美味しくダイエット!!糸こんにゃくの人気ダイエットレシピ

今、ダイエット食材として人気の「糸こんにゃく」。低カロリーで満腹感を得られる糸こんにゃくは、ダイエットに最適です。今回は、糸こんにゃくを使った人気のダイエットレシピを紹介します。簡単で美味しいレシピばかりです。美味しくダイエットに励みましょう。

人気の糸こんにゃくダイエットとは?

今人気の「糸こんにゃくダイエット」をご存知ですか?糸こんにゃくとは、糸状に作られたこんにゃくのことです。糸こんにゃくは、100gあたり5kcalほどしかカロリーがありません。ほぼ0kcalと言えるでしょう。その低カロリーな糸こんにゃくを使用したのが「糸こんにゃくダイエット」です。

糸こんにゃくには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は便秘解消に役立ち、体内にたまった毒素を排出してくれることも期待できますね。また、糸こんにゃくは水分を吸って膨らみます。つまり、お腹の中で膨らんで満腹感を得られるのです。

糸こんにゃくダイエットの方法は、とっても簡単です。いつも食べている麺類を糸こんにゃくに代えるだけでいいのです。ラーメンなら中華麺の代わりに糸こんにゃくを、焼きそばならそばの代わりに糸こんにゃくを使うのです。今回は、人気の糸こんにゃくダイエットにぴったりのレシピを紹介します。

人気の糸こんにゃくダイエットレシピ①:ごはん

人気ダイエットレシピ① ごはん

いつものごはんに糸こんにゃくをプラスしましょう。

材料(3合分)

糸こんにゃく 400g
米 3合
水 炊飯器で3合分

人気ダイエットレシピ① ごはん

【1】切って炊く

糸こんにゃくは茹でてあく抜きします。水気をしっかり切り、ごはんと同じくらいの大きさになるまで刻みます。米とともに炊き上げれば完成です。

ごはん

ダイエットにぴったりのレシピです。米と糸こんにゃくを一緒に炊くと、いつもよりも低カロリーの糸こんにゃくごはんが完成します。刻むのが大変ですが、簡単なので試してみてくださいね。糸こんにゃく味はしませんよ。

人気の糸こんにゃくダイエットレシピ②:スープ

人気ダイエットレシピ② スープ

糸こんにゃくを使ったダイエットスープのレシピです。ピリ辛でデトックス効果も期待できます。

材料(4人分)

ごま油 小さじ1/2
生姜(チューブ) 2cm
豆板醤 小さじ2
ベーコン 1枚
糸こんにゃく 300g
水 800cc
鶏ガラスープの素 10g
長ねぎ 1/8本
塩こしょう 適量
酢 大さじ1

人気ダイエットレシピ② 作り方

【1】炒めて煮る

フライパンにごま油を熱し、生姜、豆板醤の香りを立たせます。糸こんにゃく、白髪ねぎを炒めます。水、鶏ガラスープの素を加えて煮立てます。塩こしょうで調味したら完成です。

スープ

糸こんにゃくを使った簡単ダイエットスープのレシピです。ピリ辛のスープなので、飲むだけで汗がだくだく出てきますよ。デトックス効果も期待できますね。

人気の糸こんにゃくダイエットレシピ③:ミートスパゲッティ

人気ダイエットレシピ③ ミートスパゲッティ

高カロリーなミートスパゲッティも、糸こんにゃくでカロリーオフ!

材料(1人分)

糸こんにゃく 200g
オリーブオイル 大さじ1
ミートソース お玉1杯分
粉チーズ 大さじ1

人気ダイエットレシピ③ 作り方

【1】茹でて絡める

糸こんにゃくは下茹でしておきます。キッチンばさみか包丁で食べやすい長さに切ります。水気を取り、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。ミートソースを半量加えて絡めます。お皿に盛り付け、粉チーズ、残りのソースをかけたら完成です。

ミートスパゲッティ

高カロリーなミートスパゲッティも、糸こんにゃくを使えばいつもよりカロリーオフ出来ます。ミートソースもいつもより野菜を多めにして作ると、よりカロリーカット出来ますよ。

人気の糸こんにゃくダイエットレシピ④:焼きそば

人気ダイエットレシピ④ 焼きそば

こってりな焼きそばも、糸こんにゃくでカロリーカットしましょう。

材料(1人分)

糸こんにゃく 200g
にんじん 30g
キャベツ 50g
ピーマン 1個
ごま油 大さじ1
塩こしょう 小さじ1/5
だしの素小さじ1
水 50cc
ウスターソース 大さじ2
鰹節 1.5g

人気ダイエットレシピ④ 作り方

【1】炒める

食べやすく切った糸こんにゃくを水切りします。フライパンで空炒りします。水分が無くなったら水、だしの素を加えて炒めます。水分が無くなったらごま油を加え、食べやすい大きさに切った野菜も加えて炒めます。水分が無くなったらソースを加えて絡めます。かつお節をかけて出来上がりです。

焼きそば

こってり味のソース焼きそばも、糸こんにゃくを使ってカロリーをカットしましょう。ソースの香ばしい香りは食欲をそそります。たまに無性に食べたくなる焼きそば、ダイエット中は糸こんにゃくで代用しましょう。

人気の糸こんにゃくダイエットレシピ⑤:担担麺

人気ダイエットレシピ⑤ 担担麺

ピリッと辛い担担麺も糸こんにゃくでヘルシーに!

材料(1人分)

糸こんにゃく 200g
納豆 1パック
チューブ生姜、にんにく 各3cm
味噌 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ2
豆板醤 小さじ1
すりごま 大さじ1
豆乳 80cc
水 80cc
ラー油、こしょう 適量

人気ダイエットレシピ⑤ 作り方

【1】空炒り

糸こんにゃくを空炒りします。タレを混ぜた納豆も加えて空炒りします。

【2】混ぜる

ラー油以外の材料を全て加えて混ぜます。少しの間煮込み、ラー油をかけたら完成です。

担担麺

担担麺に納豆!?とビックリした人も多いでしょう。この納豆がいい仕事をしてくれるのです。煮込んでいる間に納豆の味は消えてしまうので、納豆が苦手な人も安心して食べられますよ。

試してみよう、糸こんにゃくダイエット!

今回は、人気の糸こんにゃくダイエットにぴったりなレシピを紹介しました。どれも簡単なレシピばかりなので、試しやすいですね。手軽に糸こんにゃくダイエット、始めてみませんか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ