白菜でつくるミルフィーユ鍋!アレンジ豊富なレシピをご紹介

白菜がおいしい季節になると作りたくなるミルフィーユ鍋。材料がシンプルなので簡単なレシピで作れておいしいけれど、飽きてしまったという方も多いのではないでしょうか。今回は白菜で作るミルフィーユ鍋のなかでもとっておきのアレンジレシピをご紹介します。

白菜の芯はどう切る?

鍋の時は、芯の部分も葉の部分もざく切りにして食べると思いますが、芯の部分が固かったり食べづらかったりすることも多いですよね。白菜の芯は繊維に沿って細切りにすると、柔らかい葉先と一緒に煮ても火が通りやすくなり、食べやすくなります。芯の部分を三角形に切り取って、芯と葉先の部分を分けてから切ると切りやすいですよ。

レシピ①:まずは基本から!白菜のミルフィーユ鍋

材料(4人分)

・白菜・・・1/2個
・豚バラ薄切り肉・・・400g
・ポン酢・・・適量

レシピ①:作り方

【1】交互に重ねる

白菜の葉を1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に4回重ねます。

【2】敷き詰める

重ねたものをを5cm幅に切り、鍋の縁に沿って隙間なく敷き詰めます。

【3】煮る

水を1カップ加え、蓋をして材料に火が通るまで煮ます。

レシピ①:レシピのポイント

スタンダードにポン酢で食べましょう。さっぱりとしていくらでも食べられそうな美味しさです!鍋の底が焦げやすいので焦げつかないように注意して下さいね。

レシピ②:もっと簡単に!白菜の重ねないミルフィーユ鍋

材料(4人分)

・白菜・・・1/2個
・豚バラ薄切り肉・・・400g
・余り野菜・・・適量
・ポン酢・・・適量

レシピ②:作り方

【1】白菜の芯部分を鍋に入れる

白菜を食べやすい大きさにざく切りにします。芯の白い部分は先に鍋に入れ、葉の柔らかい部分はとっておきます。水を白菜の1/3量ほど入れ、火にかけます。

【2】のせる

火にかけてある程度煮たら、豚バラ薄切り肉を適当な大きさに切って白菜の上にちりばめます。その上に残しておいた白菜の柔らかい部分を重ねます。このとき、冷蔵庫の余り野菜があればピーラーで薄切りにしながら入れます。

【3】煮る

蓋をして材料に火が通るまで煮ます。

レシピ②:レシピのポイント

ミルフィーユ鍋で悩みどころの①うまく鍋におさまらない②火の通りがまばらにならずにすむ簡単レシピです。冷蔵庫の整理にもなって良いですね。

レシピ③:チーズたっぷり!味噌仕立てのミルフィーユ鍋

材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉・・・500g
・白菜・・・1/2個
・もやし・・・1袋
・溶けるチーズ・・・200g
・キムチ・・・200g
・味噌・・・100g
・みりん・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1

レシピ③:作り方

【1】下準備をする

豚バラ薄切り肉とキムチを和えてよく揉み込み、味をなじませておきます。また、味噌、みりん、酒、砂糖を混ぜて味噌だれを作っておきます。

【2】交互に重ねる

水洗いした白菜にキムチと漬け込んだ豚バラ薄切り肉を挟み、交互に重ねます。5~6枚重ねたら5cm幅に切り、あらかじめもやしを敷いた鍋に詰めます。

【3】火にかける

昆布だしを300cc鍋に入れます。白菜の上に半分の量の味噌だれを乗せて蓋をして火にかけます。

【4】煮る

7割ほど火が通ったら、残りの味噌ダレを加え、上からチーズをたっぷりのせてさらに煮ます。

レシピ③:レシピのポイント

味噌だれとチーズとキムチが本当に合うので、延々と食べ続けられそうなレシピです!友人を呼んで鍋パーティをするときに作ると驚かれそうですね。

レシピ④:もちもち食感!餃子の皮のミルフィーユ鍋

材料(4人分)

・白菜・・・1/2個
・豚肉薄切り・・・300g
・大葉・・・20枚くらい
・餃子の皮・・・30枚
・にんにく・・・1かけ
・生姜・・・1かけ
・万能ねぎ・・・適量
・だし汁・・・1カップ
・めんつゆ・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2

レシピ④:作り方

【1】交互に重ねる

白菜は縦1/4に切り、白菜の上に豚肉薄切りを並べ、大葉を2~3枚、餃子の皮を2~3枚重ね、それを交互に重ねます。

【2】敷き詰める

重ねたものをを5cm幅に切り、鍋の縁に沿って隙間なく敷き詰めます。にんにく、生姜を差し込みます。

【3】煮る

だし汁、めんつゆ、酒をまわしかけ蓋をして材料に火が通るまで煮ます。

レシピ④:レシピのポイント

餃子の皮がモチモチで新食感のミルフィーユ鍋です。餃子の皮が余った時にぜひ作ってみたいですね。大葉の香りが食欲をそそりますよ。

レシピ⑤:トマトで洋風に!カマンベールチーズと白菜のミルフィーユ鍋

材料(4人分)

・白菜・・・1/4個
・豚肉バラ薄切り・・・400g
・カマンベールチーズ・・・1個
・コンソメ・・・2個
・カットトマト・・・200g
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

レシピ⑤:作り方

【1】交互に重ねる

白菜の葉を1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に4回重ねます。

【2】敷き詰める

重ねたものをを5cm幅に切り、鍋の縁に沿って隙間なく敷き詰めます。

【3】煮る

コンソメと水400cc、カットトマトを加え材料に火が通るまで10分ほど煮ます。中央にスペースを作ってカマンベールチーズをのせます。仕上げに 塩・胡椒・オリーブオイルをまわしかけます。

レシピ⑤:レシピのポイント

煮る前にぎゅうぎゅうに詰めても、煮えると野菜や肉がくたっとなって見栄えがよくないですが、カマンベールチーズを中央におくと隙間がうめられて良いです。カマンベールチーズがほどよく溶けてチーズフォンデュみたいになりますよ!

白菜でつくるミルフィーユ鍋!アレンジ豊富なレシピ まとめ

白菜でつくるミルフィーユ鍋!アレンジ豊富なレシピをご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピも簡単でおいしいので、白菜が旬の寒い季節にぜひ作ってみて下さいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ