記事ID31843のサムネイル画像

シャキシャキおいしい空芯菜をアジアンに食べよう!レシピ5選

空芯菜は、日本ではどちらかというとなじみの薄い野菜ですが、東南アジア、中華料理にはほんとうによく使われ、たくさん食べられています。シャキシャキした食感、味にはくせがないのが特徴です。そんな空芯菜のレシピは様々。今回はアジアンに食べれるレシピをご紹介!

空芯菜とは

空芯菜は、茎の中が空洞なことからその名がつけられ、もともと東南アジアが原産の野菜です。葉にはぬめりが、茎にはシャキシャキとした歯ごたえがあります。炒め物によく使われますが、味にクセがないので、汁ものの具やお浸しなどどんな料理にも向いています。
ビタミンB1,B2,βーカロテン、カルシウム、鉄分など、ほうれん草と比べても栄養価が高いと注目されている野菜です。

おいしい空芯菜のレシピ ①空芯菜のエスニック風蒸し煮炒め

レシピ材料(2 人分)

空心菜   1/2束
干しエビ   大さじ1
熱湯   50ml
ニンニク   1片
酒   大さじ1
ナンプラー   小さじ1
コショウ   少々

空芯菜のエスニック風蒸し煮炒めのレシピ ①下ごしらえ

干しエビは器に入れ、熱湯を注いで柔らかくもどす。空芯菜は長さ4cmに切る。ニンニクは芽を取り除き、薄く切る。(ヒント)調理時間に干しエビをもどす時間は含みません。

②フライパンを火にかける

フライパンに(1)の空芯菜、干しエビともどし汁、ニンニク、酒を入れてフライパンに蓋をし、強火にかける。煮たってきたら火を弱め、空芯菜が柔らかくなるまで蒸し煮にする。

③調味料を加える

蓋を外してナンプラーを加え、強火で水分が少なくなるまで炒め合わせ、コショウで味を調えて器に盛る。

干しエビの旨味とニンニクの香りに、少量のナンプラーをプラスして、エスニック風なレシピになりました。 たっぷりの空心菜も、蒸し煮にする事でたっぷり食べられます!

おいしい空芯菜のレシピ ②シャキシャキ!空芯菜炒め

レシピ材料(2 人分)

空芯菜   1束
みじん切りニンニク   1片分
輪切り唐辛子   小1
ごま油   大1
●鶏ガラスープの素   小1弱
●オイスターソース   小1弱
塩胡椒   少々

シャキシャキ!空芯菜炒めのレシピ ①下ごしらえ

空芯菜を食べやすい長さに切り、茎と葉の部分に分けておく。

②炒める

フライパンにごま油とニンニク、輪切り唐辛子を入れ、香りが出るまで熱する
空芯菜の茎の部分をまず入れ、軽く炒めたら葉の部分と●を加え強火で一気に炒める。
塩胡椒で味を整えたら完成!

シャキシャキ食感が美味しい空芯菜の簡単炒めのレシピです。
中華風に強火で一気に炒めてください!

おいしい空芯菜のレシピ ③空芯菜の汁ビーフン

ビーフン   100g
 空芯菜   適宜
 もやし   ひとつかみ程
にんにく   2片
生姜   2かけ

●トマト   2個(約335g) 
 出汁(昆布)   1000ml
 椎茸パウダー   小さじ2
 酒、味醂、青唐辛子の酢漬け(酢を使う)   各20ml
 フィシュソース   大さじ1
 塩   小さじ2
 粉末黒胡椒   適宜  

空芯菜の汁ビーフンのレシピ ①下ごしらえ

ビーフンは水に浸けて戻す(ほぐれた状態)。空芯菜は食べやすい長さに切る。トマトは湯むきしてざく切り、にんにくと生姜は千切りに。

②スープを作る

鍋に油を熱してにんにくと生姜を炒める。
香りがたったらもやし、●を加えて煮る。1度味を見る。

③ビーフンを加える

ビーフンを加えて柔らかくなるまで数分煮る。ビーフンが柔らかくなってきたら空芯菜を加えてひと混ぜし(空芯菜は予熱で火を通す)、火から下ろす。

トマトとナンプラ―でアジアらしさ満点の汁ビーフンレシピです。昆布の出汁のうまみとトマトの旨味がさっぱりした味わいで食欲がなくても食べやすい味付けです。空芯菜は火を止めてから加えて余熱で火を通すことでしゃきしゃきの食感を楽しむことができます。火の通し過ぎに注意してください。

おいしい空芯菜のレシピ ④空芯菜豚肉アジアン炒め

レシピ材料(4人分)

空芯菜   1把
豚肉   100~300g
塩   適宜
胡椒   適宜
ニンニク   1かけ
生姜   1かけ
鶏ガラスープ   1/3カップ
オイスターソース/ナンプラー   大1さじ

空芯菜豚肉アジアン炒め ①下ごしらえ

ニンニク、生姜はみじん切り。
空芯菜は5cmに切りそろえ、葉、細い茎、太い茎に分けておく。
豚肉はしっかり目に塩胡椒しておく。肉の量は、お好みで変化自在。

②炒める

油(分量外)をひいたフライパンにニンニク、生姜を入れて火に掛ける。
香りが出たら、豚肉を加え、強火で7割方火を通す。

③空芯菜を入れる

太い茎を入れ、鶏ガラスープを加え混ぜる。
水分が飛んだ頃には空芯菜の色が変わっているので、細い茎を入れ、オイスターソース又はナンプラーを加え混ぜる。

1分くらいで火が通っているので、葉を入れたら、一呼吸で火を止める。
全体を混ぜると予熱で火が通って、できあがり!

面倒でも葉と茎を3段階に分けておくのが、確実に美味しくできるコツです。
東南アジア原産のこの野菜はやはり、アジアンテイストにすると合うんです。
濃い目の味付けにしてご飯にも合うレシピです。

おいしい空芯菜のレシピ ⑤空芯菜とナスのペペロンチーノ

レシピ材料 (2人分)

空芯菜   3房
ナス   3本
にんにく   3かけ
鷹の爪   3本
EXVオリーブオイル   大さじ2
スパゲッティ(1.4mm)   200g
塩・コショウ   適宜

空芯菜とナスのペペロンチーノ のレシピ ①下ごしらえ

鍋に水を沸かし、たっぷりめに塩を入れておく。沸騰したら、パスタを入れて茹で始める。
空芯菜は5cm幅、ナスは5mm幅の半月、ニンニクは1かけを半分くらいの大きさに、鷹の爪はみじん切りにする。

②フライパンを火にかける

火をつける前のフライパンに、ニンニクと鷹の爪、EXVオリーブオイルを入れる。そして、点火。ニンニクを焦がさないように弱火で。
ニンニクの香りがたってきたら、ナス、空芯菜の茎部分を加え、火を通す。葉の部分を投入し火を止め、塩・コショウを振っておく。

③パスタを入れる

パスタのゆで汁(お玉1杯くらい)とパスタ入れ、水分が程よくなくなるまで炒める。

茎の部分はちょっと硬めなので、葉とは時間差で炒めましょう。
最後のレシピは、中華の野菜をイタリアンな味付けで。

まとめ

空芯菜のアジアンなレシピ、いかがだったでしょうか。おいしくて、栄養もたっぷり、こんど空芯菜をお店で見かけたら、ぜひ手に取って、お料理に挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ