心も体もあったまる!冬に食べたいほかほか人気のグラタンレシピ

冬に食べたい料理と言えば「グラタン」ですよね。ほかほか温かいグラタンは、子どもから大人まで幅広い世代に人気の料理です。今回は、グラタンの人気レシピを紹介します。心も体もほっこり温まるレシピばかりです。寒い冬にはぜひ試してみてくださいね。

グラタンとは?

冬の人気料理の定番「グラタン」。子どもから大人まで幅広い層に人気ですよね。みなさんご存知のグラタンですが、この名前の意味は知っていますか?

元々「グラタン」という言葉は、フランス語で「表面の焦げた薄皮」という意味があるのです。実は、グラタンを オーブンで焼くと、 表面の焦げた薄皮の ようになります。
なのでこのような名前が付けられたのです。

出典:http://知っ得袋.biz

フランスで生まれたグラタン、元々は表面の焦げた薄皮という意味の言葉なんですね。確かに、グラタンは表面におこげが出来ていますね。このおこげがグラタンの主役と言っても過言ではないくらい美味しいですよね。今回は、おこげが美味しいグラタンの人気レシピを紹介します。

グラタン人気レシピ①:マカロニグラタン

グラタン人気レシピ① マカロニグラタン

定番のマカロニグラタンのレシピです。お鍋一つで簡単に出来ますよ。

材料(2人分)

玉ねぎ 1/2個
海老 100g
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 400㏄
コンソメ 小さじ1
マカロニ(早茹で) 40g
ピザ用チーズ 適量
粉チーズ 適量

グラタン人気レシピ① 作り方

【1】炒める

玉ねぎは薄切り、海老は食べやすく切ります。鍋にバターを溶かし、玉ねぎと海老を炒めます。玉ねぎがしんなりしたら火を止め、小麦粉を加えます。粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。

【2】煮込む

牛乳、コンソメ、マカロニを加えて弱火にかけます。とろみがつくまで、ゆっくりとかき混ぜながら煮込みましょう。

【3】オーブンへ

グラタン皿に移し、粉チーズとピザ用チーズをかけたらオーブンで焼きます。表面に美味しそうな焦げ目が付いたら完成です。

マカロニグラタン

定番、マカロニグラタンのレシピです。お鍋一つで手軽に出来ると、主婦の間で大人気です。海老の代わりに鶏肉を使っても美味しく出来ますよ。

グラタン人気レシピ②:ポテトグラタン

グラタン人気レシピ② ポテトグラタン

ほくほくポテトは子どもに大人気です。

材料(3人分)

じゃがいも 200g
ベーコン 100g
玉ねぎ 1/2個
牛乳 400㏄
小麦粉 大さじ3
バター 大さじ3
コンソメ 小さじ3
こしょう 少々
ピザ用チーズ 適量

グラタン人気レシピ② 作り方

【1】ホワイトソース作り

薄切りにした玉ねぎ、ベーコンをバターを熱したフライパンで炒めます。火を止めて小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。牛乳を加えとろみがついたらコンソメ、こしょうで調味します。

【2】オーブンへ

薄くスライスしたじゃがいもをグラタン皿に並べ、ホワイトソースをかけます。ピザ用チーズをのせてオーブンで焼いたら完成です。

ほくほくポテトが美味しいグラタンレシピです。子どもはポテト好きな子が多いですよね。このレシピなら面倒なホワイトソースも簡単に出来るので、おすすめですよ。

グラタン人気レシピ③:ミートソースグラタン

グラタン人気レシピ③ ミートソースグラタン

市販のミートソースを使った簡単グラタンレシピです。

材料(3人分)

茄子 3本
ミートソース 1缶
じゃがいも 2個
ゆで卵 2個
ソーセージ 5本
ピザ用チーズ 適量
オリーブオイル 大さじ3
パセリ 少々

グラタン人気レシピ③ 作り方

【1】具材の用意

茄子は輪切りにし、水にさらしてあく抜きします。じゃがいもは薄くスライスしレンジで加熱しておきます。ソーセージは斜め切り、ゆで卵は輪切りにします。茄子とソーセージはフライパンで炒めます。ミートソースとじゃがいもも加えましょう。

【2】オーブンへ

グラタン皿に移します。ゆで卵、ピザ用チーズを乗せたらオーブンで焼きます。焼き色が付いたら完成です。

ミートソースグラタン

ホワイトソースとは違い、ガッツリ感のあるミートソースグラタン。茄子は子どもが嫌いな野菜第1位ですが、このレシピなら美味しく食べてくれるかもしれませんよ。市販のミートソースを使っているので、手間なく簡単でいいですね。

グラタン人気レシピ④:とろろグラタン

グラタン人気レシピ④ とろろグラタン

大人に人気のとろろを使ったグラタンレシピです。

材料(1人分)

長いも 150g
絹ごし豆腐 1/2丁
長ねぎ 10㎝
卵 1個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 1つまみ
ごま油 小さじ1/2
ピザ用チーズ 適量
マヨネーズ 適量
刻みのり 少々

グラタン人気レシピ④ 作り方

【1】とろろソースの用意

長いもは皮をむいてすりおろします。長ねぎは小口切りにします。とろろに長ねぎ、卵、めんつゆ、砂糖、塩、ごま油を加えてよく混ぜ合わせます。

【2】オーブンへ

水切りした豆腐を食べやすく切り、グラタン皿に並べます。とろろソースをかけ、ピザ用チーズ、マヨネーズをかけたらオーブンで焼きます。刻みのりを乗せたら完成です。

とろろグラタン

長いものすりおろしを使ったとろろグラタン。お酒のおつまみにもぴったりなので、大人に人気の高いレシピです。とろろと卵をふわふわになるまでよく混ぜるのがポイントです。癖になる美味しさのグラタンですよ。

グラタン人気レシピ⑤:かぼちゃグラタン

グラタン人気レシピ⑤ かぼちゃグラタン

坊ちゃんかぼちゃを使った可愛いグラタンレシピです。

材料(2人分)

坊ちゃんかぼちゃ 1個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 35g
小麦粉 大さじ1
豆乳 80㏄
とろけるチーズ 2枚
オリーブオイル 適量
塩こしょう 適量
粉チーズ 少々
パセリ 少々

グラタン人気レシピ⑤ 作り方

【1】かぼちゃの用意

かぼちゃはまるごとラップをかけてレンジで加熱します。フタとなる部分を切り取り、中のワタや種を取り除きます。

【2】ソース作り

玉ねぎとベーコンはみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとベーコンを炒めます。塩こしょうで調味したら火を止めて小麦粉を入れます。粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。豆乳を少量ずつ混ぜ、スライスチーズを加えて全体を混ぜ合わせます。

【3】オーブンへ

かぼちゃの器にソースを移し、粉チーズをかけたらオーブンで焼きます。パセリを飾れば完成です。

かぼちゃグラタン

かぼちゃを器に使った可愛らしいレシピです。かぼちゃの器ももちろん食べられますよ。ハロウィンにぴったりのレシピですね。可愛い見た目に子どもも大喜び間違い無しですね。

冬はグラタン!

今回は、グラタン人気レシピを紹介しました。冬はグラタンで心も体も温まりましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ