絶品ポテトサラダの作り方を覚えよう!基本からアレンジまで5選

じゃがいもを使った人気メニューの一つがポテトサラダですね。ホクホクしたじゃがいもに彩りや食感をにんじんやきゅうりがプラスして、つい箸が伸びるメニューです。ここではマヨネーズを使った基本の作り方から、ポテトサラダを使ったアレンジメニューの作り方までご紹介します。

みんなが大好きポテトサラダの作り方を極めよう!

ポテトサラダは作り方や一緒に入れる具材によって、様々な味を作ることが出来ます。みなさんのご家庭のポテトサラダはどんな「ポテサラ」ですか?無限にあるポテトサラダの作り方の中からごく一部ですがご紹介します。ぜひご参考になさってください。

いろいろなポテトサラダの作り方①ポテトサラダ

ポテトサラダ

材料(3~4人分)

じゃがいも(男爵) 4個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ゆで卵 1個
パセリ 少々
きゅうり 1本
酢 大さじ1
粉からし(マスタードで代用可) 小さじ1
マヨネーズ 1/2カップ
塩 適量
こしょう 適量

「ポテトサラダ」の作り方

【1】下準備

じゃがいも・・・水でよく洗っておきます
にんじん・・・いちょう切りにしてやわらかく茹でます
玉ねぎ・・・薄切りにします
ゆで卵・・・粗いみじん切りにします
パセリ・・・みじん切りにします
きゅうり・・・うす切りにします

【2】じゃがいもを茹でる

鍋でじゃがいもを水から皮つきのまま茹でます。竹串がすっと通るようになったら、熱いうちに皮をむき、薄切りにします。

【3】じゃがいもをつぶす

ボウルにじゃがいもと茹でておいたにんじんを入れ、熱いうちに塩、こしょう、酢を加えて、木べらでつぶしながら全体をなじませるように混ぜます。

【4】玉ねぎ、きゅうりをしぼる

玉ねぎときゅうりはしんなりしたら、両方ともギュッと水気をしぼっておきます。

【5】仕上げ

じゃがいも、にんじんの粗熱がとれたら、そこへ玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵を加えて、さらにマヨネーズを加えたら木べらで切るように全体を混ぜます。少し深めの器に盛って、パセリを散らし、お好みでこしょうをふったら完成です。

ポテトサラダ

この作り方のポイントは、じゃがいもを熱いうちに塩、こしょう、酢で味をつけることです。他、玉ねぎやきゅうりなども野菜それぞれに下味をつけておくことで、味が調います。柔らかいじゃがいもの中にきゅうりや玉ねぎのシャキシャキ感を楽しめるポテトサラダです。

いろいろなポテトサラダの作り方②明太ポテトサラダ

明太ポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも 3個(約400g)
辛子明太子 1/2はら(約40g)
青じその葉 1枚
マヨネーズ 大さじ4

「明太ポテトサラダ」の作り方

【1】下準備

じゃがいも・・・皮つきのまま、竹串で穴を7~8カ所あけ、ぬらしたペーパータオルで1個ずつ包み、さらにラップで包みます。電子レンジ(600W)で6~7分加熱します。
明太子・・・ほぐしておきます。
青じそ・・・横半分に切ります。

【2】じゃがいもの皮をむく

電子レンジから取り出してそのままおき、触れられるくらいまで粗熱を取ります。ラップをはがし、ペーパータオルでこすりながら、皮をむくとむきやすいです。

【3】仕上げ

じゃがいもは食べやすく切ってボールに入れ、明太子、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。器に盛り、青じそを飾ったら完成です。

明太ポテトサラダ

明太子とマヨネーズの抜群の組み合わせで、いつものポテトサラダがちょっと変身。じゃがいもを電子レンジで加熱するときのペーパータオル使いの裏技もご紹介しました。この作り方でホクホクのポテトサラダをどうぞ。

いろいろなポテトサラダの作り方③クリームチーズの和風ポテトサラダ

クリームチーズの和風ポテトサラダ

材料(2人分)

新じゃがいも 150g
クリームチーズ(1cm角に切る) 50g
パセリ 4~5枝(20g)
きゅうり 2本
ミニトマト 2コ

【A】
 穀物酢 大さじ2
 うす口しょうゆ 小さじ1
 溶きがらし(または練りがらし) 小さじ1/2

「クリームチーズの和風ポテトサラダ」の作り方

【1】新じゃがいもを茹でる

新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま四つ割り(小さかったら二つ割り)にします。鍋にじゃがいもとたっぷりの水を注いで中火にかけます。煮立ったら火を弱め、柔らかくなるまでゆでます。ざるに上げ、粗熱が取れたら皮をむき、ボウルに入れます。

【2】他の野菜の下ごしらえ

パセリ・・・鍋のお湯を沸騰させないよう注意しながら(目安は80℃くらい)パセリをザッとちぎって入れ、1分間ゆでます。冷水にとり水気をきったら、粗みじん切りにします。
きゅうり・・・すりおろし、紙タオルで包んで水気をしっかり絞ります。
ミニトマト・・・ヘタを取って縦に四つ割りにします。

【3】調味料を用意する

【A】の穀物酢を電子レンジ(600W)に20秒間かけます。粗熱が取れたら、残りの【A】の材料と混ぜ合わせます。

【4】仕上げ

クリームチーズをじゃがいもに加え、つぶしながら混ぜます。パセリ、きゅうり、【A】を加えてさらに混ぜます。グラスなどの器に等分に盛り、トマトを半量ずつのせたら完成です。

クリームチーズの和風ポテトサラダ

クリームチーズに和風の調味料が意外にもピッタリ合う作り方です。洒落た器に盛り付ければ、おもてなしの時にもいいですよ。

いろいろなポテトサラダの作り方④中華風ポテトサラダ

中華風ポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも 1個
わかめ(乾燥) 10g
かに風味かまぼこ 3本
すりごま(白) 小さじ1
ごま油、しょうゆ、酢 各大さじ1

「中華風ポテトサラダ」の作り方

【1】下準備

じゃがいも・・・ゆでていちょう切りにします。
わかめ・・・水でもどして熱湯をかけ、一口大に切ります。
かにかまぼこ・・・半分の長さにに切ってほぐします。

【2】調味する

ボウルにこれらを全部の材料を入れて混ぜ、ごま油、しょうゆ、酢、すりごまを加えてあえたら完成です。

中華風ポテトサラダ

マヨネーズを使わないポテトサラダです。すりごまが調味料を吸ってくれるので、水っぽくなりません。さっぱり味が好みの方にお勧めの作り方です。

ポテトサラダのアレンジ「ポテトサラダピロシキ」の作り方

ポテトサラダピロシキ

前日の夕食で作りすぎたポテトサラダを変身させてみませんか?

材料(4 個分)

〈生地〉
 ホットケーキミックス 200g
 牛乳 70~80ml
 サラダ油 小さじ1

ポテトサラダ 適量
スライスチーズ 2枚
揚げ油 適量

「ポテトサラダピロシキ」の作り方

【1】生地を作る

ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れ、ゴムベラで混ぜます。さらにサラダ油を加えて混ぜ、全体に混ざったら平らで清潔な場所に出してこねます。4等分に生地を分けて丸めたら、ラップをかけて10分休ませておきます。

【2】中身をのせる

めん棒で15cmの楕円形に伸ばし、真ん中よりやや手前にポテトサラダとスライスチーズをのせます。
*生地がべたつく場合は、打ち粉をすると生地が扱いやすくなります。

【3】成型する

中身が出てこないように注意しながら生地を半分におり、、しっかりつなぎめを閉じるようにします。

【4】揚げる

170℃に温めた揚げ油で、全体がキツネ色になるまで揚がったら完成です。

ポテトサラダピロシキ

余りがちなポテトサラダを無駄なく使い切るアイデアメニューの作り方です。加えたチーズが味のアクセントになりますね。お弁当にもお勧めです。

いろいろなポテトサラダの作り方をご紹介しました

いかがでしたか?マヨネーズ以外の味付のポテトサラダや、ポテトサラダを使ったアレンジメニューの作り方など、バリエーションが広がりますね。ぜひ家の「オリジナルポテサラ」の作り方を極めてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ