記事ID31834のサムネイル画像

パリパリの皮が美味しい!色々なソースで味わうチキンソテーレシピ

皮をパリパリに焼いたチキンソテーは、ジューシーで美味しいおかずですよね!シンプルに塩コショウで味付けしたレシピも美味しいですが、ソースを工夫すると色々な味わいのチキンソテーが作れます。いつもの味に飽きた時にもオススメの、チキンソテーレシピをご紹介します。

柔らかくて美味しい!チキンソテーレシピをご紹介します。

皮がパリパリのチキンソテーは、皆が大好きなメニューですよね。
淡白な味わいの鶏肉は、色々なソースと相性が良いんです。
チキンソテーのソースを工夫すると、色々な味わいが楽しめますよ!

オススメのチキンソテーレシピをご紹介します。

チキンソテーレシピ①:チキンソテー おろしスタミナソース

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚
塩コショウ 少々
大根おろし 4cm分
おろしニンニク 1片分
おろし生姜 1片分
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
水 1/4カップ
サラダ油 大さじ1
付け合せの野菜 適量

【1】鶏肉の下ごしらえをする

鶏肉を半分に切ります。両面に塩コショウを振っておきます。

【2】鶏肉を焼く

フライパンにサラダ油を熱します。皮目から鶏肉を入れて焼きます。蓋をして蒸し焼きにし、
途中でひっくりかえします。

【3】ソースを作る

鶏肉に火が通ったら取り出します。フライパンに大根おろし、ニンニク、ショウガ、酒、醤油、
砂糖、みりん、水を入れます。煮立ったら、鶏肉を戻してソースを絡めます。
付け合せの野菜と鶏肉を盛り付けて完成です!

【おすすめポイント】チキンソテー おろしスタミナソース

大根おろしを使ったチキンソテーレシピです。大根おろしでさっぱり食べられますが、
ニンニクと生姜でスタミナもたっぷりなレシピです。

チキンソテーレシピ②:チキンソテーのサルサソースがけ

材料(2人分)

鶏もも肉 2枚
塩コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
<サルサソースの材料>
 トマト 1個
 玉ねぎ 1/4個
 オリーブオイル 大さじ1
 レモン汁 大さじ1/2
 タバスコ 適量
 塩コショウ 少々
 ドライパセリ 少々
レタス 2~3枚

【1】鶏肉の下ごしらえをする

鶏肉の皮の面に、包丁で切れ目を数か所入れます。表面に塩コショウ、ガーリックパウダー
を振ります。

【2】サルサソースを作る

トマトのヘタを取り、細かく角切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。
サルサソースの材料を混ぜ合わせたらソースの完成です。

【3】鶏肉を焼く

フライパンを熱し、鶏肉の皮目から焼きます。8割くらい火が通ったら、ひっくり返します。
反対側も焼き目を付けます。

【4】盛り付けてソースをかける

千切りにしたレタス、鶏肉を盛り付けます。サルサソースをかけたら完成です!

【おすすめポイント】チキンソテーのサルサソースがけ

ピリ辛のサルサソースをかけたチキンソテーレシピです。タバスコの量をお好みで
調節するのも良いですね!サルサソースは鶏肉以外にも、色々なお肉料理に合うので
オススメです。

チキンソテーレシピ③:チキンソテー ハニーマスタードソース

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚
ベビーリーフ 1/2袋
クレソン 1束
<ソースの材料>
 はちみつ 大さじ1/2
 粒マスタード 大さじ1
 レモン汁 大さじ1
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1

【1】鶏肉の下ごしらえをする

鶏肉の両面に塩コショウを振ります。鶏肉の身に切れ込みを入れておきます。
クレソンは食べやすい長さに切ります。

【2】鶏肉を焼く

フライパンにサラダ油を熱します。鶏肉の皮目を下にして並べます。
アルミホイルを鶏肉に被せ、フライパンより少し小さい鍋を乗せます。
皮がカリッとするまで焼いたらひっくり返し、1~2分焼きます。

【3】ソースをかける

ソースの材料を混ぜ、ハニーマスタードソースを作ります。
クレソン、ベビーリーフ、鶏肉を盛り付け、ソースをかけたら完成です!

【おすすめポイント】チキンソテー ハニーマスタードソース

粒マスタードが効いたチキンソテーレシピです。鍋などの重りを乗せて焼くと、
とり皮がパリッと仕上がるのでオススメです!

チキンソテーレシピ④:チキンソテー おろし玉ねぎソース

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
塩コショウ 少々
ズッキーニ 1本
<ソースの材料>
 玉ねぎのすりおろし 大さじ1
 サラダ油 大さじ2
 粒マスタード 大さじ1
 酢 大さじ1
 塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1

【1】鶏肉、ズッキーニの下ごしらえをする

ズッキーニは縦4つに切り、食べやすい長さに切ります。
鶏肉を半分に切り、塩コショウを振っておきます。

【2】玉ねぎソースを作る

玉ねぎ、塩コショウをボウルに入れます。油を少しずつ足しながら混ぜ、さらに粒マスタードと酢を入れます。

【3】鶏肉を焼く

フライパンにサラダ油を熱します。鶏肉、ズッキーニを並べて焼きます。
フライ返しで鶏肉を押し付けながら、皮をパリッと焼きあげます。
皮が焼けたらひっくり返し、さらに火が通るまで焼きます。
鶏肉とズッキーニを盛り付け、玉ねぎソースをかけたら完成です!

【おすすめポイント】チキンソテー おろし玉ねぎソース

おろし玉ねぎの爽やかなソースをかけたチキンソテーレシピです。
ジューシーな鶏もも肉と酸味の効いたソースの組合せが美味しそうなレシピですね!

チキンソテーレシピ⑤:チキンソテー ガーリックバター醤油ソース

材料(2人分)

鶏もも肉 2枚
塩 少々
バター 20g
水 20g
ニンニク 2片
醤油 小さじ1

【1】鶏肉の下ごしらえをする

鶏肉の黄色い脂身は取り除いておきます。身のほうに切れ目を数か所入れておきます。
塩コショウを振り、下味を付けます。

【2】鶏肉を焼く

フライパンに、鶏肉の皮を下にして入れます。鶏肉にアルミホイルをかぶせ、小さ目の鍋などを
上に乗せます。キッチンペーパーで油を拭きながら、皮がカリッとするまで焼きます。
さらにひっくり返して、2~3分焼きます。

【3】ソースを作る

鶏肉が焼けたら取り出します。フライパンにみじん切りにしたニンニク、バターを入れて
火にかけます。泡が出てきたら水を入れて煮詰めます。醤油を加えて混ぜ、
鶏肉にかけたら完成です!

【おすすめポイント】チキンソテー ガーリックバター醤油ソース

バターと醤油のソースをかけたチキンソテーレシピです。ニンニクの風味が食欲を
そそりそうなレシピですね!

色々なチキンソテーレシピをご紹介しました!

いろいろなソースで味わう、チキンソテーレシピをご紹介しました!鶏肉は色々なソースと相性が良いので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ