

お家で簡単、美味しいスコーン

今回は人気のスコーンレシピを紹介しました。どれも、紅茶やコーヒーと相性抜群のレシピばかりです。ぜひ午後のティータイムのお供にお試しくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ