記事ID31712のサムネイル画像

サクサクの美味しさ!お弁当にもピッタリのチキンカツレシピまとめ

サクサクの食感が美味しいチキンカツは、夕飯のおかずにも、お弁当レシピにもピッタリです。鶏肉は淡白な味わいなので、いろいろな食材と相性が良いです。チキンカツも、いろいろな食材と組み合わせると美味しいですよ!いろいろな味わいのチキンカツレシピをご紹介します。

いろいろなチキンカツレシピをご紹介します!

チキンカツは、サクサクの食感が美味しい定番のおかずですね。
普通に作るレシピも美味しいですが、
チキンカツをいろいろな食材と組み合わせるレシピもオススメです。
多めに作って、お弁当のおかずにするのも良いですね。

いろいろなチキンカツレシピをご紹介します!

チキンカツレシピ①:カマンベールチーズのチキンカツ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
塩コショウ 適量
カマンベールチーズ 4切れ
小麦粉 大さじ4
溶き卵 1個分
パン粉 適量
揚げ油 適量

【1】鶏むね肉を叩く

鶏むね肉は皮を除きます。8等分に削ぎ切りをし、ラップで挟みます。麺棒などで叩いて、鶏肉を薄くします。

【2】カマンベールチーズを挟む

薄くした鶏肉に、カマンベールチーズを半分に切ったものを乗せます。鶏肉でカマンベールチーズを挟みます。

【3】バッター液を作り、鶏肉を付ける

小麦粉、溶き卵を混ぜてバッター液を作ります。ここに鶏肉を入れて、バッター液をまんべんなく付けます。さらにパン粉をまぶします。

【4】油で揚げる

油を170℃に熱し、きつね色になるまで揚げたら完成です!

【おすすめポイント】カマンベールチーズのチキンカツ

カマンベールを挟んだチキンカツレシピです。とろけたチーズが美味しそうですね!

チキンカツレシピ②:明太子マヨ入りチキンカツ

材料(4人分)

鶏のささみ 12本
辛子明太子 1/2腹
マヨネーズ 大さじ3
焼のり 1枚
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
揚げ油 適量

【1】鶏肉を開き、明太子マヨを挟む

明太子は皮を除き、マヨネーズを混ぜます。
ささみを開き、塩コショウを振ります。ささみの大きさに合わせて海苔を切り、
ささみ肉で海苔と明太子マヨネーズを挟みます。

【2】衣を付けて揚げる

鶏肉を小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けます。
揚げ油を中温に熱し、きつね色になるまで揚げたら完成です!

【おすすめポイント】明太子マヨ入りチキンカツ

明太子マヨネーズを挟んだチキンカツレシピです。ソースが無くても美味しいので、
お弁当にピッタリですね!

チキンカツレシピ③:梅肉入りチキンカツ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
梅 2個
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
塩コショウ 少々

【1】鶏肉を切り、梅をペーストにする

鶏肉の筋を切り、削ぎ切りします。梅の種を除いて包丁で叩き、梅のペーストを作ります。

【2】梅肉を挟んで衣を付ける

鶏肉に切り込みを入れ、ここに梅のペーストを塗ります。塩コショウを振り、
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けます。

【3】油で揚げる

油を180℃に熱し、こんがり揚げたら完成です!

【おすすめポイント】梅肉入りチキンカツ

酸っぱい梅干しがアクセントになったチキンカツレシピです。梅肉には鶏肉を柔らかくする効果も
あるのでオススメのレシピです!

チキンカツレシピ④:紫蘇と味噌のチキンカツ

材料(4人分)

鶏むね肉 2枚
塩コショウ 適量
味噌 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ2
酒 少々
青紫蘇の千切り 5枚分
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

【1】鶏むね肉を開き、塩コショウを振る

鶏むね肉を左右に開き、全体が同じ厚さになるようにします。両面に塩コショウを振ります。

【2】紫蘇と味噌を混ぜ、鶏肉で挟む

味噌、砂糖、ごま油、酒、青紫蘇の千切りを混ぜます。これを開いた肉の中央に塗り、
半分に畳みます。とじ目は爪楊枝で留めます。

【3】衣をつけて揚げる

鶏肉に小麦粉、溶き卵、パン粉を付けます。
170~180℃に熱した油で7~8分揚げたら完成です!

【おすすめポイント】紫蘇と味噌のチキンカツ

紫蘇と味噌を挟んだチキンカツレシピです。しっかりした味噌の味わいが楽しめるので、
ソース無しで美味しそうですね!

チキンカツレシピ⑤:エリンギ入りの揚げないチキンカツ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
エリンギ 2本
卵白 1個分
小麦粉 大さじ1
塩コショウ 少々
パン粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1

【1】鶏肉を開き、叩いて伸ばす

鶏肉の皮を除き、左右に開きます。さらに麺棒で叩いて薄くし、15cm四方くらいの大きさにします。

【2】エリンギを加熱する

エリンギを縦に6等分して、塩コショウを振ります。
耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジで2分加熱します。

【3】パン粉を炒める

フライパンにパン粉を入れて、きつね色になるまで炒ります。

【4】エリンギを鶏肉で包む

卵白と小麦粉を混ぜてのりを作ります。鶏肉にのりを塗り、エリンギを乗せて包みます。
さらに、鶏肉の上面にものりを塗ります。

【5】パン粉をまぶし、グリルで焼く

のりの上からパン粉をまんべんなくかけます。さらにサラダ油を全体的にかけます。
魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、油を薄く塗ります。
鶏肉を乗せて、弱火で10~12分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】エリンギ入りの揚げないチキンカツ

揚げないで、魚焼きグリルで作るチキンカツレシピです。
エリンギでヘルシーにボリュームアップできるのでオススメです!

いろいろなチキンカツレシピをご紹介しました!

チーズや梅肉を挟んだレシピは、ソースが無くても美味しいので、お弁当にもピッタリです。もちろん、夕ご飯のおかずにも良いですね!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ