節分におすすめ!!子どもに人気のおいしい恵方巻きレシピ5選

節分と言えば「恵方巻き」ですね。恵方巻きは元々7種の具材を巻いた寿司でしたが、現在は特に決まりはないようです。何でもいいなら子どもの喜ぶ恵方巻きにしたいですね。今回は、子どもに人気の恵方巻きレシピを紹介します。簡単なレシピばかりなので試してみてくださいね。

恵方巻きとは?

豆まきをして鬼を追い出し、福を呼び寄せる「節分」。その節分に食べるので有名なのが「恵方巻き」ですね。恵方巻きは、7種の具材を使った太巻きです。なぜ7種なのかというと、七福神の数が由来だと言われています。しかし、現在は具材の種類や数に決まりはなく、太巻きを食べるという習慣だけが残っているようです。

恵方巻きには、食べるときのルールがあります。「恵方巻きは1人1本用意すること」「その年の恵方を向いて食べること」「食べ終わるまでしゃべらないこと」の3つです。ちなみに、2017年の恵方は「北北西」です。北北西を向いて黙々と太巻きを食べきりましょう。

上で恵方巻きの具材に決まりはないと言いましたね。決まりがないのなら、子どもの食べやすい物を用意してあげたいと思うお母さんも多いでしょう。今回は、子どもに人気の恵方巻きレシピを紹介します。子どもが喜ぶレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね。

恵方巻きレシピ①:マヨそぼろ

恵方巻きレシピ① マヨそぼろ

子どもの大好きなマヨネーズと甘辛いそぼろを使った恵方巻きレシピです。

材料(4本分)

a豚挽き肉 150g
a醤油 大さじ2
aみりん 大さじ1と1/2
a砂糖 大さじ1と1/2
b卵 2個
b砂糖 大さじ1
b塩 ひとつまみ
bだしの素 小さじ1/2
b水 大さじ2
レタス 適量
マヨネーズ 適量
酢飯 2合
海苔 4枚

恵方巻きレシピ① 作り方

【1】具材を巻く

aの材料でそぼろを、bの材料で卵焼きを作ります。まきすの上に海苔を置きます。上に酢飯、レタス、そぼろ、卵焼き、マヨネーズの順に乗せます。手前から持ち上げて巻いていきます。

マヨそぼろ

子どもの好きな甘辛いそぼろとマヨネーズのコンビです。そこに甘めの卵焼きもプラスされ、子どもが好きな味付けの恵方巻きになっています。そぼろは丼などにも使えるレシピなので、覚えておくと便利ですよ。

恵方巻きレシピ②:エビフライ

恵方巻きレシピ② エビフライ

お子様ランチにも欠かせない「エビフライ」を恵方巻きに取り入れたレシピです。

材料(3本分)

酢飯 茶碗2杯分
海苔 3枚
エビフライ 3匹
卵焼き 適量
きゅうり 適量
クリームチーズ 適量
ピクルス(みじん切り)適量
マヨネーズ 適量

恵方巻きレシピ② 作り方

【1】タルタルソースと一緒に巻く

ピクルスとマヨネーズを混ぜてタルタルソースを作ります。海苔に酢飯、エビフライ、きゅうり、卵焼き、クリームチーズ、タルタルソースを乗せて巻きます。

エビフライ

お子様ランチやお弁当に欠かせない「エビフライ」。子どもが大好きなフライも恵方巻きの具材にしちゃいましょう。

恵方巻きレシピ③:魚肉ソーセージ

恵方巻きレシピ③ 魚肉ソーセージ

子どものおやつにもぴったりな魚肉ソーセージ。薄ピンク色が可愛いですね。

材料(1本分)

魚肉ソーセージ 1/4本
ごはん 茶碗1杯
海苔 1枚
レタス 1枚
ツナ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
炒り卵 1/2個分
きゅうり 1/4本
コーン 1/4缶

恵方巻きレシピ③ 作り方

【1】具材を用意して巻く

具材を用意します。まきすの上に、海苔、ごはん、レタス、マヨネーズ、卵、ツナ、きゅうり、魚肉ソーセージを乗せたら巻きます。

魚肉ソーセージ

薄ピンク色が可愛い魚肉ソーセージを使ったレシピです。あえて酢飯を使わないことで、子どもにも食べやすくなっています。コーンやツナなど子どもの好きな具材を存分につめた恵方巻きです。

恵方巻きレシピ④:唐揚げ

恵方巻きレシピ④ 唐揚げ

大人も子どもも大好きな唐揚げを使ったレシピです。

材料(1本分)

唐揚げ 4個
海苔 1枚
酢飯 茶碗1杯くらい
レタス 1枚
マヨネーズ 適量
卵 1個
みりん 小さじ1
塩 少々
サラダ油 大さじ1

恵方巻きレシピ④ 作り方

【1】具材の用意

卵にみりん、塩を混ぜます。サラダ油をフライパンに熱し、薄焼き卵を作ります。レタスは卵と同じくらいの大きさに切っておきましょう。

【2】巻く

すまきの上に海苔、酢飯、薄焼き卵、レタス、唐揚げ、マヨネーズの順に乗せて巻きます。

唐揚げ

大人も子どもも大好きな唐揚げを使った恵方巻きです。前日に残った物でも、冷凍食品でもOKです。ボリューミーでおなかいっぱいになるレシピです。パーティーなどにもおすすめですよ。

恵方巻きレシピ⑤:キャラクター

恵方巻きレシピ⑤ キャラクター

可愛いキャラクターの恵方巻きです。今回は、子どもに大人気のアンパンマンの作り方を紹介します。

材料(1本分)

ごはん 1合
きゅうり 1本
卵 1個
魚肉ソーセージ 3本
海苔 3枚
ケチャップor鮭フレーク 適量

恵方巻きレシピ⑤ 作り方

【1】具材の用意

卵焼きを作り、棒状にします。海苔で1周巻きます。魚肉ソーセージ2本も、海苔で1周巻きます。きゅうりを縦半分に切り、海苔で巻きます。ごはんには鮭フレークを混ぜておきましょう。

【2】バランスよく巻く

海苔の上に、ごはんを薄く広げます。真ん中にきゅうりを乗せ、また薄くごはんを広げます。その上に、卵を鼻、ソーセージをほっぺたに見立ててバランスよく乗せます。ごはんを厚めに広げたら、巻いていきます。海苔などで作った目と眉毛をつけたら完成です。

キャラクター

子どもに大人気のアンパンマン恵方巻きのレシピです。アンパンマンは知らない人はいないので、作りやすいのでいいですね。他にもお花や鬼など様々なキャラクターの恵方巻きレシピがあります。ネットで探してみてくださいね。

子どもが嬉しい恵方巻きを作ってあげよう!

今回は子どもにおすすめの恵方巻きレシピを紹介しました。子どもが好きな具材を使って、子どもが喜ぶ恵方巻きを作ってあげましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ