マンネリ解消!いつものそばに飽きたら試そう、人気アレンジレシピ

そばといえば、温かいかけそばや冷たいざるそばが定番ですね。ですが、いつも同じでは飽きてしまいます。今回は、そばのマンネリ化防止にぴったりな、人気アレンジレシピを紹介します。いつものそばとは一味違う、子どもにも大人にも人気のそばレシピをお試しください。

日本人はそばが好き?

日本人なら一度は食べたことのある麺「そば」。そばは、そばの実を挽いて作ったそば粉を練って作られています。使われるそば粉の種類や製法、つなぎの材料などによって、そばは様々な種類に分けられます。日本には数多くのそばが存在しており、その土地土地で違った美味しさのそばを味わうことが出来ます。

日本、特に関西ではそばよりもアレンジのしやすいうどんの方が人気が高いようです。しかし、「引っ越しそば」や「年越しそば」など、日本人とそばが密接に関係していることがうかがえますね。そばは私たちの生活にとって、実は切っても切れない存在であることがわかります。

うどんがそばよりも好まれるのは、アレンジがしやすいからです。同じ食べ方ばかりだと、マンネリ化して飽きてしまうのは仕方のないことですね。今回は、アレンジしにくいと感じる「そば」のマンネリ化を解消する、人気アレンジレシピを紹介していきます。

人気そばアレンジレシピ①:カレーそば

人気アレンジレシピ① カレーそば

カレーうどんならぬ「カレーそば」。カレーとそばの相性も意外にいいんです。

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
水 800㏄
だしの素 小さじ4
めんつゆ 150㏄
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
カレールー 4片
片栗粉 小さじ2
そば 200g

人気そばアレンジレシピ① 作り方

【1】つゆの用意

鍋に水、一口大に切った鶏肉、薄切りにした玉ねぎを入れて火にかけます。アクが出たら取り除いてください。玉ねぎがトロトロになるまで煮ます。だしの素、めんつゆ、酒、醤油を入れます。

【2】カレーを入れる

カレールーは市販の物を細かく刻み、加えます。ルーが溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。ゆでたそばにかけたら出来上がりです。

カレーそば

うどんでも人気の高いアレンジレシピと言えば「カレー」ですね。そばも意外とカレーと相性がいいんです。いつものカレーうどんのつゆを、そばにかけるだけなのでとっても簡単ですね。

人気そばアレンジレシピ②:つけそば

人気アレンジレシピ② つけそば

アツアツのつけ汁にそばをつけてめしあがれ。

材料(2人分)

鴨肉 100g
生姜 10g
長ねぎ 1/2本
だし汁 2カップ
酒、みりん 各大さじ1
砂糖 小さじ1/2
醤油 大さじ3
a長ねぎ 適量
a生姜 適量
a三つ葉 適量
そば 200g

人気そばアレンジレシピ② 作り方

【1】焼く

鴨肉は細かく切ります。長ねぎは4㎝程度の長さに切りましょう。よく熱したフライパンで鴨肉を焼きます。両面焼き色が付いたら取り出し、同じフライパンで長ねぎを焼きます。きつね色になればOKです。

【2】煮込む

鍋にだし汁と長ねぎ、鴨肉、叩いて潰した生姜を入れて煮立たせます。酒、みりん、醤油、砂糖を加えて弱火で10分ほど煮込みます。そばは茹でてざるにあけます。お好みでaの薬味を添えてください。

つけそば

アツアツのつけ汁にそばをつけて食べる「つけそば」のレシピです。ヘルシーでダイエットに最適と人気の鴨肉を使ったコクのあるつけ汁は、そばによく絡みます。鴨肉はアンチエイジングや貧血予防などの効果があると言われているので、女性にはおすすめのレシピです。

人気そばアレンジレシピ③:パスタ

人気アレンジレシピ③ パスタ

パスタ麺の代わりにそばを使ったレシピです。

材料(1人分)

そば 100g
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1と小さじ1
コーヒーフレッシュ 2個
粗引き黒こしょう 適量
しそ お好みで
サラダ油 大さじ1

人気そばアレンジレシピ③ 作り方

【1】炒める

そばは茹でてある物を用意します。フライパンにサラダ油を熱し、そばを加えます。少し炒めたらめんつゆを加えよく混ぜます。火を止めてコーヒーフレッシュを和えます。お皿に盛り付け、千切りにしたしそと粗挽き黒こしょうをかけたら完成です。

パスタ

パスタ麺の代わりにそばを使った和風パスタレシピです。「そばなのにパスタ?」と混乱しそうな文章ですが、実際食べてみるとそばなのにパスタのような味わいなんです。材料もすぐに用意できる物ばかりなので、ぜひ試してみてください。

人気そばアレンジレシピ④:サラダ

人気アレンジレシピ④ サラダ

そばをサラダに使ったアレンジレシピです。

材料(2人分)

ベビーリーフ 1袋
そば 200g
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ3
レモン汁 大さじ1
レモン(輪切り) 2枚
いりごま 大さじ1
粉唐辛子 小さじ1

人気そばアレンジレシピ④ 作り方

【1】茹でてかける

ボウルにベビーリーフとそば以外の材料を入れて混ぜ、ドレッシングを作ります。そばは茹でて冷水で冷まし、水気を切ります。ベビーリーフは水洗いして食べやすくちぎります。ベビーリーフとそばをお皿に盛り付け、ドレッシングをかけたら完成です。

サラダ

いつものそばを野菜と一緒にサラダで食べましょう。今回は、韓流のごま風味ドレッシングのレシピを紹介していますが、市販のドレッシングでも美味しく食べられます。

人気そばアレンジレシピ⑤:そばいなり

人気アレンジレシピ⑤ そばいなり

いなり寿司用の油揚げにそばを入れたアレンジレシピです。

材料(5人分)

そば 180gぐらい
市販味付けいなり 10枚入
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ2
青ねぎ 適量
おろし生姜 適量
七味 お好みで

人気そばアレンジレシピ⑤ 作り方

【1】茹でてトッピング

そばは茹で、冷水でしめます。ボウルにそばといなり揚げの袋に残る汁、めんつゆを入れて混ぜます。いなり揚げの口を開き、そばを入れます。青ねぎ、生姜、七味をトッピングして完成です。

そばいなり

いなり寿司用の油揚げにそばをつめたレシピです。子どもにも食べやすく、人気の高いレシピとなっています。一つずつトッピングしてあるので、パーティーなどにもぴったりですね。可愛らしいそばアレンジレシピです。

いつものそばをアレンジ!

今回はそばの人気アレンジレシピを紹介しました。アレンジレシピを使って、そばのマンネリ化を解消しましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ