贅沢すぎる!家で作れて美味しくて簡単◎シーフードカレーレシピ!

いつものカレーに飽きてきたら、シーフードカレーがおすすめ。エビやイカ、ホタテなど贅沢な魚介をたくさん入れちゃいましょう!本格的なものから斬新なものまで、いろんなシーフードカレーレシピを紹介します。お気に入りのレシピを見つけよう!

いつものカレーに飽きたらシーフードカレーがおすすめ!

ホームパーティーにもおすすめ◎

具材も多く、量も大量に作れるので大人数が集まるホームパーティーにおすすめ!煮込むだけなので、シーフードカレーを煮込んでいる間に他のメニューも作れちゃいます。

シーフードカレー2日目はピラフに!

シーフードカレーが残ってしまって2日目の場合は、シーフードカレーピラフがおすすめ!炊飯器で作れるから手間もかからず、2日目のカレーはシーフードのコクもより出ていてとっても美味しいく作れます。

では自宅でも簡単に作れるシーフードカレーのレシピを紹介していきます。

市販のカレールーで簡単。お手軽シーフードカレーレシピ!

<材料>


・スパイス
クミンシード …小さじ1/2
カレー粉 …大さじ1
クミン …小さじ1
コリアンダー…小さじ1
チリペッパー …小さじ1
ターメリック …小さじ1
パプリカパウダー…小さじ1/2

・その他
にんにく …2片
しょうが …親指大
玉ねぎ…1個
ホールトマト…1缶
ホタテ…5枚
ホッキ…5枚
バター…30g
白ワイン …大さじ2
カレールー…3片
水…400cc
塩…適量
ブラックペッパー…適量
パセリ(あれば) …適量
オニオンフライ(あれば)…適量

市販のカレールーで簡単。お手軽シーフードカレーレシピ!

①下準備

にんにく、しょうが、玉ねぎをそれぞれみじん切りにしておきます。フライパンにたっぷりサラダ油をいれて、そこにスパイスの材料にあるクミンシードを入れて火にかけます。

②にんにくとしょうがを加える

全体に火が通って沸騰してきたら、みじん切りにしてにんにくとしょうがを加え煮ます。

③玉ねぎを加える

にんにくの香りがたってきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えて強火でよく炒めます。

④スパイスを全て加える

玉ねぎによく火が通ったら、そこに残りのスパイスの材料をいれ、中火にして炒めます。

⑤トマトを加える

よく炒めたら、トマトを加え水分を飛ばしながら全体がペーストになるまで炒めます。

⑥ヨーグルトを加える

ヨーグルトを加え、3分ぐらい炒めたら火を止めます。

⑦魚介を炒める

違うフライパンにバターを溶かし、ホタテとホッキを炒めます。ホタテとホッキに火が通ったら白ワインを加えて更に炒め、水を加え煮立たせます。

⑧2つを合わせる

魚介を煮立たせたフライパンが沸騰したら火を弱め蓋をして2分ほど煮て、⑥のフライパンに汁だけ加えます。

⑨よく煮込む

灰汁がでたら取り除きながら20分煮込みます。

⑩カレールーを入れたら完成

⑧でよけておいた貝を入れて、カレールーを加え塩とコショウで味を整えたら完成です。

市販のカレールーで簡単。お手軽シーフードカレーレシピ!

市販のルーで簡単に美味しい本格的な貝を使ったシーフードカレーが出来ました。ぜひ、作ってみて下さい。

シーフードミックスで簡単。具沢山シーフードカレーレシピ!

<材料>

シーフードミッス…500g(解凍後450g)
玉ねぎ …3個(600g)
ブロッコリー…200g
マイタケ…1株
にんにく…1かけ
カレールウ…6人分(120g前後)
ウスターソース…大さじ1~3お好みで
ガラムマサラ  …小さじ1
レッドペパー(一味唐辛子)…小さじ1/2
バター …15g
日本酒 …大さじ4
水   …900ml
ごはん …お好みで

シーフードミックスで簡単。具沢山シーフードカレーレシピ!

①玉ねぎをみじん切りにして加熱する

みじん切りにした玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで12分加熱します。

②野菜の準備

にんにくは薄切り、ブロッコリーは小房に分け、マイタケは一口大に切ります。

③シーフードミックスにお酒を振りかける

冷凍のシーフードミックスを解凍してよく水気を切り、ボウルに入れて酒大さじ1をかけて全体に馴染ませておきます。

④具材を炒める

鍋にバターとニンニクを入れ中火にかけ混ぜながら炒めます。ニンニクの香りがでて色づいてきたら①で加熱した玉ねぎを加えて、よく火が通るまで混ぜながら炒め、一味唐辛子を加えます。

⑤水を加える

玉ねぎに色がついたら水を入れて少し煮込みます。

⑥カレールーを加える

水を加えた鍋が沸騰したら火を消し、カレールーを加えて溶かしながらよく混ぜます。

⑦切った野菜を加える

カレールーが溶けたらコンロの火を弱火にして、②で切っておいたマイタケとブロッコリーを加え、蓋をして10分煮ます。

⑧シーフードミックスを炒める

フライパンにシーフードミックスを入れ強火で少し炒めたら日本酒大さじ3、ガラムマサラを入れ、フライパンを揺すりながら1~2分炒め合わせます。

⑨シーフードミックスとカレーを合わせる

シーフードミックスに火が通ったら、汁ごとカレーの鍋に加えて混ぜます。

⑩火を止め味を整えたら完成

シーフードミックスとカレーが混ざったら火を止め、最後にウスターソースで味を整えたら完成です。

シーフードミックスで簡単。具沢山シーフードカレーレシピ!

ニンニクの香りが食欲をそそる、シーフードカレーです。マイタケやブロッコリーも入っててボリューム満点のレシピでおすすめです。

斬新なのに美味しい。クリーミーシーフードカレーレシピ!

<材料>

シーフードミックス(冷凍) …300g
牛乳(豆乳) …800cc
玉ねぎ …大1個
ハーブ(パセリ、バジルなど) …大さじ3~4
小麦粉 …大さじ2~3
カレー粉 …大さじ4~5
コンソメ …少々
塩コショウ …少々

斬新なのに美味しい。クリーミーシーフードカレーレシピ!

①玉ねぎを切る

玉ねぎをみじん切りにしておきます。

②玉ねぎを炒める

よく熱したフライパンに油をひき、玉ねぎがしんなりするまでよく炒めます。

③シーフードミックスをい加える

シーフードミックスを冷凍したまま玉ねぎを炒めたフライパンに加え、とけるまで炒めます。

④ハーブを加える

シーフードミックスの臭み消しでハーブを加えて、5分程度炒めます。

⑤小麦粉とカレー粉を加える

一旦火を止めて、小麦粉とカレー粉を入れて全体によく混ぜ合わせます。

⑥牛乳を加える

火を止めたまま牛乳又は豆乳を少しずつ加え、全体によくなじんできたら火を付け中火にします。

⑦じっくり煮込む

⑥が沸騰したら、弱火でとろみがつくまでじっくりと30分くらい煮込みます。

⑧味をととのえたら完成

よく煮込んでコンソメ、塩コショウで味をととのえたら完成です。

斬新なのに美味しい。クリーミーシーフードカレーレシピ!

牛乳を使った斬新なシーフードカレーレシピです。いつものシーフードカレーに飽きたら作ってみて下さい。

なすがシーフードと好相性!なすシーフードカレーレシピ!

<材料>

いか…1杯
パナメイエビ…15尾
ほたて…3
たまねぎ…1個
なす…2本
にんじん…1本
じゃがいも…2個
水…800cc
市販カレールー…2/3箱
イカの塩辛…大さじ1
サラダ…油大さ6
オリーブオイル…大さじ2
ご飯…3膳

なすがシーフードと好相性!なすシーフードカレーレシピ!

①下準備

エビは殻をむき、イカは1cmの輪切りにし、ほたてはわたをとっておきます。

②シーフードを炒める

よく熱したフライパンにオリーブオイルを入れエビ、ホタテ、イカをよく炒め全体に火が通ったら一旦とりだします。

③玉ねぎを炒める

②で使ったフライパンにサラダ油大さじ2を加え、スライスした玉ねぎを入れ炒めます。

④にんじんを加える

人参の皮をむき、おろしがねでフライパンにすりおろして加えます。

⑤じゃがいもを加える

じゃがいもの皮をむき④と同様にじゃがいもをすりおろして加えます。

⑥イカの塩辛を加える

イカの塩辛をフライパンに加えて、全体に火が通るまで炒めます。

⑦水を加え煮込む

全体に火が通ったら水を加えて、中火で10分程度煮込みます。

⑧ナスを切る

ナスのヘタを取り、縦長に4等分にして水に浸けておきます。

⑨カレールーを加える

⑦で煮込んだ鍋の火を止めてカレールーを入れてよく溶かしながら、5分程度弱火で煮込みます。

⑩シーフードを加える

②で一旦取り出しておいたイカ、エビ、ホタテを鍋に加え2分煮込んだらカレーの完成です。

⑪ナスを焼く

よく熱したフライパンにサラダ油大さじ2を入れ、ナスを焼きます。片面焼けたら大さじ2のサラダ油を足し、ナスをひっくり返して全体をよく焼きます。

⑫お皿に盛り付けたら完成

お皿にご飯とカレーを盛り合わせ、焼いたナスをトッピングしたら完成です。

なすがシーフードと好相性!なすシーフードカレーレシピ!

パリッと焼き上げたナスとシーフードカレーがよく合い◎大きめに切ったシーフードは食べ応えもありおすすめです。

プロが教える。ココナッツミルクを使ったシーフードカレーレシピ!

<材料>

シーフードミックス(えび、いか、あさりなど)…400g
玉ねぎ…1個
なす…2本
トマト…2個
ニンニク…1片
しょうが…1片
ローリエ…1枚
カレー粉…大さじ3
ココナッツミルク…1缶(200ml)
ココナッツオイル(又はサラダ油)… 大さじ2
ナンプラー …大さじ2
塩…小さじ1
パクチー…お好みの量

プロが教える。ココナッツミルクを使ったシーフードカレーレシピ!

①下準備

シーフードミックスは解凍し、ざるに上げ水分をよくきっておき、出た水分は残しておきます。玉ねぎは千切り、ナスはヘタを落として1cm幅の半月切り、トマトはざく切りにします。ニンニクはみじん切り、しょうがは皮をむき、みじん切りにしておします。

②玉ねぎを炒める

鍋にココナツオイル、ニンニク、しょうがをいれて中火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えて更に炒めます。

③シーフードを加える

玉ねぎがしんなりしてきたら、シーフードをいれてさらに炒め、全体に火が通ったらナス、ローリエ、カレー粉を加えて更に炒め合わせます。

④具材を煮込む

②の鍋にトマト、ココナツミルク、ナンプラー、塩を加えて、シーフードミックスから出た水分と水を合わせた200mlの水を加え中火で加熱します。煮たったら弱火にして更に10分程度煮込みます。

⑤味をととのえたら完成

じっくり煮込んだら塩で味をととのえて、好みでパクチーを盛り付けたら完成です。

プロが教える。ココナッツミルクを使ったシーフードカレーレシピ!

ダイエットにも人気のココナッツミルクを使ったシーフードカレーです。エスニックな雰囲気がお洒落で、おすすめのレシピです。

自宅で作れるシーフードカレーレシピのまとめ

自宅で作れる美味しいシーフードカレーレシピを紹介しましたがいかがでしたか?本格的なレシピから市販のカレールーを使った手軽なレシピもあります!ぜひ参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ