記事ID31692のサムネイル画像

ジューシーでご飯が進む!ポークソテーの美味しいレシピまとめ

ポークソテーは、豚肉のジューシーさが味わえる定番おかずです。シンプルに塩コショウで味付けしたレシピも美味しいですが、ソースを工夫するとご飯の進むおかずになります。ご飯にピッタリのソースと合わせた、ポークソテーレシピをご紹介します。

ご飯が進むポークソテーレシピをご紹介します!

ポークソテーは、豚肉の美味しさがしっかり味わえる定番おかずレシピです。
フライパンで短時間で作れるので、忙しい日にもオススメですよ。
ご飯に合うソースを組み合わせれば、子供も喜ぶおかずになります!

いろいろなソースと組み合わせた、ポークソテーレシピをご紹介します。

ポークソテーレシピ①:ポークソテー にんにくソース

材料(3人分)

豚ロース厚切り肉 3枚
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
ニンニクのスライス 2片分
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
中濃ソース 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
きび砂糖 小さじ2
水 大さじ1弱

【1】豚肉の筋切りをし、調味料を混ぜる

豚肉の赤身と脂身の間に切り込みを入れます。包丁の背でたたき、塩コショウを振ります。
醤油、みりん、中濃ソース、ケチャップ、きび砂糖、水を混ぜておきます。

【2】ニンニクの香りを出す

フライパンにサラダ油とニンニクを入れます。火にかけて、ニンニクの香りが立ったら
ニンニクを取り出して【1】で混ぜた調味料に入れます。

【3】フライパンで豚肉を焼く

フライパンに豚肉を並べて火にかけます。中火で両面焼いたら、酒をかけて蓋をします。

【4】調味料で味付けする

蓋をして3分蒸し焼きにしたら、混ぜて置いた調味料を加えて絡めます。
盛り付けたら、たれを煮詰めてかけて完成です!

【おすすめポイント】ポークソテー にんにくソースレシピ

ニンニクの風味が食欲をそそるポークソテーレシピです。
こってりめの味付けで、ご飯が進みそうですね!

ポークソテーレシピ②:ポークソテー ごまソース

材料(4人分)

豚肩ロース肉 4枚
塩コショウ 適量
サラダ油 大さじ1と1/2
白練りごま 大さじ3~4
生姜のすりおろし 小さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
コショウ 少々

【1】豚肉の筋切りをし、塩コショウを振る

豚肉の赤身と脂身の間に切り込みを入れます。両面に塩コショウを振っておきます。

【2】豚肉を焼く

フライパンにサラダ油を熱します。豚肉を入れて中火で焼き、両面焼きます。
蓋をして1分くらい蒸し焼きにします。

【3】ごまソースを煮詰める

豚肉を盛り付けます。豚肉を焼いたフライパンに、白練りごま、生姜のすりおろし、酒、醤油、
みりん、ごま油、コショウを入れます。中火で煮詰めたら、豚肉にかけて完成です!

【おすすめポイント】ポークソテー ごまソースレシピ

ごまを使ったポークソテーレシピです。香ばしい香りが美味しそうですね!

ポークソテーレシピ③:ポークソテー みそソース

材料(2人分)

豚ロース肉 2枚
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ2~3
赤みそ 大さじ2
だし汁 大さじ2
砂糖 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
ケチャップ 大さじ1と1/2
お好みソース 小さじ2
練りからし 適量

【1】豚肉を叩く

豚肉の筋切りをし、肉叩きで軽くたたきます。両面に塩コショウをしておきます。

【2】豚肉を焼く

フライパンでサラダ油を熱します。豚肉を入れ、両面に焼き目を付けます。

【3】みそソースを作り、豚肉にかける

鍋に赤みそ、だし汁、砂糖、ハチミツ、ケチャップ、お好み焼きソースを加えて火にかけます。混ぜながら加熱し、沸騰してきたら火を止めます。
盛り付けた豚肉にソースをかけて完成です!

【おすすめポイント】ポークソテー みそソース

赤みそを使ったポークソテーレシピです。みその味わいがご飯に合いそうですね!

ポークソテーレシピ④:ケチャップポークソテー

材料(2人分)

豚肉生姜焼き用 6枚
レタス 1/4個
ミニトマト 2個
玉ねぎのすりおろし 1/2個
トマトケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
白ワイン 大さじ1
醤油 小さじ1
サラダ油 大さじ1

【1】豚肉に切り込みを入れ、漬けダレに漬ける

豚肉に切り込みを入れて筋切りします。玉ねぎのすりおろし、トマトケチャップ、中濃ソース、白ワイン、醤油を混ぜた漬けダレに豚肉を入れます。2~3分漬けておきます。

【2】フライパンで焼く

フライパンでサラダ油を熱し、漬けダレから取り出した豚肉を焼きます。
両面焼いたら、一旦取り出します。

【3】漬けダレを煮詰める

フライパンに残った漬けダレを入れ、火にかけて煮詰めます。とろみが付いたら豚肉を戻して、ソースを豚肉に絡めたら完成です!

【おすすめポイント】ケチャップポークソテー

ケチャップ味のポークソテーレシピです。子どもが喜びそうな味付けですね!
最初に玉ねぎのすりおろし入りの漬けダレに漬けるので、お肉が柔らかく仕上がります。

ポークソテーレシピ⑤:ハニーマスタードポークソテー

材料(2人分)

豚肉とんかつ用 2枚
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

【1】豚肉に穴を開け、調味料で揉みこむ

豚肉を筋切りして、フォークでまんべんなく穴を開けます。ビニール袋にはちみつ、粒マスタード、酒、醤油、塩、コショウを入れて混ぜます。ここに豚肉を入れて揉みこみ、10分置いておきます。

【2】フライパンで焼く

フライパンを熱し、弱めの中火でじっくり焼きます。両面焼いたら、豚肉を漬けておいた調味料を加えます。ソースを豚肉に絡めたら完成です!

【おすすめポイント】ハニーマスタードポークソテー

はちみつと粒マスタードを使ったポークソテーレシピです。甘辛い味付けでご飯が進みそうですね!

いろいろなポークソテーレシピをご紹介しました!

ご飯が進みそうなポークソテーレシピをご紹介しました!簡単に作れて美味しいので、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ