記事ID31999のサムネイル画像

いつもサラダに変化を!かぼちゃサラダの人気レシピ大公開!

甘味のある秋のかぼちゃ。煮物やソテーも良いけど、お洒落で美味しいかぼちゃの食べ方と言ったらかぼちゃサラダです。かぼちゃの味や食感を生かした人気のかぼちゃサラダレシピをご紹介します。人気のデリ風レシピもあるので、ぜひいつものサラダに変化をつけてみてください!

秋に作りたいかぼちゃサラダ

かぼちゃはビタミン類を特に多く含む、健康効果と美肌効果の期待されるとても優秀な野菜です。収穫は夏ですが、秋に売られているかぼちゃは甘味が強くてとっても美味しいですよね。

今回はそんなかぼちゃを美味しく食べられる、かぼちゃサラダの人気レシピをご紹介します。栄養価の特に高い皮まで使って、お弁当のおかずにも、おもてなしにも役立つかぼちゃサラダを作ってみましょう!

かぼちゃサラダの人気レシピ①:レンジでデリ風かぼちゃサラダ

材料(3~4人分)

かぼちゃ 正味200g
玉ねぎ 40g
ベーコン 15g
マヨネーズ 大さじ2~3
顆粒コンソメ  小さじ1/4
塩・こしょう 少々

レンジでデリ風かぼちゃサラダのレシピ

[1]切る

かぼちゃは皮の部分が1cm角くらいになるように切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにします。ベーコンを耐熱容器に入れ、その上に玉ねぎとベーコンをのせます。

[2]加熱する

ラップをしてレンジ(600W)で5分加熱し、熱いうちに味付けの調味料を入れて混ぜ、冷めたら冷蔵庫で冷やします。

レシピのおすすめポイント

とっても簡単なのに美味しい、クックパッドで人気のかぼちゃのサラダ。ベーコンのうま味で手軽にデリ風の味を実現しています。お弁当のおかずにもどうぞ!

かぼちゃサラダの人気レシピ②:かぼちゃと照焼チキンのサラダ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(約250g)
かぼちゃ 小1/8個(正味約150g)
赤パプリカ 大1/2個
リーフレタス 5~6枚
Aおろし生姜 1片分
A醤油・酒・みりん 各小さじ2
A砂糖 小さじ1
Bプレーンヨーグルト 大さじ2
Bオリーブオイル 大さじ1/2
B塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

かぼちゃと照焼チキンのサラダのレシピ

[1]切る

かぼちゃは7~8mm幅のくし形に切り、長さを半分に切ります。パプリカは縦1.5cm幅に切ります。リーフレタスは一口大にちぎり、鶏肉は一口大に切ります。

[2]野菜を焼く

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、かぼちゃとパプリカを並べ入れます。途中上下を返しながら、約3分こんがりと焼き色がつくまで焼いて取り出します。

[3]照焼チキンを作る

同じフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を足して熱し、鶏肉を皮目を下にして入れます。3~4分焼いてこんがりと焼き色がついたら裏返し、ふたをして2~3分蒸し焼きにします。フライパンの脂を拭き、合わせ調味料を加え、煮立ったら鶏肉に絡めながらさっと焼きます。

[4]器に盛る

器にリーフレタス、[2]、[3]を盛り合わせます。ドレッシングの材料を混ぜて回しかけます。

レシピのおすすめポイント

一品でしっかりしたおかずになる、人気のかぼちゃのサラダ。ヨーグルトドレッシングの酸味が、甘辛い鶏肉と相性抜群です。

かぼちゃサラダの人気レシピ③:和風かぼちゃサラダ

材料(4人分)

かぼちゃ 1/4個
水  大さじ1
マヨネーズ  大さじ2
めんつゆ2倍濃縮  大さじ1

和風かぼちゃサラダのレシピ

[1]切る

かぼちゃの種とワタを取り、1~2cmくらいのサイコロ状に切ります。

[2]加熱する

耐熱ボウルにかぼちゃと水を入れ、ラップをかけてレンジ(600W)で5分加熱し、一度軽く混ぜて更に2分加熱します。

[3]和える

熱いうちにスプーンで軽く混ぜ、マヨネーズとめんつゆを混ぜ合わせたものを入れて和えます。

レシピのおすすめポイント

和食の付け合わせにも合う、人気の和風かぼちゃサラダ。レンジで簡単に作れ、めんつゆでかぼちゃの甘さが引き立っている、リピートしたくなるレシピです。

かぼちゃサラダの人気レシピ④:さつまいもとクリームチーズのかぼちゃサラダ

材料(2人分)

かぼちゃ 約100g
さつまいも 約100g
クリームチーズ 30g~
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 小さじ2
クルミ(あれば) 適宜
リーフレタス(あれば) 適宜

さつまいもとクリームチーズのかぼちゃサラダのレシピ

[1]下準備をする

かぼちゃとさつまいもは洗ってラップに包み、レンジ(600W)で約4分加熱します。そのまま5分程おいて粗熱をとって角切りにします。

[2]和える

ボウルに[1]とクリームチーズ、牛乳、マヨネーズを入れます。かぼちゃとさつまいもを軽く潰しながら和えます。

[3]器に盛る

器にレタスを敷き、[2]を盛りつけ、砕いたクルミを散らします。

レシピのおすすめポイント

かぼちゃとさつまいもの組合せが美味しい人気レシピ。かぼちゃとさつまいもは大きいままレンジ加熱するとホクホクに仕上がります。

かぼちゃサラダの人気レシピ⑤:アボカド入りかぼちゃサラダ

材料(2人分)

アボカド 1個
かぼちゃ(冷凍) 3~4個
刻みイタリアンパセリ 1~2本分
Aプレーンヨーグルト 150ml
A粒マスタード 小さじ1
Aオリーブオイル 小さじ1と1/2
A塩・こしょう 少々

アボカド入りかぼちゃサラダのレシピ

[1]下準備をする

アボカドは半分に切ってから種と皮を取り、一口大に切ります。かぼちゃは解凍し、食べやすい大きさに切ります。ヨーグルトはコーヒーフィルターなどを利用して少しかたくなるまで水気をきります。

[2]和える

ボウルで全ての材料を和え、器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

粒マスタード入りのヨーグルトドレッシングで爽やかな人気のかぼちゃサラダ。アボカド入りのクリーミーな美肌レシピは特に女性に人気です。

かぼちゃサラダの人気レシピ⑥:チーズドレッシングのかぼちゃサラダ

材料(4人分)

Aクリームチーズ 30g
A塩 小さじ1/4
Aレモン汁 小さじ1
A粒マスタード 小さじ1/2
A牛乳 大さじ2
かぼちゃ 1/4個
ベーコン 50g
くるみ 30g
バター 5g
クレソン 適宜
黒こしょう 適宜

チーズドレッシングのかぼちゃサラダのレシピ

[1]下準備をする

耐熱容器にクリームチーズを入れてレンジ(600W)で20秒加熱し、塩・レモン汁・粒マスターを加えてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜます。(途中でチーズのなじみが悪い時は数秒レンジで温めましょう。)

[2]加熱する

かぼちゃは種とワタをとって洗い、ラップに包んでレンジ(600W)で柔らかくなるまで6~8分加熱します。粗熱が取れたら大きめの角切りにしてお皿に盛ります。

[3]炒める

フライパンを熱してバターを入れ、細切りにしたベーコンを炒めます。カリカリになってきたらくるみを加えてさらに炒めます。

[4]器に盛る

かぼちゃに炒めたベーコンとくるみをかけ、[1]のチーズドレッシングをかけます。お好みで黒こしょうをふり、あればクレソンを添えます。

レシピのおすすめポイント

ホクホクのかぼちゃとカリカリのベーコンナッツの組合せが人気の秘訣です。濃厚なチーズドレッシングでデリ風に仕上げたお洒落な一品です。

かぼちゃサラダの人気レシピ⑦:おから入りかぼちゃサラダ

材料(4人分)

かぼちゃ 1/4個
おから 100g
クリームチーズ 45g
塩・こしょう  適量
マヨネーズ  適量

おから入りかぼちゃサラダのレシピ

[1]加熱する

かぼちゃは適当な大きさにカットしてレンジで(600W)で5分加熱します。

[2]煎る

おからを空煎りして水分を少し飛ばします。

[3]混ぜる

粗く潰したかぼちゃにおからをさっくり混ぜ、適当な大きさに切ったクリームチーズを混ぜます。塩・こしょうとマヨネーズでお好みの味に調えます。

レシピのおすすめポイント

おから入りでヘルシーでボリュームがある人気レシピ。クリームチーズでしっとりしたおからは食べやすいので子供でも食べられます。しっかり冷やして食べるのがおすすめです。

かぼちゃサラダの人気レシピ⑧:かぼちゃとさつまいものせん切りサラダ

材料(2人分)

かぼちゃ 1/8個
さつまいも 1本
A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1
Aごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々

かぼちゃとさつまいものせん切りサラダのレシピ

[1]下準備をする

かぼちゃとさつまいもはよく洗って皮つきのままスライサーで千切りにし、水にさらしてアクを除きます。

[2]茹でる

塩少々を加えた湯で[1]をさっと茹で、ざるに上げます。

[3]和える

ボウルにドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、[2]を加えてよく和え、こしょうで味を調えます。

レシピのおすすめポイント

さっと茹でた野菜のシャキシャキ感が人気のかぼちゃサラダ。千切りかぼちゃと中華風のドレッシングはいつものサラダに飽きた人におすすめです。

さいごに

いかがでしたか?
かぼちゃで作る、美味しくて栄養満点の人気サラダのレシピをご紹介しました。
簡単にお洒落で美味しいかぼちゃサラダが作れるので、ぜひお弁当やおもてなしにも活用してください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ