ポリポリ美味しさ止まらない!美味しいきゅうりの漬物レシピ5選

ポリポリ食感が美味しいきゅうり。そのまま食べても美味しいですが、サッパリ味付けをしたきゅうりの漬物は、より一層きゅうりの美味しさが引き立つレシピです。簡単に作れて、作り置きも可能な美味しいきゅうりの漬物レシピをご紹介します。

簡単便利なきゅうりの漬物レシピ!

きゅうりの漬物は、シンプルな手順でとっても美味しく作れるんです!
きゅうりが沢山手に入った時の大量消費としても活用できますよ。お役立ちきゅうりの漬物レシピをご紹介していきます。

きゅうりの漬物レシピ①:きゅうりとにんじんの甘酢漬け

材料(4人分)

きゅうり 2本
にんじん 4cm
<漬け汁>
 砂糖 大さじ1と1/2
 酢 大さじ3
 塩 小さじ1

①にんじんを漬ける

にんじんの皮をむいて幅1cmに切り、さらに幅1cmの棒状に切る。
<漬け汁>の材料をボウルに合わせ、切ったにんじんを入れて10分ほど漬けおく。

②きゅうりを漬ける

乱切りにしたきゅうりも漬け汁に加える。時折混ぜながら、さらに10分ほどおく。
味がなじんだら器に盛りつけて完成。

きゅうりとにんじんの甘酢漬けのレシピ

きゅうりとにんじんをそれぞれ切って、甘酢の漬け汁に漬けるだけ!
とっても簡単で美味しい、きゅうりの漬物レシピです。
漬け時間を長めにとれば、それだけ味がしっかり染みた漬物に仕上がりますよ。

きゅうりの漬物レシピ②:きゅうりの中華風ピリ辛漬け

材料(2人分)

きゅうり 2本
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ごま油 適量
ごま 適量

①きゅうりを叩く

麺棒できゅうりを叩き、粗めに身をほぐして柔らかくする。

②調味料を和える

調味料をすべてボウルに混ぜ合わせ、叩いたきゅうりを加えてよくからめる。

③味を染み込ませる

冷蔵庫で1時間ほどおき、味をしみこませてできあがり。

きゅうりの中華風ピリ辛漬けのレシピ

ピリ辛味がクセになる、中華風きゅうりの漬物レシピです。
最初に麺棒できゅうりを叩くことで、きゅうりに味が染み込みやすくなります。
豆板醤の量はお好みで調節して、ほどよい辛さで作ってみてくださいね。

きゅうりの漬物レシピ③:きゅうりとみょうがの浅漬け

材料(2人分)

きゅうり 1本
みょうが 1個
ごま 適量
塩 大さじ1

①材料の下準備して味付けする

きゅうり、みょうがを薄切りにする。
全体に塩をふってもみこみ、しんなりしたら塩を洗い流す。手でぎゅっと水気を絞る。

②仕上げてできあがり

ごまを振りかけて軽く和え、器に盛りつけてできあがり。

きゅうりとみょうがの浅漬けのレシピ

みょうがの薬味がきいた、ちょっと大人のきゅうりの漬物レシピです。
さっぱりと食べられるので、暑い季節やお酒のおつまみにもピッタリなレシピですね。
ごまの香りが引き立つ、シンプルな味付けです。

きゅうりの漬物レシピ④:タコと野菜のおつまみ漬物

材料(適量)

たこ、長芋 各200g
きゅうり 2本
ゆで枝豆 皮付きで100〜200g
★ゴマ油、酢、醤油、白ゴマ 各大さじ1
★昆布茶 大さじ1/2〜
★鷹の爪輪切り 少々

①材料の下準備をする

長芋ときゅうり:小さな乱切りにする。
枝豆:豆をさやから出す。
タコ:薄切りにする。
★の材料と合わせて全てジップロックに入れる。

②味をもみ込む

しっかりもみこんで、20分ほど置き味を染み込ませたらできあがり。

タコと野菜のおつまみ漬物のレシピ

タコのプリプリ食感と野菜のシャキシャキ食感が楽しい、きゅうりの漬物のレシピです。
きゅうりの漬物は、昆布茶を加えるとより旨味が増します。
ジップロックに入れて味をもみ込むので、味が染み込みやすく短時間でも作れるのが良いですね。おつまみとしても、ご飯のお供としてもどうぞ!

きゅうりの漬物レシピ⑤:きゅうりとナスのササッと漬け

材料(2人分)

キュウリ 1本
塩 小さじ1/2
ナス 1本
塩 小さじ1/2
大葉 5枚
ショウガ汁 小さじ1

①きゅうりの下準備をする

両端を少し切り落とし、縦じまに皮をむいたきゅうりを薄い輪切りにする。ビニール袋にきゅうり、塩、空気を入れ、口を絞ってよく振り塩をからめる。袋の口を縛り、水気が出るまで置く。

②ナスの下準備をする

ナスはガクを切り落とし、縦半分に切ってから斜め薄切りにする。一度水に放ってからザルに上げる。きゅうり同様、袋に入れて塩をからめ、しばらく置いて水気を出す。
大葉の軸を切り、縦半分の細切りにし、水に放ってからギュッと水気を絞る。

③味付けをする

キュウリとナスの水気をしっかり絞る。器に入れ、大葉と混ぜ合わせて ショウガ汁をからめる。味が全体に馴染んだら、器に盛りつけて完成。

きゅうりとナスのササッと漬けのレシピ

名前の通り、ササッと作れるきゅうりの漬物レシピです。
きゅうりもナスも、どちらも味が染み込みやすい野菜です。
きゅうりの漬物は一旦塩でもみこんで水気を出すことで、しんなりして味をからめやすくなりますよ。

きゅうりの漬物で美味しさ実感!

きゅうりの美味しさをより一層引き立ててくれる、きゅうりの漬物レシピ。大量に作っても美味しいのできちんと食べられます。やみつききゅうりの漬物、ご自宅でも是非作ってみて下さいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ