つける幸せ!お家で楽しむつけ麺の美味しいスープレシピをご紹介

麺をスープにつけて食べる「つけ麺」。最近人気の高いつけ麺を、お家で手軽に楽しめたらいいですよね。今回は、お家で楽しむつけ麺の美味しいスープレシピを紹介します。スタンダードなスープのレシピから、ちょっと変わったスープレシピまで。お家でつけ麺を楽しみましょう。

つけ麺とは?

最近、専門店まで登場した「つけ麺」。つけ麺とは、日本人が昔から親しんできたざるそばと同じスタイルで食べるラーメンのことです。現在、専門店が出来るほど人気が出ているつけ麺は、いったいいつ誕生したのでしょうか。

つけ麺は、東京都豊島区の「東池袋大勝軒」の店主山岸一雄さんが修業時代に考案したものです。(中略)いつどこの店で「つけ麺」とネーミングされたかは定かでありませんが、昭和40年代に「元祖つけ麺大王」がチェーン展開したことで、広く一般に認知されるようになりました。

出典:http://b-chive.com

つけ麺は、東池袋大勝軒というお店で昭和初年に生まれたメニューです。最初はつけそばやもりそばなどと呼ばれていました。つけ麺という名前が広まったのは昭和40年代に入ってからと言われています。つけ麺は、昭和の時代から親しまれてきていたのですね。

つけ麺と言えば「外食」というイメージが強い人も多いでしょうが、実はつけ麺のスープは意外と簡単にお家でも作ることが出来ます。今回は、お家で楽しめる美味しいつけ麺のスープレシピを紹介します。

つけ麺スープレシピ①:味噌風味

つけ麺スープレシピ① 味噌風味

スタンダードなつけ麺スープのレシピです。味噌の風味が美味しい!

材料(1人分)

味噌 大さじ2
めんつゆ 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1
ごま油 小さじ2/3
こしょう 適量
湯 150cc
にんにく お好みで

つけ麺スープレシピ① 作り方

【1】混ぜる

めんつゆは3倍濃縮の物を使っています。湯以外の材料を混ぜ合わせます。そこへ湯を注いでよく溶かしていきます。味噌が溶ければ完成です。

味噌風味

「ザ・つけ麺スープ」という感じのスープレシピです。味噌ベースのスープで、オイスターソースがコクをプラスしています。始めに湯以外の材料をよく混ぜておくと、溶け残りがなくて良いです。試してみてくださいね。

つけ麺スープレシピ②:酸っぱスープ

つけ麺スープレシピ② 酸っぱスープ

酢を使った酸味のあるスープです。酸っぱ辛いスープは夏にぴったり。

材料(3人分)

豚肉 200g
長ねぎ 1本
水 600cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
酒 60cc
みりん 40cc
醤油 120cc
砂糖 大さじ2
酢 50cc
豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ1
a醤油 小さじ2
a酒 小さじ2
a塩こしょう 少々

つけ麺スープレシピ② 作り方

【1】用意

豚肉にaの材料で下味をつけます。長ねぎは斜め切りにします。鍋に水を入れて沸かしましょう。

【2】煮る

豚肉を沸騰した鍋に入れて茹でます。アクを取ったら調味料を全て加えます。長ねぎ、ごま油を加えてひと煮立ちさせたら完成です。

酸っぱスープ

酢の酸味が癖になるつけ麺スープレシピです。酢には疲労回復効果があるので、夏バテ気味の時や疲れている時にぴったりのレシピですね。豚肉と酢のタッグで疲れを吹き飛ばしましょう。

つけ麺スープレシピ③:辛味スープ

つけ麺スープレシピ③ 辛味スープ

見るからに辛そうなスープレシピです。

材料(2人分)

豚肉 150g
青ねぎ 適量
にんにく 1片
生姜 1片
ごま油 大さじ4
豆板醤 大さじ2
コチュジャン 大さじ2
すりごま 大さじ3
水 600ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1

つけ麺スープレシピ③ 作り方

【1】炒める

豚肉は食べやすい大きさに切ります。にんにく、生姜はみじん切りにしましょう。青ねぎは小口切りにしておきます。フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜を香りが立つまで炒めます。そこへ豚肉を入れて炒めます。豚肉に火が通ったらコチュジャン、豆板醤、すりごまを入れて炒めましょう。

【2】煮る

水、鶏ガラスープの素を加えて煮立てます。煮立ったら醤油、砂糖を加えます。3分ほど煮たら完成です。青ねぎを入れて食べましょう。

辛味スープ

豆板醤とコチュジャンを使った真っ赤な辛味スープのレシピです。豆板醤の材料である唐辛子には、カプサイシンという代謝アップや脂肪燃焼に効果のある成分が含まれています。また、辛い物を食べると汗がたくさん出てデトックス効果も期待できます。

つけ麺スープレシピ④:カレースープ

つけ麺スープレシピ④ カレースープ

カレーうどんならぬ「カレーつけ麺」。子どもに人気のカレーは、つけ麺とも相性抜群です。

材料(4人分)

シーチキン 1缶
水 3カップ
カレールウ 120g
めんつゆ 30ml
青ねぎ 適量

つけ麺スープレシピ④ 作り方

【1】混ぜる

鍋に水を入れて沸かします。油を切ったシーチキン、カレールウを入れてよく混ぜます。カレールウが溶けたら、めんつゆを加えてひと混ぜします。小口切りにした青ねぎを乗せたら完成です。

カレースープ

子どもに人気のカレーは、つけ麺とも相性抜群です。これまた子ども人気の高いシーチキンを使ったレシピを紹介しました。鍋に入れて混ぜるだけの簡単レシピなので、いつでも試すことが出来ますね。

つけ麺スープレシピ⑤:イタリアン

つけ麺スープレシピ⑤ イタリアン

トマト缶を使ったイタリアン風スープレシピです。

材料(2人分)

トマト缶 1缶
玉ねぎ 1/4個
豚肉 50g
にんにく 3片
焼豚 お好みで
バジル 小さじ2
ブラックペッパー 小さじ1と1/2
オリーブオイル 適量
味覇 小さじ2
水 200cc

つけ麺スープレシピ⑤ 作り方

【1】炒める

深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、千切りにしたにんにくを香りが立つまで炒めます。豚肉、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒めましょう。

【2】煮る

豚肉に火が通ったら、水、トマト缶、味覇、ブラックペッパー、バジルを入れて煮込みます。これで出来上がりです。

イタリアン

トマト缶を使えば、簡単にイタリアンなつけ麺に早変わり。バジルやブラックペッパーで味を調えて、おしゃれなつけ麺を楽しみましょう。

お家でつけ麺を楽しもう!

今回はお家で簡単に出来るつけ麺スープレシピを紹介しました。麺をつける幸せをお家で簡単に味わえると嬉しいですよね。ぜひ試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ