色んな食材と相性抜群!キャベツを使った人気のレシピを紹介します

最近ではコンビニでも販売され手軽に取り入れられる野菜として人気の高いキャベツ。様々な食材と相性が良く、色々な調理方法のレシピにも登場することも多いため、口にする機会の多い野菜です。そんなキャベツを使った人気のレシピを厳選して紹介します!

抗ガン作用も!?キャベツに秘められた効果・効能

食物繊維が豊富なことで有名なキャベツですが、実はそれ以外にも優れているポイントが沢山あるんです。レシピを紹介する前にその優れた栄養面をいくつか紹介します!

一日分も手軽に摂取できる!優れたビタミン類

キャベツは、聞き馴染みのあるビタミンCをはじめ、胃や十二指腸を健康に保つ効果があるとされるビタミンU、血液凝固作用を持ちケガの治りを早くすると言われるビタミンKを豊富に含んでいます。
特にビタミンCは、大きめの葉であれば3枚程度で成人が一日に摂取したい理想の量を摂れてしまうほど!

野菜で摂れるイメージのあまりないカルシウムも豊富!

キャベツは、実はカルシウムも多く含んでいます。
歯や骨を強くすることはもちろん、実はカルシウムには精神の興奮や緊張を抑える効果も。
牛乳や魚に含まれていることは有名ですが、ちょっと意外ですよね!

妊婦さんには特におすすめ!葉酸

細胞の分裂や赤血球を作る際に必要な葉酸がキャベツには豊富に含まれています。
発育過程で必要不可欠な栄養素となるため、妊娠中には特に進んで摂取したい野菜と言えそうです。

ガン予防に効果あり!?恐るべしキャベツの効果

ガン細胞の活性化を防いだり、無害化させる効果のあるイソチオシアネートという成分がキャベツには含まれているんです。
岡山大学の研究チームからは「現在最もガン予防に期待のできる成分」との発表もあり、注目されています。

魅力的な栄養素豊富なキャベツをもっと食べやすく!

毎日でも食べたくなるほど栄養豊富なキャベツ。
そんなキャベツをより美味しく、そして飽きずに食べられるようにレシピはいくつ知っていても損しないですよね。
相性の良い食材の多いキャベツですが、中でも相性の良い食材を組み合わせた人気のレシピを紹介します!

【キャベツ×ゴマ油】の人気レシピ!「牛角のやみつき塩キャベツ」

人気焼肉チェーン店の「やみつき塩キャベツ」といえば、その名の通りやみつきになって箸が止まらなくなってしまう人気のメニューですよね。そんなやみつき塩キャベツの再現レシピは多々ありますが、特に人気のこちらのレシピを紹介します!

材料(作りやすい分量)

キャベツ:1/4個
塩:小さじ1/4〜1/3(お好みで調整)
すりおろしにんにく:小さじ1/3
昆布茶粉末(なければ昆布だしの素):小さじ1/2
ゴマ油:小さじ2
ブラックペッパー:お好み
ゴマ:お好み

【人気レシピ】やみつき塩キャベツの作り方①混ぜるだけで完成!

ざく切りにしたキャベツと全ての調味料をポリ袋に入れ、全体に味が回るように混ぜたらできあがり!
ポリ袋の上から強く揉んでしまうと、お漬物のようにしんなりとしてしまうのでかき混ぜるようにしてください。

【人気レシピ】やみつき塩キャベツのコツ・ポイント!

昆布茶を使用することが牛角本家の味に近付ける一番のポイント!
冷蔵庫で2、3日は保存が可能ですが、作り立てがしゃきっとしていて一番美味しいので、食べるタイミングで作ることをおすすめします。

【キャベツ×豚肉】の人気レシピ!「とん平焼き」

お次は定番の豚肉とのコラボ。紹介するのは100人以上の人が参考にした人気の「とん平焼き」のレシピ!たっぷりキャベツで腹持ちも抜群の一品です。

材料(2人分)

キャベツ:180g
豚肉:60~80g
▲卵:1個
▲片栗粉:小さじ1弱
▲水:小さじ2
塩コショウ:少々
お好みソース:適量
マヨネーズ:適量
サラダ油:少々
かつお節:お好み

【人気レシピ】とん平焼きの作り方①下準備

▲の材料を混ぜ合わせ卵液を作っておきます。
キャベツは千切りに、豚肉は1.5~2㎝幅に切っておきましょう。

【人気レシピ】とん平焼きの作り方②炒める

フライパンにサラダ油をひき熱し、豚肉を炒める。
豚肉の色が変わってきたらキャベツも加え、少々しんなりしてきたら塩コショウで下味をつける。

【人気レシピ】とん平焼きの作り方③巻く

別のフライパンを用意し(②を一度皿に移し、洗ったものでも可)、サラダ油をひきよく熱したら卵液を流し込み薄焼き卵を作ります。
そこに②のキャベツと豚肉を入れ、オムレツのように卵で巻きましょう。

【人気レシピ】とん平焼きの作り方④完成

巻けたら皿に盛り、お好みソースとマヨネーズをかけてできあがり。
お好みでかつお節をふりかけても風味UPで美味しいです。

【人気レシピ】とん平焼きのコツ・ポイント!

キャベツは食感を残すためにさっと炒めるのがおすすめ!
豚肉は少量でもキャベツがたっぷり入っているので、お腹いっぱいになります。

【キャベツ×トマト】の人気レシピ!「春キャベツのトマト煮」

こちらもよく目にする組み合わせではないでしょうか。緑色のキャベツと真っ赤なトマトの組み合わせは目にも美味しいですね!中でもシンプルでお互いの甘味がぐっと引き出されている人気のレシピを紹介します。

材料(2人分)

キャベツ:1/4個(250g)
トマト水煮(缶詰):1カップ
ベーコン:3枚(50g)
固形スープの素(チキン):1/3個
白ワイン:大さじ2
水:1/2カップ
塩・胡椒:適量

【人気レシピ】春キャベツのトマト煮の作り方①下準備

キャベツは洗った後、水気を残した状態に塩を少々し、ラップで包み電子レンジで約2分間加熱する。
トマトの水煮は果肉をざく切りに、ベーコンは長さを半分にカットしておきましょう。

【人気レシピ】春キャベツのトマト煮の作り方②キャベツにベーコンをはさむ

キャベツの葉と葉の間にベーコンを入れ、はさんでいく。
ベーコンを入れたら、キャベツの軸を残したまま縦半分に割りましょう。
煮崩れしないようにキャベツの葉とベーコンを数本の爪楊枝でとめるとキレイに仕上がります。

【人気レシピ】春キャベツのトマト煮の作り方③煮る~完成

②を鍋に入れ、①のカットしたトマト果肉と缶の汁、白ワイン、水、スープの素を加え、キャベツが柔らかくなるまで約15分ほど蓋をして煮込んでいく。
塩・胡椒で味を調えたら器に盛り、爪楊枝を抜いてできあがりです。

【人気レシピ】春キャベツのトマト煮のコツ・ポイント!

柔らかくふんわり仕上がるので春キャベツで作るのがポイント!
最低限の材料のみで作っているので、ローカロリーでダイエット中の女性にもおすすめの一皿です。

【キャベツ×鶏肉】の人気レシピ!「鶏とキャベツのゆず胡椒マヨ炒め」

続きまして、豚肉に負けない相性の良さを発揮する鶏肉とのコラボレシピです。ゆず胡椒を使用してさっぱりしながらも満足感を感じられる一品。白米が止まらなくなってしまいそう!

材料(2人分)

キャベツ:1/4個
鶏胸肉(もも肉でも可):約150g
酒:大さじ1
塩コショウ:小さじ1/2
片栗粉:大さじ1
サラダ油:大さじ1強
▼マヨネーズ:大さじ2
▼牛乳:大さじ2
▼ゆず胡椒:大さじ1
塩昆布:2つまみ
ネギ(あれば):適量

【人気レシピ】鶏とキャベツのゆず胡椒マヨ炒めの作り方①鶏肉の下処理

鶏胸肉は皮を取り除き、一口大の大きさに切り、酒・塩コショウを揉みこんで15分程置いて味を馴染ませておきましょう。

【人気レシピ】鶏とキャベツのゆず胡椒マヨ炒めの作り方②ソースを作る

ボウルなどの容器に▼を合わせてゆず胡椒マヨソースを作っておきます。
キャベツは一口大に切っておきましょう。

【人気レシピ】鶏とキャベツのゆず胡椒マヨソースの作り方③鶏肉に火を通す

鶏胸肉の水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、片栗粉をまぶしたら油を熱したフライパンで焼いていきます。しっかりと火を通し、焼き色をつけましょう。

【人気レシピ】鶏とキャベツのゆず胡椒マヨ炒めの作り方④キャベツを加える

鶏肉に火が通ったらキャベツも加え、しんなりするまで炒める。
しんなりしてきたら、塩昆布を入れさっと炒めましょう。

【人気レシピ】鶏とキャベツのゆず胡椒マヨ炒めの作り方⑤完成

フライパンの火を止めたら②で作ったソースを入れ、もう一度火を入れて全体になじませる程度にさっと炒めたら皿に盛ってできあがり。
ネギがあれば、ふりかけると色合いが綺麗に仕上がります。

【人気レシピ】鶏とキャベツのゆず胡椒マヨ炒めのコツ・ポイント!

ソースを入れる時は必ず火を止めて下さい。
また、ソースはフライパンで直接作ってしまうと焦げの原因になってしまい風味も落ちてしまうので、先に別で作っておくようにしましょう。

【キャベツ×パスタ】の人気レシピ!ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティー

最後に紹介するのは、キャベツを使用した絶品パスタのレシピ。キャベツといえばペペロンチーノ・あっさりスープパスタが有名ですが今回紹介するのはカレー風味のパスタです!

材料(2人分)

キャベツ:1/4個
スパゲティー:160g
豚ひき肉:120g
ニンニク:1/2片
白ワイン(または酒):大さじ1
カレー粉:小さじ1/2
ガラムマサラ:小さじ1
牛乳:100ml
生クリーム:100ml
顆粒スープの素:少々
塩:適量
粗びき黒コショウ:適量
オリーブ油:適量

【人気レシピ】ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティーの作り方①下準備

キャベツは一口大の大きさに、ニンニクはみじん切りにしておきます。

【人気レシピ】ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティーの作り方②茹でる

鍋でたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲティ―を茹でる。
茹で時間は表記されている時間より少し短めに茹でるようにしましょう。

【人気レシピ】ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティーの作り方③炒める

熱したフライパンにオリーブ油をひき、豚ひき肉を炒める。
そこにニンニク・塩・粗びき黒コショウをふり、豚ひき肉に火が通ったらキャベツも加えて炒めていきます。

【人気レシピ】ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティーの作り方④煮る

キャベツがしんなりしてきたら白ワイン・カレー粉・ガラムマサラ・牛乳・生クリーム、そして顆粒スープの素を加えて煮込みます。

【人気レシピ】ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティーの作り方⑤完成

ソースを煮込んだら、茹で上がったスパゲティ―をゆで汁少々と一緒に加え絡めたら、皿に盛ってできあがり。

【人気レシピ】ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティーのコツ・ポイント!

最後の工程で味見をして、味が足りなければ塩や黒コショウで調節してください。
濃厚クリームソースにスパイスが効いて、飽きずに食べ進められるスパゲティになっています。

キャベツを使った人気のレシピ まとめ

どんな食材とも、どんな調理方法とも相性の良い「キャベツ」の、中でも美味しいと人気のレシピばかり集めてみました。一玉で購入し、レシピを検索することも多いと思いますので、是非レパートリーに加えてみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ