栄養満点!ダイエットにもおすすめ。野菜グラタンの簡単レシピ!

野菜をたっぷり使ったグラタンは、低カロリーで栄養満点!更に野菜の皮も、お皿代わりに使って野菜を丸ごと頂いちゃいましょう。見た目も可愛いくておもてなし料理にもおすすめ!そんな野菜グラタンの簡単レシピは沢山!そこで、おすすめ野菜グラタンの簡単レシピを紹介します。

栄養たっぷりの野菜グラタンを食べよう!

ボリューム満点なのに意外と低カロリー!

グラタンといえばチーズたっぷりで高カロリーなイメージですが、野菜をたっぷり使ったグラタンは栄養満点でカロリーは低めなんです。マカロニやパンを使わないグラタンだと、糖質制限にもおすすめです。

野菜の皮に栄養がたっぷり!

野菜は皮に栄養がたっぷり含まれているという話は有名ですよね。そんな野菜の皮をカップにした、野菜グラタンが栄養満点でダイエットや子供のごはんにもおすすめです。

ではそんな栄養満点の野菜グラタンの簡単レシピを紹介していきます。

カラフルで可愛い!簡単パプリカのグラタンレシピ!

<材料>

パプリカ…適量
玉ねぎ…適量
じゃがいも…適量
コーン…適量
しめじ…適量
チーズ…適量

・調味料
牛乳…100cc
バター…大1
小麦粉…大1
こしょう…少々
コンソメ …小1

カラフルで可愛い!簡単パプリカのグラタンレシピ!

①野菜を加熱する

玉ねぎとじゃがいもをみじん切りにしておきます。切ったじゃがいもは電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、パプリカは上の部分をカットし中綿を取り除いたらレンジで軽く加熱します。

②フライパンで炒める

よく熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒めて小麦粉を加え全体に混ぜ合わせます。そこに牛乳を少しずつ加え、弱火で加熱してとろみがついたらコンソメと塩コショウで味をととのえます。

③パプリカに入れる

②で作ったホワイトソースにじゃがいもを加えよく混ぜて、加熱しておいたパプリカの中に入れます。

④チーズをのせ焼いたら完成

③の上にしめじとコーンをのせ、チーズをのせトースターで焼いたら完成です。

カラフルで可愛い!簡単パプリカのグラタンレシピ!

見た目も可愛いくておもてなしにもおすすめのレシピです。具材は好きなだけ使うと◎たっぷりのせたチーズが、パプリカと良くあいます!

丸ごと食べれる!トマトカップが可愛い。簡単グラタンレシピ!

<材料>

◯牛乳 …200ml
◯バター …大さじ1
◯小麦粉 …大さじ1〜2
◯固形スープ …1個
塩コショウ …少々
マカロニ …9本
トマト …3個
チーズ …適量
パセリ …少々

丸ごと食べれる!トマトカップが可愛い。簡単グラタンレシピ!

①マカロニを茹でる

鍋にお湯を沸騰させ塩を一つまみ入れマカロニを茹でておきます。

②ホワイトソースをつくる

◯印の材料をフライパンに入れて、加熱しながらよく混ぜ合わせます。全体がもったりとしてきたら、塩コショウで味を整えます。

③トマトをくり抜く

トマトの上の方を切って中身をくり抜いておきます。

④くり抜いたトマトに詰める

くり抜いトマトの中に、ホワイトソースとマカロニを入れます。

⑤チーズをのせる

トマトの上にチーズを好きなだけ乗せます。

⑥トースターで焼いたら完成

500wのトースターで5分、その後温度を上げて1000wで3〜5分焦げないように気をつけながら焼きます。焼き上がったら、パセリをかて完成です。

丸ごと食べれる!トマトカップが可愛い。簡単グラタンレシピ!

簡単に作れるホワイトソースソースが味の決め手!濃い味がトマトとよくマッチして、おすすめです◎

さつまいもカップがお洒落!簡単さつまいもグラタンレシピ!

<材料>

さつまいも…1個(250g)
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
ベーコン(細切り)…30g
無調整豆乳 …100cc
◎塩・ホワイトペッパー…各適量
◎パルメザンチーズ…大さじ1
オリーブ油 …適量
ピザ用チーズ…適量

さつまいもカップがお洒落!簡単さつまいもグラタンレシピ!

①さつまいもを加熱する

さつまいもを縦半分に切り、ふんわりラップをして600wの電子レンジで5分加熱します。

②さつまいもをくり抜く

加熱して柔らかくなったさつまいもの中身を、スプーンでくり抜きボウルに入れ豆乳を加えよく混ぜながらさつまいもを潰します。

③フライパンで炒める

よく熱したフライパンにオリーブ油をひき、玉ねぎ、ベーコンを炒め火が通ったら、加熱したさつまいもを加え塩、ホワイトペッパー、パルメザンチーズで味をととのえ全体がもったりとするまで少し炒めます。

④焼いたら完成

さつまいもの器に③を詰めピザ用チーズをたっぷりのせて、トースターでよく焼いたら完成です。

さつまいもカップがお洒落!簡単さつまいもグラタンレシピ!

さつまいもたっぷりで美味しい、丸ごと食べれるさつまいもグラタンレシピです。さつまいもが旬の時期には、さつまいもグラタンで決まり!

ハロウィンに大活躍!カボチャカップの簡単グラタンレシピ!

<材料>

かぼちゃ丸ごと…1個(直径約20cm)
ベーコン…約50g
玉ねぎ…1個
バター…大2
薄力粉…大2
牛乳…1カップ
塩コショウ…少々
とろけるチーズ…ひとつかみ
乾燥パセリ…少々

ハロウィンに大活躍!カボチャカップの簡単グラタンレシピ!

①カボチャを蒸す

カボチャをよく洗い、圧力鍋で13分加圧します。13分たったら火を消し5分蒸らして、圧力を下げます。

②カボチャをカットする

カボチャの粗熱がとれたら上1/4をカットし、中の種を綺麗に取り除きます。

③カボチャの中身をくり抜く

皮が破れないように気を付けながら、中身をくり抜きます。

④具材の準備

ベーコンを2mm幅にカットし、玉ねぎを千切りにしておきます。ここでオーブンを予熱しておきます。

⑤ベーコンを炒める

よく熱したフライパンにバターを入れて、カットしたベーコンを炒めます。

⑥玉ねぎを加える

ベーコンを軽く炒めたら、玉ねぎを加えしんなりするまで炒めます。

⑦薄力粉を加える

一旦火を止めて薄力粉を加え、全体に混ぜ合わせます。

⑧牛乳を加える

薄力粉が全体に混ざったら、牛乳を加えある程度粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

⑨ホワイトソースの完成

フライパンを中火にかけ、もったりしてきたら塩コショウで濃いめに味をととのえます。

⑩カボチャに具を入れる

カボチャの器に、順番にカボチャの中身→⑨ホワイトソースの順に3回繰り返し入れていきます。

⑪オーブンで焼く

とろけるチーズをたっぷりとのせて、予熱しておいたオーブンでチーズがこんがり色付くまで焼きます。

⑫焼き上がった完成

こんがり焼き上がりパセリをふりかけたら完成です。

ハロウィンに大活躍!カボチャカップの簡単グラタンレシピ!

ハロウィンにもぴったりのカボチャグラタンです。ボリューム満点のレシピでおすすめです。

ナスカップが可愛い!栄養満点。簡単ミートグラタンレシピ!

<材料>

米茄子…大2個
牛豚ひき肉…200g
玉葱(みじん切り)…大1/2個
人参(みじん切り)…1/3本
ピーマン(みじん切り)…1個
にんにく(みじん切り) …1片
オリーブ油(サラダ油)… 適量
赤ワイン …大さじ2
〇トマト水煮缶…1缶
〇コンソメキューブ …1個
〇トマトケチャップ…大さじ1
〇バジル …小さじ1
とろけるチーズ…40g
パルミジャーノ(粉チーズ)…適量
粗挽き味付き塩胡椒…適量
粗引き黒胡椒…適量
パセリ(みじん切り) …少々

ナスカップが可愛い!栄養満点。簡単ミートグラタンレシピ!

①米茄子

米茄子を洗って縦半分に切り、皮を切らないように気を付けながら1周ふちを切ります。更に全体をサイコロ状に切っておきます。

②米茄子をくり抜く

スプーン等で中身をくり抜きます。皮はお皿代わりに使うので、破れないように気を付けます。

③にんにくと玉ねぎを炒める

よく熱したフライパンにオリーブ油を入れたら、にんにくを炒めて香りがでてきたら玉ねぎを加えてしんなりするまでよく炒めます。

④牛豚ミンチ肉を加える

玉ねぎに火が通ったら、牛豚ミンチ肉を加えて炒め、粗挽き味付き塩胡椒をふり味をととのえます。

⑤赤ワインを加える

牛豚ミンチ肉の色が変わってきたら、赤ワインを加え強火にしてアルコール分をよく飛ばします。

⑥残りの具材を炒めます

くり抜いた米茄子、ピーマン、人参を加えて全体に火が通るまでよく炒めます。

⑦調味料を加え煮る

〇印の調味料を全て加えたら、蓋をして弱火で15分程度煮込みます。

⑧米茄子の皮に具を詰める

米茄子の皮の器に⑦の具をぎっしり詰めます。その上にとろけるチーズをのせ、パルメザンチーズをふりかけます。

⑨焼いたら完成

250度に熱したオーブンで8~10分焼きます。こんがり焼き色がついたら完成です。仕上げにパセリと黒胡椒をふるとより美味しくなります。

ナスカップが可愛い!栄養満点。簡単ミートグラタンレシピ!

みずみずしい米茄子を使ったグラタンレシピです。ミートとナスが好相性でとってもおすすめです。

丸ごと食べれる野菜グラタンの簡単レシピのまとめ

丸ごと食べれる野菜グラタンの簡単レシピを紹介しましたがいかがでしたか?見た目もお洒落で、栄養満点の簡単レシピばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ