ボリューム満点、お弁当にもおすすめ!絶品肉巻きおにぎりレシピ

見た目も味もボリューミーな肉巻きおにぎりは大人にも子どもにも人気ですよね。そんな肉巻きおにぎりを自分でも作ってみたくないですか?レシピを参考にすれば、いろんな肉巻きおにぎりを自分で作って味わえますよ。早速、絶品肉巻きおにぎりレシピをチェックしてみてください。

肉巻きおにぎりとは?

今やいろいろな所で見かけるようになった肉巻きおにぎり。実はある県のご当地グルメということをご存知ですか?

肉巻きおにぎりはもともと宮崎県発祥のソウルフードで、醤油ベースのタレに漬け込んだ豚肉でご飯を巻き、オーブンでじっくり焼いたおにぎりがもとなんです。

しかし今では、お肉も豚にこだわらず、味付けも味噌や醤油ダレを絡めながら焼くなどレシピもたくさんあります。中のご飯もいろいろな具材と混ぜ合わせたりとアレンジレシピも多くあります。

肉巻きおにぎりについて知ったところで、早速ここからは誰でも簡単に作れちゃう、絶品肉巻きおにぎりのレシピを紹介していきたいと思います。

絶品肉巻きおにぎりレシピ①:基本の人気肉巻きおにぎり

材料:ご飯2合分

ご飯:2合
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用:300g
●酒:大さじ3杯
●みりん:大さじ3杯
●砂糖:大さじ1杯
●醤油:大さじ3杯
●だしの素:小さじ1杯
●お水:大さじ4杯
白ゴマ:お好みなだけ

基本の人気肉巻きおにぎりのレシピ

【1】おにぎりとタレの準備をする。

温かいご飯でまん丸のおにぎりを作ります。大きさはお好みの大きさで構いません。
タレとなる●の調味料を器にすべて入れて混ぜておきます。

【2】おにぎりに肉を巻く。

まん丸に握ったおにぎりを豚肉で巻いていきます。このとき、なるべくご飯が見えないように豚肉をおにぎり全体に巻きます。 巻き終わったら、手でしっかりと握ってご飯とお肉を密着させます。

【3】肉巻きおにぎりを焼く。

フライパンを中火で熱し、お肉の巻き終わりを下にしておにぎりを並べ、焼き色が付くまで焼きます。

【4】タレを加えて煮絡める。

焼き色が付いたら弱火にして、おにぎりを転がしながら全体に焼き色をつけていきます。全体に焼き色が付いたら、合わせておいたタレを加えて転がしながら絡めていきます。

【5】仕上げに白ごまを振って完成。

アルミホイルでフタをして煮詰め、お好み加減になったら火を止めて白ゴマをふったら完成です。

この肉巻きおにぎりレシピへのコメント

まず最初にご紹介したのは定番の肉巻きおにぎりのレシピです。甘辛いタレがお肉に絡まって絶品です。しっかりとタレが絡まっているので冷めても美味しくいただけます。肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめです。

絶品肉巻きおにぎりレシピ②:焼き肉のたれ肉巻きおにぎり

材料:ご飯1合分

ご飯:1合
豚ロース切り落とし:約350g
千切りキャベツ:適量
●すりゴマ:大さじ1
●塩:少々
小麦粉:少々
油:適量
白ごま、ネギ:適量
焼肉のタレ:適量

焼き肉のたれ肉巻きおにぎりのレシピ

【1】キャベツを切る。

キャベツを半分に切り、それを千切りにします。(短めの千切りにします。)みじん切りでも構いません。

【2】ご飯とキャベツを混ぜる。

ボウルにキャベツ、温かいご飯、●をすべて入れ、しゃもじで切るようにして混ぜます。

【3】おにぎりを作る。

少し冷まして、ご飯をまん丸のおにぎりにします。

【4】おにぎりに肉を巻く。

お肉を広げて、先ほど作ったまん丸おにぎりに巻いていきます。お肉を巻いたら再度ギュッと握ってお肉とご飯をくっつけてください。

【5】肉巻きおにぎりに小麦粉をまぶして焼いていく。

肉巻きおにぎりに小麦粉を少しまぶし、油を少し引いたフライパンに肉の巻き終わりを下にして並べて焼いていきます。しばらくしたらコロコロさせて全体を焼いていきます。

【6】焼肉のタレを加えて絡める。

全体に焦げ目がついたら焼肉のタレを適量入れて絡ませたら出来上がりです。

この肉巻きおにぎりレシピへのコメント

焼き肉のタレを使えば肉巻きおにぎりも簡単に美味しく仕上がります。焼き肉のタレを甘口や辛口など変えるだけでも簡単に味を変えられるので、早速作ってみたくなりませんか?

絶品肉巻きおにぎりレシピ③:梅しそ風味の肉巻きおにぎり

材料:4個分

ご飯:茶碗2杯分
豚または牛の薄切り肉:8枚(160g)
青じそ:8枚
ゆかり:大さじ1
サラダ油:少々

<たれ>
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1

梅しそ風味の肉巻きおにぎりのレシピ

【1】タレの調味料を合わせる。

たれの材料は器にすべて入れて合わせておきます。

【2】ご飯にゆかりを入れて混ぜる。

ボウルに温かいご飯を茶碗2杯分ほど入れ、ゆかりを大さじ1入れてしゃもじで切るようにして混ぜ込みます。

【3】俵おにぎりを作る。

ご飯を4等分にして、手に少しだけ水を付けて俵型のおにぎりを作ります。ご飯をラップに包んで握っても構いません。

【4】おにぎりを青じそで巻く。

2枚の青じそで1個のおにぎりを包みます。

2枚の青じそで1個のおにぎりを包みます。

【5】おにぎりをうす切り肉で縦に巻く。

青じそを巻いたおにぎりをまずは1枚の薄切り肉で縦に巻くように包みます。この時、上下の部分をしっかりと包む。このときしっかりとご飯を包み込むと仕上がりがきれいに見えます。

【6】おにぎりの横を薄切り肉で巻く。

次にもう1枚の薄切り肉で、横の部分をくるりと包みます。なるべくご飯が見えないように肉で全体を包み込むようにするのが上手に作るポイントです。

【7】肉巻きおにぎりを焼く。

フライパンにサラダ油を少しひいて、中弱火で熱します。フライパンが温まったら、肉の巻き終わりを下にして置き、焼き色が付くまでつつかずに焼きます。

【8】側面も焼く。

焼き色が付いたら箸で転がしながら、全体にもこんがりと焼き色を付けます。横の部分も忘れずに立てて焼いてください。

【9】タレを加えて絡める。

肉が全面しっかりと焼けたら、合わせておいたタレを加えます。タレを焦がさないように、おにぎりをころころと転がしながらタレを絡めていきます。 全体にタレが絡まり、照りが出たら出来上がりです。

この肉巻きおにぎりレシピへのコメント

醤油の芳ばしい風味と、梅しそのあっさりとした味がベストマッチです。見た目はボリューミーですが、こちらの肉巻きおにぎりは暑い日や食欲のない日でも食べやすいのでおすすめです。

絶品肉巻きおにぎりレシピ④:ニンニク味噌バター肉巻きおにぎり

材料:3個分

ニンニク:1片分
バター:5g
ご飯:70g位
塩、コショウ:少々
ブタ肉(ロース薄切り):3枚
大葉(お好みで):3枚

<味噌ダレ>
◎砂糖:小さじ1
◎味噌:小さじ1
◎みりん:小さじ1
◎しょうゆ:少々

ニンニク味噌バター肉巻きおにぎりのレシピ

【1】あらかじめ調味料を合わせておく。

味噌ダレ用の◎の調味料をすべて器に入れてあらかじめ合わせておきます。ご飯が冷たい場合はレンジにかけて少し温めておきます。

【2】ニンニクとバターを炒める。

フライパンにバターとみじん切りにしたニンニクを入れて中火で焦がさないように1~2分程度炒め、香りがしてきたら火を止めます。

【3】ニンニクバターを混ぜたご飯でおにぎりを作る。

ボウルにごはん、塩コショウ、先ほどバターと一緒に炒めたニンニクを入れて混ぜ合わせ、3等分にしておにぎりを作ります。

【4】肉の巻き終わりを下にして焼く。

作ったおにぎりに肉を巻きます。先ほど使ったフライパンは洗わずそのまま中火にかけ、肉巻きおにぎりを肉の巻き終わりを下にして置いて焼きます。しばらく焼いて肉がくっついたら、全面じっくりと焼きます。

【5】味噌ダレを絡める。

肉が全面焼けたところで、あらかじめ合わせておいた◎の味噌ダレ調味料を加えて肉巻きおにぎりに絡めます。

【6】大葉を添えて盛り付ける。

お好みで大葉も添えて、お皿に盛り付けたら出来上がりです。

この肉巻きおにぎりレシピへのコメント

ニンニクとバターの風味が食欲をそそります。最後に絡める味噌だれも香ばしくていい味付をしてくれます。

絶品肉巻きおにぎりレシピ⑤:ネギ塩肉巻きおにぎり

材料:小さめ12個分

ご飯: 2合分ぐらい
豚バラや切り落とし: 300g
小麦粉 :適量
◯水:100ml
◯鶏ガラスープの素:大さじ1
◯塩 :小さじ1/2
◯ごま油: 小さじ1
◯レモン汁:小さじ1
◯にんにくチューブ:3cm
◯片栗粉:小さじ1
長ねぎ(みじん切り):1/2本
青ねぎ(小口切り): 2本
白ごま:少々
黒胡椒:少々

ネギ塩肉巻きおにぎりのレシピ

【1】おにぎりを作る。

ご飯を手の平に乗せ、小さめ丸型のおにぎりを握ります。俵形でも構いませんよ。

【2】肉でおにぎりを巻く。

おにぎりの全面を豚バラでぐるぐると巻きます。なるべくご飯が隠れるように巻くのがポイントです。最後にしっかりと手で握って形を整えます。

【3】肉巻きおにぎりに小麦粉をまぶす。

おにぎりの表面に小麦粉をまぶします。あれば茶こしなどを使って均一にまぶしてください。

【4】ネギ塩だれを作る。

◯の材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせます。長ねぎはみじん切りに、青ネギは小口切りにします。

【5】肉の巻き終わりを下にして焼く。

フライパンを火にかけて熱し、おにぎりの巻き終わりを下にして並べます。

【6】全面を焼く。

肉の巻き終わりがしっかりと焼けたら、肉巻きおにぎりをコロコロと箸を使って転がしながら全面まんべんなく焼きます。余分な油が出てきたらキッチンペーパーで拭き取ってください。

【7】ネギ塩ダレを加えて煮絡める。

全面こんがりと焼き色が付いたら、合わせておいた◯とねぎを加え、しっかりと煮絡めたら出来上がりです。お好みで白ごまと黒胡椒をふってお召し上がりください。

この肉巻きおにぎりレシピへのコメント

まるで焼肉屋さんのようなクセになる味です。ネギ塩のさっぱりとしたタレがジューシーなお肉によく合います。お酒のあてにもなっちゃうような肉巻きおにぎりレシピです。

絶品肉巻きおにぎりレシピのまとめ

肉巻きおにぎりレシピ5選はいかがでしたか?どれも本当にボリューミーで、味も絶品です!子どもにも大人にも好まれる絶品肉巻きおにぎりを、ぜひご家庭でも作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ