和えるだけ!混ぜるだけ!簡単に作れる人気のパスタレシピをご紹介

今日のランチは何を作ろう?と思ったときに種類も豊富でアレンジも簡単なパスタは人気のレシピです。でもフライパンと鍋にボウル、洗い物が増えるのは面倒くさいという方に!パスタを茹でて和えるだけ、混ぜるだけでおいしい人気のパスタレシピを5つご紹介します。

パスタの基本の茹で方は?

パスタを茹でるときはお湯がフツフツと沸騰して吹きこぼれず、パスタがお湯のなかでゆらゆらと揺れる程度の火加減に調整します。パスタがくっつかないように、時々お鍋全体をかきまわしますと良いですね。袋に表示してあるゆで時間より早めに1本引き上げ、指先でちぎってみるか、食べてみてゆで加減をチェックしましょう。中心に針先ほどの芯が残っているくらいが、アル・デンテです。

人気レシピ①:ボウルで和えるだけ!簡単たらこパスタ

材料(2人分)

・たらこ・・・2腹
・バター・・・30g
・牛乳・・・大さじ4
・醤油・・・大さじ1
・パスタ・・・180g

人気レシピ①:作り方

【1】混ぜる

ボウルにたらこ、バター、牛乳、しょうゆを入れて混ぜ、ソースを作っておきます。

【2】茹でる

パスタを袋の表示時間通りに茹でます。茹で上がったらザルで水気を切ります。

【3】混ぜる

熱いうちにパスタをボウルに入れて、よく混ぜ合わせたら器に盛ります。

人気レシピ①:レシピのポイント

茹で上がったパスタに混ぜるだけのお手軽レシピです。たらこの代わりに明太子を使ってもおいしいですし、海苔や青しそやネギなど薬味をたっぷり加えてもおいしいです。

人気レシピ②:混ぜてのせるだけ!バター醤油の納豆パスタ

材料(2人分)

・納豆・・・2パック
・バター・・・大さじ2
・めんつゆ・・・大さじ2
・醤油・・・小さじ2
・パスタ・・・180g
・刻み海苔・・・適量

人気レシピ②:作り方

【1】混ぜる

ボウルにバター、めんつゆ、醤油を混ぜ合わせておきます。納豆は付属のタレとともに混ぜます。

【2】茹でる

パスタを袋の表示時間通りに茹でます。茹で上がったらザルで水気を切ります。

【3】混ぜる

熱いうちにパスタをボウルに入れて、よく混ぜ合わせたら器に盛り、納豆をのせます。

人気レシピ②:レシピのポイント

パスタは、あらかじめ調味料と混ぜ合わせておくことで味の馴染みが良くなります。冷蔵庫に納豆だけしかないときでも大丈夫なシンプルレシピです。困った時に大活躍しますよ。

人気レシピ③:和えるだけ!塩昆布と水菜の冷製パスタ

材料(1人分)

・塩昆布・・・10g
・ごま油・・・大さじ1
・柚子胡椒・・・適量
・ベーコン・・・1枚分
・パスタ・・・90g
・水菜・・・1/3束

人気レシピ③:作り方

【1】切る

水菜は3~4cm幅にザク切りにし、ベーコンは細切れにします。

【2】混ぜる

塩昆布、ごま油、柚子胡椒、ベーコンをボウルに入れて混ぜ合わせておきます。

【3】茹でる

パスタは袋の表示時間通りに茹で、茹であがり前に水菜を入れてざるにとり、冷水でよく冷やして水気を切ります。

【4】和える

ボウルにパスタと水菜を入れ、かるく和えたら器に盛ります。

人気レシピ③:レシピのポイント

水菜がシャキシャキおいしい冷製パスタです。塩昆布の量で塩加減が簡単に調整できるので、失敗も少なく、好みの味加減になりますよ。

人気レシピ④:レンジでチンして混ぜるだけ!カルボナーラパスタ

材料(2人分)

・パスタ・・・160g
・ベーコン・・・80g
・卵・・・2個
・生クリーム・・・大さじ2
・パルメザンチーズ・・・大さじ3
・オリーブ油・・・大さじ1
・塩・・・適量
・こしょう・・・・適量

人気レシピ④:作り方

【1】電子レンジで加熱する

ベーコンは8mm角に切り、器にラップをして1分加熱します。

【2】混ぜる

ボウルに卵、パルメザンチーズ2/3量、生クリーム、塩こしょうを入れ、卵の白身が見えなくなるまでよくかき混ぜます。

【3】茹でる

パスタを袋の表示時間通りに茹でます。茹で上がったらザルで水気を切ります。

【4】混ぜる

ボウルにパスタとベーコンを入れ、よく混ぜ合わせます。器に盛り、残りのパルメザンチーズをちらします。

人気レシピ④:レシピのポイント

生クリームの代わりに牛乳を入れても、入れなくてもおいしく作ることができます。ベーコンはブロックのものを使った方がボリュームが出ておいしいです。

人気レシピ⑤:缶詰がごちそうに!イワシの冷製パスタ

材料(1人分)

・パスタ(カッペリーニ)・・・80g
・イワシオイル缶詰・・・1/2缶
・トマトペースト・・・大さじ5
・貝割れ大根・・・適量
・みょうが・・・1個
・シソの葉・・・適量
・ニンニク・・・少々
・塩こしょう・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

人気レシピ⑤:作り方

【1】茹でる

パスタを復路の表示時間通り茹でている間に、ボウルにイワシとオイルもいれてフォークで適当な大きさに潰しておきます。

【2】混ぜる

そのボウルにトマトペースト、貝割れ大根、刻んだみょうが、ニンニク、塩こしょう、オリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やします。

【3】和える

茹で上がったパスタを冷水で冷やし、ボウルの材料と和えて器に盛り付け、刻んだシソの葉を飾ります。

人気レシピ⑤:レシピのポイント

火を使わないで本格的なソースが作れる冷製パスタです。暑い日や、冷たいものが食べたいときにおすすめですよ。こしょうは多めにした方がぴりっと味がしまっておいしいです。

和えるだけ!混ぜるだけ!簡単に作れる人気のパスタレシピをご紹介まとめ

和えるだけ!混ぜるだけ!簡単に作れる人気のパスタレシピをご紹介しました。いかがでしたか?忙しくて時間がないときでも、茹で上がるまでにちゃちゃっと作れるパスタレシピは重宝します。ぜひ作ってみてくださいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ