市販のデミグラスソースを使って!簡単美味しいご馳走レシピ

お家で作ろうと思うとなかなか面倒なデミグラスソース。スーパーなどで缶に入った物が売っていますね。今回は、そんな市販のデミグラスソースを使って簡単美味しいご馳走レシピを紹介します。特別な日にもおすすめの華やかレシピが盛りだくさんです。

デミグラスソースとは?

洋食でよく使用されている茶色いソース「デミグラスソース」。ハンバーグなどにかかっていることが多いですね。デミグラスソースは、本格的なものを作ろうと思うととても大変です。思いつきでパパッと作れるものではありません。本格的なデミグラスソースの作り方を見てみましょう。

作り方としては、牛のすね肉や骨を炒めたものに、炒めた香味野菜、褐色ルーと水を加えて2~4時間煮込みます。これにトマトピューレを加えて、さらに煮込んでから濾してできたソースに、再び炒めた肉や野菜を加え、脂肪を除きながら数時間煮込みます。これを1日1回、5日間ほど繰り返すと黒褐色でつやのあるドミグラスソースとなります。

出典:http://www.maff.go.jp

なんと、出来上がるまでに5日もかかるのです。お店で食べられる本格的なデミグラスソースは、お家で作ることは難しいですね。ですが、そんな本格的なデミグラスソースをお家で簡単に食べることが出来るとても便利なものがあるのです。

市販のデミグラスソース缶です。これを使えば、5日間もコトコト煮込む必要はありません。とても簡単にデミグラスソース料理が出来ちゃうんです。今回は、市販のデミグラスソースを使った、簡単&美味しいご馳走レシピを紹介します。

デミグラスソースのご馳走レシピ①:煮込みハンバーグ

ご馳走レシピ① 煮込みハンバーグ

デミグラスソースと言えば「ハンバーグ」ですね。今回は、デミグラスソースを使った煮込みハンバーグレシピを紹介します。

材料(2人分)

ひき肉 150g
玉ねぎ 1個
aナツメグ 適量
a卵 1個
a牛乳 大さじ1
a小麦粉 大さじ1
aパン(6枚切)1/2枚
aにんにく 1片
しめじ 1/2パック
市販のデミグラスソース 1缶
水 大さじ1
醤油 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
赤ワイン 大さじ1

ご馳走レシピ① 作り方

【1】ハンバーグを作る

みじん切りにした玉ねぎは、レンジで加熱します。パンはちぎって牛乳につけ、にんにくはすりおろします。ひき肉、玉ねぎを混ぜて粘りが出たらaの材料を全て入れてこねます。成形して、フライパンで両面に焼き色を付けましょう。

【2】煮込む

しめじを入れて火を通したら、デミグラスソースと調味料を全て入れて煮込みます。ソースがハンバーグに絡んだら完成です。

簡単煮込みハンバーグ

記事番号:31935/アイテムID:1054417の画像

中まで火が通っているか心配なことも多いハンバーグは、デミグラスソースで煮込んでしまえば焦げることなく中まで火が通るので安心です。子どもの誕生日などにもおすすめの簡単ご馳走レシピです。

デミグラスソースのご馳走レシピ②:ミートスパゲッティ

ご馳走レシピ② ミートスパゲッティ

デミグラスソースを使ったミートスパゲッティレシピです。子どもも大好きな味付けです。

材料(4人分)

デミグラスソース 1缶
ひき肉 250g
玉ねぎ 1個
水 100㏄
ケチャップ 大さじ4
パスタ 400g

ご馳走レシピ② 作り方

【1】ソースを作る

玉ねぎはみじん切りにします。フライパンに油を熱し、ひき肉と玉ねぎを炒めます。火が通ったら水、ケチャップ、デミグラスソースを加えて煮込みます。とろみがついたらソースの完成です。パッケージの表示時間通りにゆでたパスタにソースをかけて食べましょう。

簡単ミートスパゲッティ

材料も少なく、炒めて煮込むだけの本当に簡単なレシピです。ミートソーススパゲッティは好きな子どもも多いので、誕生日パーティーや特別な日にもぴったりですね。

デミグラスソースのご馳走レシピ③:オニオンスープ

ご馳走レシピ③ オニオンスープ

玉ねぎの甘みを感じるオニオンスープレシピです。とろとろチーズがたまりません。

材料(2人分)

玉ねぎ 1個
デミグラスソース 大さじ2
鶏ガラスープ 200㏄
フランスパン 2枚
とろけるチーズ 大さじ1
塩こしょう ひとつまみ

ご馳走レシピ③ 作り方

【1】スープを作る

玉ねぎはスライスし、しんなりするまでじっくり炒めます。鍋に鶏ガラスープを作り、玉ねぎを加えて煮込みます。塩こしょうで調味しましょう。

【2】オーブンで焼く

耐熱器にスープを入れます。軽く焼いたフランスパンを入れ、デミグラスソース、トロケルチーズをかけたらオーブンでチーズに焼き色が付くまで焼きます。

簡単オニオンスープ

デミグラスソースとチーズが、しんなりしたフランスパンに絡まり我慢できない美味しさです。玉ねぎはじっくりと炒めることで甘みがアップしますよ。

デミグラスソースのご馳走レシピ④:オムライス

ご馳走レシピ④ オムライス

子どもも大人も大好きなオムライスレシピです。きのこがたっぷり入ってボリューミーです。

材料(2人分)

玉ねぎ 1/2個
好きなきのこ 適量
デミグラスソース 1カップ
砂糖 小さじ2
赤ワイン 1/2カップ
サラダ油 大さじ1
バター 小さじ1
卵 3個
牛乳 大さじ2

ご馳走レシピ④ 作り方

【1】ソースを作る

玉ねぎはスライス、きのこは食べやすく切ります。フライパンで炒め、デミグラスソースを加えます。ぐつぐつしたら砂糖を加えます。砂糖がなじんだら赤ワインを入れて煮込みます。

【2】オムライスにソースをかける

卵と牛乳を混ぜます。フライパンにサラダ油とバターを熱し、卵をとろとろに炒めます。ごはんの上に卵を乗せ、ソースをかけたら完成です。

簡単オムライス

おしゃれなオムライスレシピです。卵を炒める際に油とバターを使うことで、とろとろ卵が作りやすくなります。ごはんをピラフやバターライスにするとよりおしゃれで美味しいですよ。

デミグラスソースのご馳走レシピ⑤:ビーフシチュー

ご馳走レシピ⑤ ビーフシチュー

特別な日のご馳走にぴったりなビーフシチューです。寒い冬に食べたいですね。

材料(4人分)

デミグラスソース 1缶
牛肉 300g
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
ブロッコリー 適量
ケチャップ 大さじ1
赤ワイン 100ml
水 300ml
塩こしょう 適量
バター 15g

ご馳走レシピ⑤ 作り方

【1】具材の用意

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは房に分け、ゆでておきましょう。牛肉は一口大に切り、塩こしょうを揉み込みます。

【2】炒めて煮込む

バターを鍋に熱し、牛肉に焼き色をつけていきます。玉ねぎ、にんじんを加えてしんなりするまで炒めます。水、赤ワインを加えてアクを取り、フタをして弱火で1時間30分ほど煮込みます。じゃがいも、デミグラスソース、ケチャップを加えて更に20分ほど煮込んだら、ブロッコリーを添えて完成です。

簡単ビーフシチュー

冬に食べたいほっこりビーフシチューのレシピです。デミグラスソースが具材に絡み、温まる美味しさです。記念日やクリスマスのご馳走にぴったりです。

市販のデミグラスソースで簡単にご馳走を!

今回は、市販のデミグラスソース缶を使った簡単なご馳走レシピを紹介しました。市販のソースを使えば、華やかなご馳走料理もとっても簡単に作れますよ。試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ