朝食やおやつに食べたい!人気のフレンチトーストレシピ6選をご紹介

朝食やおやつとして人気のフレンチトースト。カフェやホテルの朝食などでいただくのもいいですが、人気の味を家でも手軽に作って食べられたら嬉しいですよね。というわけで、今回は今人気のフレンチトーストレシピを6選ご紹介します。人気レシピを参考に、早速作ってみませんか?

フレンチトーストとはこういう料理!

フレンチトーストとは北アメリカやヨーロッパなどを中心に朝食や軽食として食べられてきたパン料理の1つです。今では日本でも朝食やおやつとして食べられることも多いほど日本でも人気のトースト料理です。

フレンチ・トーストとはフランス語で失われたパンという意味で、一説には、本来の柔らかさが失われ硬くなったパンをミルクや卵に漬けることで生き返らせた食べ物という意味合いからそのように呼ばれるようになったと言われています。

早速、人気のフレンチトーストレシピをチェックしよう!

フレンチトーストについて簡単に分かったところで、ここからは早速数あるフレンチトーストレシピの中から、今人気のフレンチトーストレシピを6選ご紹介します。ぜひレシピを参考に人気のフレンチトーストを味わってみてください。

人気のフレンチトーストレシピ①:ホテルオークラ特製フレンチトースト

材料:4人分

卵:6個
牛乳:370cc
砂糖:62g
バニラエッセンス:少々
食パン(厚切りがおすすめ):4切れ
バター・サラダオイル:各少々

ホテルオークラ特製フレンチトーストのレシピ

【1】卵液を作る。

卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスをボウルに入れて混ぜ合わせます。この卵液をバットなど食パンが入るサイズの平たい容器に移します。

【2】食パンを卵液に漬け、丸一日ひたす。

この卵液に食パンを片面12時間ずつ両面丸一日かけてしっかりとひたします。

【3】漬け込んだ食パンをフライパンで焼く。

フライパンにバター少々、サラダオイル少々入れたら、フライパンは熱しすぎないように注意し、卵液でしっかりとひたした食パンを入れます。食パンの両面を弱火で蓋をしながら約15分じっくり焼いていきます。

【4】トッピングとともにお皿に盛り付ける。

じっくり焼いたらお皿に移し、お好みでメープルシロップまたはジャムなどを添えて出来上がりです。

この人気フレンチトーストレシピへのコメント

ホテルオークラのシェフが作る特製フレンチトーストは、国内はもちろん国外からのリピーターも多いほど人気の絶品フレンチトーストです。そんな人気のフレンチトーストをご家庭でもぜひ味わってみませんか?ふわふわかつ滑らかな食感と中までしっかりと染み込んだ美味しさは1度食べたら忘れられないほど、何度でも食べたくなる美味しさですよ。

人気のフレンチトーストレシピ②:バゲットで時短ふわふわフレンチトースト

材料:バゲット1本分

バゲット(フランスパン) :1本
卵:2個
牛乳:1カップ(200cc)
砂糖:大さじ2
バター:20g
粉砂糖やハチミツ:お好みで適量

バゲットで時短ふわふわフレンチトーストのレシピ

【1】バゲットを厚めに切る。

バゲットは2~3㎝幅に切り分けます。少し厚めに切ることで、中にしっかりと卵液が染み込み、食べごたえのあるフレンチトーストに仕上がりますよ。

【2】卵液を作る。

ボウルに卵を割り入れよく溶きほぐし、牛乳と砂糖も加えてさらに混ぜる合わせます。

【3】バゲットに卵液を吸わせる。

バゲットを卵液に漬けてつまみます。スポンジに水を含ませるような感じでバゲットを2~3回つまみ、卵液をしっかりと吸わせます。

【4】バゲットを弱火でじっくりと焼く。

熱したフライパンにバターを入れ、卵液を吸わせたバゲットを並べて弱火でじっくりと焼いていきます。 片面それぞれ2〜3分ずつ焼いて、焼き色も付いたらお皿に盛りつけます。お好みで粉砂糖をふりかけてお召し上がりください。

この人気フレンチトーストレシピへのコメント

こちらはバゲットを使って作るフレンチトーストのレシピです。厚めに切ったバゲットを使うことで卵液をしっかり吸わせることができるので、卵液にじっくりと漬け込む時間がないときでもあっという間に作ることができます。時間がない朝や忙しい人にもおすすめです。

人気のフレンチトーストレシピ③:マヨフレンチトースト

材料:1人分

食パン:1枚
牛乳:50cc
マヨネーズ:大さじ1
砂糖:大さじ1

マヨフレンチトーストのレシピ

【1】マヨ液を作る。

ボウルに牛乳・マヨネーズ・砂糖を入れて泡だて器を使って、マヨネーズがなるべく溶けるようにしっかりと混ぜ合わせます。マヨネーズの塊が少し残っていても大丈夫です。

【2】食パンを液に浸し、中火で焼く。

食パンを一枚ずつ両面ともに液に浸し、中火で熱したフライパンで両面をじっくりと焼いていきます。

【3】両面焼いたら、蓋をして蒸らす。

両面ともにこんがりと焼き色が適度についたら火を止め、蓋をして1~2ふん蒸らしたあとお皿に盛り付けたら完成です。

この人気フレンチトーストレシピへのコメント

フレンチトーストが食べたいと思ったときに、ちょうど卵がないというときはぜひこのフレンチトーストを作ってみてはいかがでしょうか?卵がなくてもマヨネーズがあればいつもとは少し違ったフレンチトーストが作れちゃいますよ。マヨネーズの微かな酸味と砂糖の甘みで程よい甘酸っぱさのフレンチトーストの出来上がりです。

人気のフレンチトーストレシピ④:チョコレートフレンチトースト

材料:2人分

ブラックチョコレート:1枚(50g)
牛乳:170cc
卵:1個
厚切り食パン:2枚
バター食塩不使用:15g
粉糖:少々

チョコレートフレンチトーストのレシピ

【1】チョコレートと卵の準備をする。

チョコレートは包丁またはスライサーなどを使って細かく刻んでおきます。卵は器に割り入れ溶きほぐしておきます。

【2】チョコレート液を作る。

鍋に刻んだチョコレートと牛乳を入れて中火にかけます。牛乳が沸騰しないよう火加減に注意しながら木べらで混ぜながらチョコレートを完全に溶かしきります。
チョコレートが完全に溶けたらボウルに移し、しばらく置いてあら熱をとります。粗熱が取れたら溶きほぐしておいた卵を加えてゴムべらで混ぜ合わせます。

【3】食パンをチョコレート液に漬ける。

食パンをチョコレート液に浸し、両面にたっぷりと染み込ませます。

【4】食パンを焼く。

熱したフライパンにバターを入れて溶かし、食パンを入れたら弱めの中火で途中パンをひっくり返しながらじっくりと両面焼きます。両面焼けたらお皿に盛り、お好みで粉糖をふりかけたら出来上がりです。

この人気フレンチトーストレシピへのコメント

チョコレートを染み込ませたフレンチトーストは、おやつや食後のデザートにぴったりですね。いつものフレンチトーストよりもさらにおしゃれさが増し、贅沢さを味わえますよ。

人気のフレンチトーストレシピ⑤:チーズ入りフレンチトースト

材料:2人分

食パン:2枚
卵:1個
豆乳or牛乳:100cc
スライスチーズ:2枚
塩、こしょう:少々
オリーブオイルorバター:適宜
パセリ(飾り用):適宜

チーズ入りフレンチトーストのレシピ

【1】食パンに切り込みを入れ、チーズを挟む。

食パンを半分に切ります。食パンの断面に切り込みを入れ、そこへチーズを差し込みます。

【2】卵液を作り、食パンを浸す。

器に卵を割り入れ、塩、こしょうを加えて軽く混ぜ、豆乳または牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。 卵液にチーズを挟んだパンを漬け、両面しっかりと浸します。食パンに卵液を吸わせます。

【3】卵液に漬けた食パンを弱火で焼く。

熱したフライパンに油をひき、さきほどの食パンを入れたら弱火でじっくりとこんがり焼きあげます。仕上げにお好みでパセリを散らしたら出来上がりです。

この人気フレンチトーストレシピへのコメント

甘くないお惣菜パン風のフレンチトーストもいかがですか?話題のクロックムッシュもフレンチトーストの作り方を応用したら簡単に作れちゃいますよ。

人気のフレンチトーストレシピ⑥:オレンジフレンチトースト

材料:1人分

フランスパンor食パン:1.5㎝位の厚さ2枚
卵:1個
砂糖:お好みで小さじ3杯
オレンジジュース:50~80㏄位
バターorマーガリン:5g+5g

オレンジフレンチトーストのレシピ

【1】パンをお好みの厚さに切り分ける。

フランスパンはお好みの厚さに切り分けてください。食パンを使う場合は4~6枚切り1枚が丁度良いですよ。

【2】卵液を作る。

卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、そこへ砂糖を加えて混ぜ、次にオレンジジュースを加えてしっかりと混ぜ合わせます。 ※今回100%オレンジジュース80㏄、砂糖小さじ2杯で作っています。

【3】パンを卵液に漬ける。

卵液にパンを漬けこみ、両面ともに卵液をしっかりと吸わせます。※時間があれば15分位おきます。

【4】パンをフライパンに並べて弱火で焼く。

フライパンにバター5gを入れて熱し、卵液に漬け込んだパンを並べて入れ、弱火で蓋をしてじっくりと焼きます。この時、卵液が残っていればパンの上にかけて使い切ります。

【5】パンをひっくり返して両面焼く。

片面が焼けたらひっくり返し、もう片面も焼きます。両面ともに焼けたらバター5gを加えてフライパン振ってパンに馴染ませます。

【6】もう一度ひっくり返してこんがり焼き上げる。

仕上げにもう一度ひっくり返してさっと焼き、両面がこんがりと焼けたら出来上がりです。お皿に盛りつけて、お好みでヨーグルトやアイスクリーム、ホイップクリーム、ジャムなどを添えてお召し上がりください。

この人気フレンチトーストレシピへのコメント

牛乳の代わりにオレンジジュースを使って作るフレンチトーストレシピです。卵のまろやかさと、オレンジジュースの程よい酸味が合わさってとっても爽やかなフレンチトーストに仕上がります。トッピングもヨーグルトやアイスクリーム、ジャムなど、いろいろ合うのでぜひ、いろいろなトッピングで味わってみてはいかがでしょうか。

人気のフレンチトーストレシピのまとめ

今回は人気のフレンチトーストレシピを6選ご紹介しましたが、いかがでしたか?フレンチトーストといっても作り方は実にたくさんあるので、ぜひいろいろなレシピを参考に美味しいフレンチトーストを作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ