こどもの水筒どれにしよう?メーカー別おすすめステンレス水筒5選

はじめての遠足やお出かけで必要となるこどもの水筒。なるべく丈夫で、洗いやすくて可愛くて、なんて考えていると、どれにしようか迷ってしまいますね。今回はいろんな特徴があるこども用のステンレス水筒を、メーカー別にご紹介します。

こどもの水筒の容量はどれくらい?

大きいと重すぎてひとりで飲めるか心配だし、かといって少なすぎると熱中症にならないか不安ですよね。目安としては年齢×100mlが丁度良い容量とされています。なので幼稚園なら300ml~500ml、小学生なら600mlの水筒を持たせてあげると良いですね。

こどもの水筒①:9カ月から使える!サーモスの水筒

サーモス 真空断熱ベビーストローマグ

価格:2,091円
メーカー名:サーモス(THERMOS)
容量:290ml
素材:ステンレス
重量:0.2kg
保冷効力(6時間):12度以下
飲み口は2種類(※別売り)
ストロータイプ、トレーニングマグタイプ

小さいこどもも安心して使える

こどもとのお出かけに飲み物を持ち歩いていると、夏場は傷んでしまわないか不安ですよね。魔法びんのパイオニアでもあるサーモスから発売されているこのベビーストローマグは、保温保冷機能がしっかりしているうえ、1歳未満のこどもでも自分で飲むことができるように設計されている水筒です。飲み口も成長に合わせて替えることができるので、長く使うことができそうですね。

分解できるので衛生的

ベビーストローマグの欠点は、ストロー部分やパッキンが洗いづらいためにすぐにカビてしまうところです。こどものためにもカビた水筒は使いたくありません。でもこのベビーストローマグはここまで分解できるのでしっかり洗って衛生面でも安心です。

こどもの水筒②:ポーチがかわいい!タイガーの水筒

タイガー 2WAYボトル水筒ポーチ付き

価格:5,800円
メーカー名:タイガー魔法瓶(TIGER)
容量:600ml
素材:ステンレス
重量:0.39kg
保冷効力(6時間):8度以下
飲み口は2種類
ダイレクトタイプ、コップタイプ

丸洗いできてお手入れが簡単

炊飯ジャーや魔法瓶で知られるタイガーの水筒は、保温保冷機能はもちろん、ボトルの内面になめらかで光沢のあるスーパークリーン加工を施しているのでさっと洗うだけでニオイも取れやすいのが特徴です。毎日使うものだからこそお手入れは簡単なものが嬉しいですよね。

かわいいコロボックルデザイン

立本 倫子(たちもと みちこ)さんデザインの水筒とポーチは絵本の世界からやって来たキャラクターたちのようでとってもかわいいです。こどもも気に入ってお出かけが大好きになりそうですね。

こどもの水筒③:スポーツドリンクに強い!象印の水筒

象印 2WAYボトル水筒ポーチ付き

価格:2,837円
メーカー名:象印マホービン (ZOJIRUSHI)
容量:620ml
素材:ステンレス
重量:0.42kg
保冷効力(6時間):8度以下
飲み口は2種類
ダイレクトタイプ、コップタイプ

スポーツ好きのこどもに!

野球やサッカーなど激しく動くスポーツのときはスポーツドリンクを水筒に入れることも多いですよね。でも塩分の多いスポーツドリンクのあとは、しっかり洗ってもどうしてもサビができてしまいます。象印の水筒は塩分が直接触れにくいので、サビに強くとにかく頑丈です。簡単には壊れないので、こどもがすぐに壊してしまって困っているお母さんにおすすめです。

コップタイプもたくさん飲める

幼稚園や小学校で重宝するコップタイプの水筒ですが、しめきらずにこぼしてしまうと大惨事に。でもこの水筒なら、カチっとしまるので、しまったかどうか確認しやすく事故を防止できます。コップ部分が大きいのでたくさん飲みたいときに便利ですね。

こどもの水筒④:持ち運びやすい!スケーターの水筒

スケーター 2WAYボトル水筒

価格:2,239円
メーカー名:スケーター(SKATER)
容量:370ml
素材:ステンレス
重量:322g
保冷効力(6時間):10度以下
飲み口は2種類
ダイレクトタイプ、コップタイプ

スリムで持ち運びに便利!

すっきりとしたデザインでキャラクターも豊富なスケーターの水筒は、お弁当グッズとお揃いにして買うこともできるのでこどもも大喜び。容量は小さめですが、ちょっとした外出ならこれで十分ですね。
カバンにすっと入るので、荷物が多い時でも持ち運びがしやすいです。

親子でお揃いもできる!

スケーターの水筒は大人からこどもまで愛されるデザインなので親子でお揃いもできちゃいます!家族でピクニックをするときなどでみんなお揃いだと嬉しいですよね。

こどもの水筒⑤:とにかくシンプル!無印良品の水筒

無印良品 飲み方が変えられる水筒

価格:1,500円
メーカー名:無印良品
容量:450ml
素材:ステンレス
重量:不明
保冷効力(6時間):不明
飲み口は3種類(※別売り)
ストロータイプ、ダイレクトタイプ、コップタイプ

塗装がはげないので長く使える!

シンプルすぎるほどシンプルな無印良品の水筒は、キャラもの水筒にありがちな、塗装がはがれてボロボロに見えるので買い替えるという必要がないので長く使えます。飲み口の買い替えができるので、飲み口が削れてしまったり、コップを紛失してしまっても大丈夫です。

記事番号:31810/アイテムID:1046770の画像

自分でアレンジできる!

水筒に好きなキャラクターのシールを貼ったり、紐を変えたりしてアレンジをすると自分だけのオリジナル水筒が作れちゃいます!こどもの好きなキャラクターの水筒が見つからない!という方にもおすすめですよ。

こどもの水筒どれにしよう?メーカー別おすすめステンレス水筒5選 まとめ

こどもの水筒どれにしよう?メーカー別おすすめステンレス水筒5選をご紹介しました。いかがでしたか?メーカーごとにさまざまな特徴があるので迷ってしまいますね。こどもと一緒にステキな水筒を選んでくださいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ