シンプルなのに味わい深い!誰でも作れる玉子丼の絶品レシピ5選

海鮮丼やかつ丼、親子丼など、いろいろな丼レシピがある中で、玉子丼は優しい味わいが特徴の丼として親しまれています。しかしシンプルな玉子丼は、おいしく作るのが難しいですよね。そこで今回は、誰でも作れる玉子丼の絶品レシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

種類いろいろ!一工夫加えた玉子丼レシピをご紹介!

一見親子丼のようですが、鶏肉を使わずにシンプルに仕上げる玉子丼。お肉のうまみを加えずに、おいしく味わい深い玉子丼を作るのは意外と難しいですよね。今回は、そんな玉子丼をおいしく作れるレシピをご紹介します。

今回ご紹介するレシピを覚えておけば、冷蔵庫に食材がない!というときでも、玉子さえあればおいしい玉子丼を作ることができて便利ですし、誰でも失敗なくおいしい玉子丼を作ることができます。

それでは早速、玉子丼の絶品レシピをご紹介していきましょう!

玉子丼の絶品レシピ①簡単5分!玉子だけの玉子丼

材料(1人分)

玉子 2個
マヨネーズ 大さじ1
A白だし 大さじ1
A麺つゆ(濃縮2倍) 大さじ1
A水 大さじ2
ご飯 1膳分

簡単5分!玉子だけの玉子丼のレシピ

①玉子液の準備

ボウルに玉子を割り入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜておきます。

②フライパンで火を通す

フライパンにAの材料を入れて加熱し、①の卵液を加えて半熟状態になったら火を止めます。

③盛り付けて完成!

丼に温かいご飯をよそい、その上に②をかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

材料も作り方もとてもシンプルで簡単なレシピです。究極的にシンプルでありながらおいしく作れる秘密は、マヨネーズ。しっかりとうまみのある玉子丼が誰でも作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

玉子丼の絶品レシピ②玉子とキャベツのあんかけ丼

材料 (2人分)

キャベツ 1/4個
玉子 1個
塩 ひとつまみ(炒め用)
中華スープの素  適量
ごま油  適量
黒こしょう 適量
A片栗粉  大さじ1と1/2
A水 1カップ

玉子とキャベツのあんかけ丼のレシピ

①キャベツあんを作る

フライパンでごま油を熱し、ざく切りにしたキャベツを加えて炒め、塩、中華スープの素を加えて味をつけます。Aの材料を合わせて水溶き片栗粉を作り、まんべんなく回しかけたら、とろみが出てくるまで全体を混ぜます。

②卵を加えて完成!

割りほぐした玉子を①に少しずつ加え、固まらないようにゆっくり混ぜます。味見をしながら調節し、最後にごま油を軽く回しかけて混ぜ、黒こしょうを振れば完成!

このレシピのおすすめポイント

とろみがついた食感がたまらない、一風変わった玉子丼のレシピです。キャベツのシャキシャキとした食感と甘みが、ふわふわの玉子とあんのとろみと絶妙にマッチして、とてもおいしいですよ。

玉子丼の絶品レシピ③しめじとベーコンの玉子丼

材料 (1人分)

玉ねぎ 1/2個 
ベーコン 3枚程度
しめじ 1/6パック
玉子 1個
豆腐 150g(3連の1パック)
めんつゆ  100ml
水 150ml
砂糖 小さじ1/2
醤油(味見して薄い場合) 小さじ1

しめじとベーコンの玉子丼のレシピ

①下準備をする

豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせてレンジで1〜2分加熱して水切りします。玉ねぎは千切りにして水につけ、ベーコンは千切り、しめじは石突をとってバラしておきます。

②しめじとベーコンを加熱する

フライパンにめんつゆ、水、砂糖を入れて中火にかけ、玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎの色が変わってきたらベーコンとしめじを加え、全体に火が通ったら味見をしながら醤油で味を調えます。

③玉子を加えて完成!

割りほぐした玉子を加え、蓋をして10秒おきます。玉子の白身が固まる直前で火を止め、①の水切り豆腐にかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

ダイエット中の方にもおすすめのヘルシーな玉子丼のレシピです。ご飯の代わりに水切り豆腐を使用していますが、玉子だけでなくしめじとベーコンを使用することで、しっかりと旨味が感じられるのでおいしくいただけます。

玉子丼の絶品レシピ④ツナ玉子そぼろ丼

材料 (1人分)

ご飯 1杯分
玉子 2個
ツナ缶 1缶
ミックスベジタブル 適量
A砂糖 小さじ2
A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
B砂糖 大さじ1
B醤油 小さじ1

ツナ玉子そぼろ丼のレシピ

①玉子そぼろを作る

ボウルに玉子を割りほぐし、Bの材料を加えます。フライパンに油をひいて玉子液を加え、混ぜながらそぼろ状に炒めます。できたそぼろをご飯の上に乗せます。

②ツナそぼろを作って完成!

フライパンに油をひいてツナを炒めます。Aの材料とミックスベジタブルを加えたら、2分程煮詰めて①のご飯にのせたら完成!

このレシピのおすすめポイント

子供が喜ぶ玉子丼のレシピです。玉子の甘さとツナのおいしさが相性抜群で、ご飯も進みます。彩りも鮮やかで、見た目も楽しい玉子丼です。

玉子丼の絶品レシピ⑤玉子と海藻のミネラル丼

材料 (1人分)

生ワカメ(湯通しタイプ) 10〜15g
もずく 10g
ツナ 70g(1缶)
玉子 1個
鰹節 お好きな量
ごま(すりごま) お好きな量
Aめんつゆ  大さじ1
A水 大さじ2
Aポン酢 小さじ1
A生姜(チューブタイプ)  5・6㎝程
ご飯 お茶碗1杯程

玉子と海藻のミネラル丼のレシピ

①下準備をする

生ワカメの塩を水で洗い流し、水に3分程浸したら、もずくと一緒に食べやすい大きさに切っておきます。Aの材料とツナの油を混ぜ合わせておきます。

②盛り付けて完成!

器にご飯を盛って鰹節をかけたら、①のワカメともずくをのせます。さらにその上に、シーチキンと卵の白身を混ぜ合わせてのせ、黄身を乗せたら、仕上げに①の合わせ調味料とごまをかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ワカメともずくで、栄養満点の玉子丼です。火を通さずに簡単にできるので、失敗がありません!簡単で健康的な玉子丼なので、朝食におすすめですよ。

玉子丼の絶品レシピに関するまとめ

いろいろな玉子丼のレシピをご紹介しました。どのレシピもとても簡単なので、気になるレシピがあればぜひ作ってみてくださいね。簡単でおいしい玉子丼に、ハマってしまうこと間違いなしですよ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ