ごろごろ食感がおいしい!見た目もおしゃれなコブサラダレシピ5選

今話題のコブサラダは、食材の食感とドレッシングのおいしさ、カラフルな見た目が特徴的ですよね。今回は、そんなコブサラダのレシピをご紹介します。味も見た目も抜群なので、おもてなし料理としてもおすすめのレシピばかり。ホームパーティーの際にはぜひ作ってみてくださいね。

おしゃれでおいしいコブサラダのレシピが知りたい!

最近人気上昇中のコブサラダ。コブサラダは、ハリウッドにあるレストランのシェフが考案したサラダで、食材をすべて一口大に切ることで、食感を楽しむことができます。コブサラダは、見た目もカラフルでおしゃれなものが多いので、おもてなし料理にもおすすめです。そこで今回は、そんなコブサラダのレシピをご紹介します。

冷蔵庫にあるいつもの食材を使っていても、コブサラダにするとまた違った食感と味が楽しめるのでとってもおすすめ!まだ作ったことがないという方も、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、コブサラダのレシピをご紹介します!

コブサラダのレシピ①ドレッシングがなくてもできる!コブサラダ

材料(3~4人分)

サニーレタス 3枚
キュウリ 1本
トマト 1個
ラディッシュ 1個
人参 少し
卵 2個
鶏肉 100g
塩、こしょう 少々
サラダ油 適量
Aマヨネーズ 大さじ1
Aケチャップ 小さじ2
A粉チーズ 大さじ1
A牛乳 大さじ2
Aチリパウダー 小さじ1/4
Aあらびき黒こしょう 少々

ドレッシングがなくてもできる!コブサラダのレシピ

①野菜を準備する

サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、その他の野菜は一口大に切ります。卵は茹でてから殻をむいて4つに切ります。

②鶏肉を焼く

鶏肉に塩、こしょうをし、サラダ油を熱したフライパンで焼いてから、角切りにします。

③ドレッシングを作って完成!

Aの材料を混ぜ合わせてドレッシングを作ります。すべての食材をお皿に盛り付け、ドレッシングをかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

市販のドレッシングがなくても、家にある調味料でおいしいコブサラダが作れるレシピです。特別な調味料も食材も必要ないので、ぜひ試してみてくださいね。

コブサラダのレシピ②和風ソースがくせになる!簡単コブサラダ

材料(2人分)

サニーレタス 1/2個
アボカド 1個
ベーコン 2〜3枚
ミニトマト 5.6個
ドリトス(タコス味) 1/3袋
Aマヨネーズ 大さじ3
Aわさび 小さじ1/2
Aしょうゆ 小さじ1
A塩 少々

和風ソースがくせになる!簡単コブサラダのレシピ

①野菜を切る

サニーレタスとアボカドを一口大に、ミニトマトは半分に切ります。

②ベーコンを炒める

ベーコンも食べやすい大きさに切り、フライパンでカリッとするまで炒めたら、粗熱をとっておきます。

③ドレッシングと和えたら完成!

ボールにAの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。そこに、①の野菜と②のベーコンを入れて混ぜ、ドリトスを手で細かく砕いて加えて軽く混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

和風コブサラダのレシピです。わさびのつんとくる辛さが癖になります。お菓子のドリトスを砕いて加えることで、食感がより楽しくなって、飽きずにおいしく食べられますよ。

コブサラダのレシピ③南瓜とひじきのコブサラダ

材料 (4人分)

長ひじき 約10g
かぼちゃ 1/8個
千切大根 15g
きざみ人参 10g
ゆで大豆 100g
ゆで卵 1個
アボカド 1/2個
プチトマト 適量

ごまドレッシング
京すりごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ4
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1

南瓜とひじきのコブサラダのレシピ

①乾物を水で戻す

長ひじきを水で戻したら、沸騰したお湯で2分ほど茹でます。茹で終わったらザルにあけ、食べやすい長さに切ります。千切大根は水で戻してかるく絞り、きざみ人参もひたひたの水に5分つけて湿らせておきます。

②野菜を準備する

かぼちゃはサイコロ状に切り、竹串がスッと通るまで蒸し器で蒸します。ゆで卵とアボカドも同じくらいの大きさに切っておきます。

③盛り付けて完成!

すべての具材をお皿に盛り付けたら、ごまドレッシングの材料をよく混ぜ合わせてサラダにかけて、完成!

このレシピのおすすめポイント

乾物を使った、栄養満点のコブサラダです。ひじきや千切大根を使ったコブサラダはとても珍しいので、食べる人に喜ばれること間違いなし!かぼちゃとひじきの色合いが、ハロウィンにもぴったりのコブサラダです。

コブサラダのレシピ④フルーツの彩りコブサラダ

材料 (4人分)

コブサラダドレッシング 適量
黄パプリカ 1/2個
プチトマト 8個
ロメインレタス 2枚
グレープフルーツ 1個
アボカド 1個
ブルーベリー 140g
ハム(ブロック) 160g
クルトン 2袋

フルーツの彩りコブサラダのレシピ

①野菜とフルーツをカットする

黄パプリカは、種を取り除いてから1cmの角切りにし、プチトマトは4等分のくし形切りにします。ロメインレタスは冷水にさらして水気を切ってから、5mm幅の細切りにします。グレープフルーツは皮と薄皮をむいて、1.5cmの角切りに、アボカドは5mm幅にスライス、ハムは1cmの角切りにします。

②盛り付けて完成!

お皿に、①の材料とブルーベリー、クルトンを盛りつけたら、市販のコブサラダドレッシングをかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

野菜だけでなく、フルーツを使った珍しいコブサラダです。ドレッシングには市販のコブサラダドレッシングを使っていますが、フルーツを使うことで、オリジナリティとおしゃれさがアップしています。フルーツの甘酸っぱさが野菜やドレッシングとの相性も抜群です。

コブサラダのレシピ⑤爽やかヨーグルトドレッシングでコブサラダ

材料 (3~4人分)

水菜 1束
ゆで卵 1個
アボカド 1/2個
トマト 1個
サラダチキン 1パック
コーン缶 50g
ブロッコリー 1/3株

ドレッシング
マヨネーズ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ2
GABANチャービル 適量
塩こしょう 少々
オリーブオイル  小さじ1/2
レモン汁 小さじ1

爽やかヨーグルトドレッシングでコブサラダのレシピ

①ブロッコリーと水菜を準備する

ブロッコリーを食べやすい大きさに小房に分け、塩ゆでします。水菜は5㎝ほどの長さに切ってお皿に広げておきます。

②その他の食材をすべて角切りにする

すべての具材を1.5㎝位の大きさに揃えて切ります。アボカドにはレモン汁をかけて変色を防ぎます。切った野菜はすべて①の水菜の上に並べます。

③ドレッシングを作って完成!

ドレッシングの材料を全て合わせて良く混ぜたら、②にかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

ヨーグルトドレッシングが爽やかなコブサラダのレシピです。一般的なコブサラダにかかっているドレッシングは、少しスパイシーなものが多いですが、こちらのヨーグルトドレッシングなら、お子様でもおいしく食べることができますよ。

コブサラダのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんもぜひ、お家でおいしいコブサラダを作ってみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ