寒い日の食卓の強い味方!温かいシチューの作り方をご紹介します

ビーフシチュー、ホワイトシチュー...などなど、子どもから大人までみんなが大好きなシチュー。たまには市販のルーを使わず作りたいけど、作り方がわからない!なんてことはありませんか?こちらではルーを使わなくてもできる簡単な作り方をご紹介します。ぜひお試しください。

バリエーション豊富なシチューの作り方を覚えましょう

肉や野菜がたっぷりとれるシチューは、これ一皿で立派なメインおかずになりますね。家族みんなが笑顔になれる美味しいシチューの作り方をご紹介します。

おすすめのシチューの作り方①クリームシチュー

クリームシチュー

材料(4人分)

鶏もも肉 300g
たまねぎ 1個(200g)
じゃがいも 1個(150g)
にんじん 1/2本(100g)
市販のホワイトソース 1缶(290g)
牛乳 300ml
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
バター 15g

「クリームシチュー」の作り方

材料を切る

たまねぎ、じゃがいも・・・ひと口大に切ります。
にんじん・・・乱切りにします。
鶏肉・・・ひと口大に切って分量の塩、こしょうをふり、軽くもみ込みます。

鶏肉を焼く

深めのフライパンにバターを熱し、最初に鶏肉の皮を下にして中火で焼き、焼き色をつけないようにひっくり返して両面を焼きます。

野菜を炒める

切った野菜をフライパンに加えて炒めます。

ホワイトソース&牛乳を加える

ホワイトソースと牛乳を加えてよく混ぜ、沸騰したらアクをとります。焦げやすいので注意しながら時々混ぜて、弱火で15分ほど煮込んだら完成です。

クリームシチュー

市販のホワイトソースを使った、簡単ながらも本格的なクリームシチューです。深めのフライパンアがあったらそのまま調理できるので手軽ですね。

おすすめのシチューの作り方②豆乳シチュー

豆乳シチュー

材料

鶏骨つき肉(ブツ切り) 500g
ミニキャロット 6本
マッシュルーム 6コ
小たまねぎ 8コ
芽キャベツ 10コ
調製豆乳 1リットル
白みそ 大さじ2

こしょう
バター
サラダ油

「豆乳シチュー」の作り方

下準備

鶏肉・・・塩、こしょうをします。
マッシュルーム・・・根元をとり除きます。
芽キャベツ・・・外側の汚れた葉を取り除きます。
ミニキャロット、小たまねぎ・・・皮をむきます。

鶏肉を焼く

鍋にバター・サラダ油各大さじ2を入れてバターが溶けたら、鶏肉を入れて全体をこんがりと焼きます。続いて野菜を加えて焼きます。
*鶏肉をこんがりと焼いたら鶏の臭みが飛んで香ばしくなります。また、野菜は形が崩れないように、はしで返しながら焼き付けましょう。

豆乳を加える

野菜に油がなじんだら豆乳を加え、白みそを豆乳で溶かしながら加えます。吹きこぼれないようにふたを少しずらしてのせ、弱火で30分間煮込みます。最後に塩・こしょう各少々で味を調えて完成です。

豆乳シチュー

豆乳を使った栄養満点のシチューは、最後に加える白みそが作り方のポイントです。具材は普通のにんじんやたまねぎなどでも代用可能です。

おすすめのシチューの作り方③簡単ビーフシチュー

簡単ビーフシチュー

材料(2人分)

牛薄切り肉 200g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 小1/2本
ブロッコリー 1/4個
白ワイン 1/2カップ
市販のドミグラスソース 70ml
固形スープの素 1個
バター 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ1と1/2
塩、こしょう、小麦粉 各適量

「簡単ビーフシチュー」の作り方

下準備

牛肉・・・塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶします。
にんじん・・・1~2cm角×4~5cm長さの棒状に切ります。
玉ねぎ・・・くし形に切ります。
ブロッコリー・・・小房に分け、塩少々を加えた熱湯でゆでます。

炒める

バター大さじ3を溶かした鍋で玉ねぎを透き通るまで炒めます。さらに牛肉とにんじんを加えて炒めたら、ワインも加えて煮立たせます。

煮込む

水1と1/2カップとスープの素をくずして入れ、ドミグラスソースとケチャップを加え、約15分煮こみます。

仕上げ

野菜がやわらかくなったら、最後にゆでたブロッコリーを加え、塩、こしょうで味を整えて完成です。

簡単ビーフシチュー

薄切り肉を使っているので、短時間でできる作り方です。ブロッコリーは一緒に煮込まず、茹でたものを最後に加えましょう。

おすすめのシチューの作り方④たっぷり野菜のボトフー

たっぷり野菜のポトフー

材料(4人分)

じゃがいも 3~4個
キャベツ(大) 1/2個
にんじん(大) 2本
玉ねぎ 2個
フランクフルトソーセージ 4本
固形スープの素 2個
ローリエ 2~3枚
塩 少々

「たっぷり野菜のボトフー」の作り方

下準備

じゃがいも・・・皮をむいて半分に切って、水に5分ほどさらします。
キャベツ・・・堅いしんを取り除いて4つに切ります。
にんじん、玉ねぎ・・・皮をむいて縦半分に切ります。
ソーセージ・・・斜めに3本切り目を入れます。

煮込む

大きめの鍋に水7~8カップとにんじん、玉ねぎを入れて強火にかけます。煮立ったら中火にしてアクを取り、固形スープの素を手でくずしながら加え、ローリエを入れます。ふたをして、20分ほど煮込んだら、じゃがいもとキャベツを加えてさらに15~20分煮込んだ後、ソーセージを加えてさらに15~20分煮ます。最後に塩で味を調えて完成です。

たっぷり野菜のポトフー

野菜やソーセージのうまみを煮込みながらじっくりと引き出した作り方のシチューです。しっかりと煮込んで柔らかくなった野菜は、甘みたっぷり。普段野菜が苦手なお子さんにもお勧めのメニューです。

シチューでアレンジメニュー「クリームシチューでポテトグラタン」

クリームシチューでポテトグラタン

余ったシチューで作るグラタンの作り方です

材料(1 人分)

クリームシチュー 1食分(約210g)
ジャガイモ 1~2個
カニ風味カマボコ 3~4本 *縦に割いておく
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 20g
バター 10g *5mm角に切っておく
ドライパセリ(あれば) 適量

「クリームシチューでポテトグラタン」の作り方

ジャガイモをつぶす

皮付きのままよく洗ったジャガイモは、ぬれたままラップに包み、電子レンジで600Wで4~5分加熱します。熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてフォークなどを使ってつぶします。
*冷めるとジャガイモがつぶしにくくなります。

シチューと混ぜる

つぶしたジャガイモにクリームシチュー、カニ風味カマボコを加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えます。

オーブンで焼く

上にピザ用チーズとバターをのせ、250℃に予熱しておいたオーブンで8~10分程焼きます。あればドライパセリを振ると彩りよく仕上がります。

「クリームシチューでポテトグラタン」の作り方

中途半端に余ってしまったクリームシチューをリメイクさせる作り方です。ママさんの一人ランチにおすすめですよ。

いろいろなシチューの作り方をご紹介しました

いかがでしたか?シチューと言ってもいろいろな作り方がありますね。シチューのルーを切らしたからとあきらめないで、冷蔵庫にある野菜で美味しいシチューを作ってくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ