ポップコーンは家で作るもの!絶対にはまるポップコーンのレシピ集

映画館やパーティーで食べるポップコーン。食べ始めると手が止まらなくなる美味しいポップコーンを家でも作ってみませんか?人気のキャラメルポップコーンをはじめとした甘いレシピから、おつまみにも最適な塩気の効いたレシピまでご紹介します。

ポップコーンは家で作るとお得!

ポップコーン用のコーンを1袋買えば、家で何回もポップコーンを食べることができます。映画館で食べるポップコーンがなぜあんなに高いのかと思うくらい、家で作ると経済的で、しかも自分好みの味で作れます。

また、味付けを薄めにすれば小さな子供のおやつにも最適ですし、脂質を減らせばダイエットにも最適です。

手作りポップコーンはメリットばかりなので、ぜひお好みのレシピを見つけて、ポップコーン作りに挑戦してみてください!

手作りポップコーンのおすすめレシピ①:キャラメルポップコーン

材料(4人分)

ポップコーン用コーン 1/2カップ
バター 10g
Aバター 30g
A砂糖 50g
A水 大さじ1

キャラメルポップコーンのレシピ

[1]加熱する

フライパンにバターとコーンをいれてやや強めの火にかけ、バターがまんべんなく回ったら蓋をします。ポンポンはじけて来るので、時々ゆすり、音がしなくなるまで火にかけます。

[2]絡める

音がしなくなってきたらポップコーンを取出し、フライパンにAを加えて強めの火にかけ、混ぜながら煮詰めます。茶色く色づいてカラメルになってきたら火を止め、ポップコーンを入れて手早く混ぜ合わせて絡めます。

レシピのおすすめポイント

甘さと塩気のバランスが絶妙な大人気のキャラメルポップコーンのレシピ。カラメルは手早く絡めてばらしましょう。カリッとした軽い歯触りが病みつきになります!

手作りポップコーンのおすすめレシピ②:メープルポップコーン

材料(2人分)

ポップコーン用コーン 1/4カップ
サラダ油 大さじ1
バター 10g
メープルシュガー 適量

メープルポップコーンのレシピ

[1]加熱する

深めのフライパンを中火にかけ、温まったらサラダ油を入れて全体に広げてバター、ポップコーン用のコーンを入れてフライパンに蓋をします。ポンポンはじけてきたらフライパンを揺すりながら火にかけます。

[2]まぶす

音がほとんどしなくなったら蓋を開けて、大きめのボウルに出し、メープルシュガーをまぶします。

レシピのおすすめポイント

大人もはまるメープルシュガーのポップコーン。甘味はお好みで調整してください。紅茶に合う、香り豊かなポップコーンです。

手作りポップコーンのおすすめレシピ③:塩チョコポップコーン

材料(2人分)

市販のポップコーン(塩味) 30g
板チョコ(ブラック)  30g

塩チョコポップコーンのレシピ

[1]溶かす

板チョコを湯煎で溶かします。

[2]絡める

溶けたら湯煎からはずし、ポップコーンを一気に入れて全体的に絡めます。

[3]冷やす

クッキングシートかシリコンのシートの上になるべく重ならないように広げ、15分ぐらい冷蔵庫で冷やします。

レシピのおすすめポイント

塩気と甘さが絶妙なバランスの、子供から大人まで大好きな味です。市販のポップコーンを使ったお洒落で美味しいレシピなので、急な来客の時にもどうぞ!

手作りポップコーンのおすすめレシピ④:アップルシナモンジンジャーポップコーン

材料(2人分)

ポップコーン用コーン 30g
グラニュー糖 大さじ3
水 小さじ2
バター 10g
シナモンパウダー 少々
ジンジャ―パウダー  少々
ドライアップル 適量

アップルシナモンジンジャーポップコーンのレシピ

[1]加熱する

深めのフライパンを中火にかけ、温まったらサラダ油を入れて全体に広げてバター、コーンを入れてフライパンに蓋をします。ポンポンはじけてきたらフライパンを揺すりながら火にかけ、はじけ終わったら一度取り出しておきます。

[2]絡める

グラニュー糖と水をフライパンで熱し、フツフツと沸いて溶けたら火を止め、バターを加えて予熱で溶かします。ポップコーン、シナモンパウダー、ジンジャ―パウダー、ドライアップルを加えて良く混ぜ合わせて絡めます。

[3]冷ます

クッキングシートに広げて冷まします。

レシピのおすすめポイント

ドライアップルの甘味と酸味に、ピリッとスパイシーなジンジャー、そしてシナモンの組み合わせが絶妙なアイディアレシピ。ヘルシーで美味しい大人のおやつです。

手作りポップコーンのおすすめレシピ⑤:クッキークリームポップコーン

記事番号:31921/アイテムID:1052702の画像

材料(4人分)

市販のプレーンポップコーン 1袋
オレオ 12個
バニラキャンディ 150g

クッキークリームポップコーンのレシピ

[1]混ぜる

ボウルでポップコーンと砕いたオレオをよく混ぜ合わせます。

[2]溶かす

バニラキャンディーをレンジで加熱して溶かします。滑らかになるまで30秒ずつ、数回に分けて加熱します。

[3]絡める

バニラキャンディーのソースの半量を[1]にかけ、ゴムベラで絡めます。その後、残りのソースをかけ、優しく1分ほど混ぜ合わせます。

[4]冷ます

クッキングシートに広げ、約20分冷まします。

レシピのおすすめポイント

アメリカンなボリュームのあるポップコーンのレシピ。バニラキャンディーがない場合はバニラアイスや練乳を使ってみても良いかもしれませんね。

手作りポップコーンのおすすめレシピ⑥:バジルチーズポップコーン

材料(1人分)

ポップコーン用のコーン 20g
オリーブオイル 小さじ2
塩 ひとつまみ
ドライバジル 小さじ1
粉チーズ 小さじ2

バジルチーズポップコーンのレシピ

[1]加熱する

フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、温まったらポップコーン用のコーンと塩を入れ、時々ゆすりながら、強火のままで火にかけます。ポンポンと弾けてきたらフライパンを強めにゆすりながら一気に全部のコーンを弾けさせます。

[2]まぶす

音が鳴らなくなったら火を止め、あついうちにバジルとチーズをまぶします。

レシピのおすすめポイント

おやつにも、ワインのおつまみにも最適なポップコーン。終始強火で加熱することで短時間で作れ、できあがりにむらができにくくなります。

手作りポップコーンのおすすめレシピ⑦:カレーポップコーン

材料(2人分)

ポップコーン用のコーン 大さじ2
サラダ油 約大さじ1
塩 小さじ 1/2
カレー粉  小さじ1強
クレイジーソルト  お好みの量
砂糖 少々

カレーポップコーンのレシピ

[1]加熱する

フライパンにコーンを敷いてサラダ油を全体が浸る程度に回しかけ、その上から塩を散らします。火にかけて蓋をし、ポンポンはじけてきたらフライパンを揺すりながら中火にかけます。

[2]混ぜる

音がならなくなったら火を止め、カレー粉とクレイジーソルトと砂糖を入れて鍋を煽り全体的に味を付けます。

レシピのおすすめポイント

ついつい手が出ちゃう、癖になるカレー味のポップコーン。ビールのつまみにも最適です。

手作りポップコーンのおすすめレシピ⑧:バター醤油ポップコーン

材料(1人分)

ポップコーン用のコーン 50g
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
醤油 小さじ1
鶏がらスープ(顆粒) ひとつまみ

バター醤油ポップコーンのレシピ

[1]加熱する

フライパンにオリーブオイルをひいて、ポップコーン用のコーンを入れて火にかけます。蓋をして弱火で火をかけ、時々焦げないようにフライパンを振りながら全てはじけるのを待ちます。

[2]混ぜる

バターをレンジで溶かし、その中に醤油と鶏ガラスープをよく混ぜ合わせ、出来上がったポップコーンによく混ぜ合わせます。

レシピのおすすめポイント

香ばしいバター醤油の香りがたまりません。ありそうでなかった、和風ポップコーンのレシピです。

さいごに

いかがでしたか?
好みの味付けをすれば、お店で買えない自分だけのポップコーンが簡単に作れますね。
どのレシピも簡単に作れるので、おやつに、おつまみに、ぜひポップコーンを作ってみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ