記事ID31807のサムネイル画像

フライパンで簡単に出来る!サクサクのカツレツレシピまとめ

フライパンで揚げ焼きして作るレシピのカツレツは、揚げ油を多く用意しなくて良いのでお手軽です。揚げ物をするのは面倒、という方にもお勧めですよ。豚肉や鶏肉、魚を使ったものなど、バリエーションは色々です。オススメのカツレツレシピをご紹介します!

サクサクのカツレツレシピをご紹介します!

フライパンで揚げ焼きして作るレシピのカツレツは、揚げ物を作るのが苦手な方にもオススメです。
揚げ油を多く用意しなくても良いので、とてもお手軽に作ることが出来ますよ!
おすすめの色々なカツレツレシピをご紹介します!

カツレツレシピ①:ポークカツレツ

材料(2人分)

豚ロース肉 2枚
溶き卵 1個分
パン粉 1カップ
粉チーズ 大さじ4
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ5

【1】肉を叩き、薄くする

豚肉の赤身と脂身の間に、包丁で切れ目を入れます。
お肉をラップで挟み、ビンや麺棒で叩いてお肉を薄くします。
両面に塩コショウを振っておきます。

【2】肉に衣をまぶす

パン粉に粉チーズを混ぜておきます。
豚肉に小麦粉、溶き卵、粉チーズを混ぜたパン粉をまぶします。
包丁で格子状に切れ目を入れます。

【3】フライパンで焼く

フライパンに油を熱します。豚肉を両面きつね色になるまで揚げ焼きしたら完成です!

【おすすめポイント】ポークカツレツ

豚肉のカツレツレシピです。パン粉に粉チーズを混ぜてると、コクがアップするのでオススメです。
お肉を叩いて薄くするので、火の通りが早くて便利ですね!

カツレツレシピ②:牛もも肉のミラノ風カツレツ

材料(2人分)

牛もも肉 2枚
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
卵 1個
牛乳 大さじ1
粉チーズ 大さじ3と1/2
粗挽き黒コショウ 小さじ1/2
パン粉 1カップ
オリーブオイル 適量

【1】卵液を作る

卵、牛乳、粉チーズ、粗挽き黒コショウを混ぜ合わせておきます。

【2】牛もも肉を叩く

牛もも肉をラップで挟みます。麺棒などで叩き、5mmくらいの厚さにします。両面に塩コショウを振ります。

【3】衣をまぶす

牛もも肉に小麦粉をまぶし、【1】の卵液を付けます。さらにパン粉をまぶします。

【4】フライパンで揚げ焼きする

フライパンにオリーブオイルを1cmくらい入れて熱します。ここに牛もも肉を入れ、両面こんがり焼いたら完成です!

【おすすめポイント】牛もも肉のミラノ風カツレツ

牛肉を使ったカツレツレシピです。パン粉は細かいものを使うと、カリッと仕上がるので
美味しいですよ!トマトソースを添えるレシピも良いですね。

カツレツレシピ③:ささみでチーズカツレツ

材料(3人分)

ささみ 6本
ガーリックパウダー 少々
塩コショウ 少々
とろけるチーズ 少々
パセリ 少々
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 1個

【1】ささみを薄く伸ばす

ささみの筋を取り、切れ目を入れて開きます。包丁の背などで叩き、薄く伸ばします。

【2】チーズとパセリを挟む

叩いた鶏肉に、ガーリックパウダーと塩コショウを振ります。
3枚の肉の上にとろけるチーズとパセリを乗せ、残りの3枚で挟みます。

【3】衣を付けて焼く

【2】に小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶします。ささみが半分漬かるくらいの油を
フライパンに熱し、両面こんがり焼いたら完成です。

【おすすめポイント】ささみでチーズカツレツ

チーズを挟んだカツレツレシピです。タルタルソースを添えるレシピもオススメです。

カツレツレシピ④:胸肉のカレーチキンカツレツ

材料(2~3人分)

鶏むね肉 1枚
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ3
カレー粉 大さじ1
卵 1個
パン粉 適量
オリーブオイル 適量

【1】鶏肉を削ぎ切りにする

鶏むね肉を削ぎ切りにし、麺棒などで叩いて薄くします。両面に塩コショウを振ります。

【2】衣を付けて揚げる

小麦粉とカレー粉を混ぜたものに、鶏むね肉をまぶします。
さらに溶き卵、パン粉をまぶします。
フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、両面揚げ焼きにしたら完成です!

【おすすめポイント】胸肉のカレーチキンカツレツ

カレー味のチキンカツレツレシピです。ソースをかけなくても美味しいので、
お弁当にもオススメのカツレツレシピです!鶏むね肉を使っているので、
安上がりでヘルシーなのが良いですね!

カツレツレシピ⑤:鮭のカツレツ

材料(2人分)

生鮭 2切れ
塩コショウ 少々
溶き卵 1個分
小麦粉 適量
パン粉 適量
粒マスタード 大さじ1
粉チーズ 大さじ1

【1】生鮭の下ごしらえをする

鮭の皮のうろこを包丁で取り除きます。これを削ぎ切りして、4等分します。

【2】衣を付けて揚げ焼きする

溶き卵に粉チーズ、マスタードを混ぜて卵液を作ります。
鮭に小麦粉、卵液、パン粉をまぶします。フライパンに多めの油を熱し、
両面カラッとするまで焼いたら完成です。

【おすすめポイント】鮭のカツレツ

鮭を使ったカツレツレシピです。粒マスタードの風味が鮭とよく合うのでオススメです!
鮭のうろこはしっかり取り除くと、臭みが気にならなくなりますよ。

いろいろなカツレツレシピをご紹介しました!

揚げ物用の鍋を用意しなくても、フライパンで作れるレシピばかりなのでオススメです!夕ご飯の献立やお弁当のおかずに、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ