余りがちなコチュジャンを使って!美味しいピリ辛料理の作り方

韓国料理のビビンバなどに使うことの多い「コチュジャン」。ピリ辛料理に欠かせない調味料ですが、使い切るのはなかなか難しいですね。今回は、コチュジャンを使った美味しいピリ辛料理の作り方を紹介します。作り方を覚えてコチュジャンを使い切りましょう。

コチュジャンとは?

キムチやビビンバなど、日本でも人気の高い「韓国料理」。その韓国料理に欠かせない調味料が「コチュジャン」です。コチュジャンは、まろやかな辛味が特徴の調味料です。ビビンバに添えたり、料理にピリ辛アレンジを加えたりと様々な使い方をされます。

コチュジャンは、大豆と味噌、もち米こうじが原材料です。これらの材料をそろえれば、自家製コチュジャンを作ることも可能です。簡単なので、試してみてもいいですね。今回は、コチュジャンを使った美味しいピリ辛料理の作り方を紹介します。

コチュジャンを使ったピリ辛料理の作り方①:キムチ鍋

ピリ辛料理の作り方① キムチ鍋

コチュジャンを使ったキムチ鍋スープの作り方です。本場の味をご家庭で!

材料(2人分)

豚バラ肉 100g
豆腐 1/4丁
卵 1個
白菜キムチ 100g
長ネギ 1/4本
ニラ 1/4束
コチュジャン 大さじ2
味噌 大さじ2
牛肉だしの素 5g
春雨 50g
ごま油 小さじ2
水 500cc

ピリ辛料理① 作り方 

【1】具材の用意

豚肉は食べやすい大きさに切ります。長ネギは斜め切り、豆腐とニラは食べやすい大きさに切りましょう。鍋にごま油を熱し、豚肉を炒めます。白菜キムチも加えて炒めていきましょう。

【2】スープを加える

鍋に水と牛肉だしの素を加えます。沸騰したらアクをとります。豆腐、長ネギ、卵を入れて煮込みます。コチュジャンと味噌を加えて更に煮ます。春雨とニラを加えて完成です。

キムチ鍋

コチュジャンを使ったキムチ鍋の作り方です。キムチ鍋スープを買わなくても、この作り方を覚えておけば、いつでも食べたい時にキムチ鍋が食べられますね。コチュジャンの辛味が染み込んだ豆腐は、食欲を増進させてくれます。

コチュジャンを使ったピリ辛料理の作り方②:漬け物

ピリ辛料理の作り方② 漬け物

ピリッと辛いコチュジャンで漬け物を作っちゃいましょう。

材料(2人分)

きゅうり 1本
コチュジャン 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
ごま油 少々
塩 小さじ1/2

ピリ辛料理② 作り方

【1】切って漬ける

食べやすい大きさに切ったきゅうりを塩もみします。ボウルにコチュジャン、砂糖、醤油、みりん、ごま油を混ぜ合わせます。そこへ、軽く水洗いしたきゅうりを漬けます。10分ほどで完成です。

漬け物

コチュジャンにきゅうりを漬けた簡単な漬け物の作り方です。ピリ辛な漬け物は、箸休めにもぴったりです。カリッと歯ごたえの良いきゅうりは、コチュジャンの辛味と相性バッチリですよ。

コチュジャンを使ったピリ辛料理の作り方③:トムヤムクン

ピリ辛料理の作り方③ トムヤムクン

お家にある材料で、本格的なトムヤムクンが簡単に出来ちゃいますよ。

材料(2人分)

海老 4尾
水 400㏄
生姜スライス 8枚
きのこ 60g
赤玉ねぎ 1個
プチトマト 4個
牛乳 100㏄
コチュジャン 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1
レモン汁 大さじ2
唐辛子 小1本

ピリ辛料理③ 作り方

【1】具材の用意

海老は背ワタを取ります。他の具材は食べやすい大きさに切ります。生姜はスライスします。コチュジャンとナンプラーは混ぜておきましょう。牛乳はレンジで1分ほど加熱しておきます。

【2】煮込む

鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したら牛乳、唐辛子以外の材料を全て加えます。海老が赤くなったら牛乳を加えます。唐辛子を飾れば完成です。

トムヤムクン

タイの代表的料理「トムヤムクン」は、コチュジャンと牛乳で簡単に作れます。作り方を覚えればお家で簡単に本格的なトムヤムクンを食べられるので、試してみてくださいね。

コチュジャンを使ったピリ辛料理の作り方④:おにぎり

ピリ辛料理の作り方④ おにぎり

コチュジャンとごはんの相性が抜群なピリ辛料理です。

材料(4個分)

ごはん お茶碗2杯分
万能ねぎ 適量
コチュジャン 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1

ピリ辛料理④ 作り方

【1】ごはんと混ぜる

アツアツのごはんをボウルに入れます。コチュジャン、鶏ガラスープの素、オイスターソースをごはんと混ぜます。万能ねぎも混ぜ合わせ、おにぎりを握りましょう。

おにぎり

ごはんにコチュジャンを混ぜたピリ辛おにぎりです。そのままでも、焼きおにぎりにしても美味しく食べられますよ。食欲をそそるので、お弁当にもおすすめです。

コチュジャンを使ったピリ辛料理の作り方⑤:サラダ

ピリ辛料理の作り方⑤ サラダ

コチュジャンを使ったさっぱり辛味のあるサラダです。

材料(2人分)

新玉ねぎ 1個
かいわれ 適量
コチュジャン 小さじ1/2
醤油 小さじ1
酢 大さじ1
にんにく 1/4片
すりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1
卵黄 1個

ピリ辛料理⑤ 作り方

【1】混ぜてかける

新玉ねぎはスライサーでスライスし、水にさらしておきます。コチュジャン、醤油、酢、にんにく、すりごま、ごま油、はちみつを混ぜてドレッシングを作ります。水を切った玉ねぎ、かいわれをお皿に盛り、卵黄を乗せてドレッシングをかけます。

サラダ

コチュジャンでさっぱりピリ辛サラダのドレッシングが出来ちゃいます。どんなサラダにも相性がいいので、色々試してみてくださいね。

ピリ辛料理で美味しくコチュジャンを!

今回は、冷蔵庫に余りがちなコチュジャンを使った美味しいピリ辛料理の作り方を紹介しました。美味しいレシピでコチュジャンを使い切りましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ