記事ID31685のサムネイル画像

冷蔵庫の余り野菜で出来る!簡単お手軽な野菜炒めレシピまとめ

野菜炒めは、冷蔵庫に余っている野菜を使って作れる定番おかずです。忙しい日でも、ぱぱっと短時間で作ることが出来るレシピなので便利ですよね。野菜もしっかり摂れて栄養たっぷりです。野菜炒めのいろいろな味付けのレシピをご紹介します。

いろいろな野菜炒めレシピをご紹介します!

簡単で美味しく、冷蔵庫に余っている野菜で作れる野菜炒めは、家庭料理の定番ですね。
簡単なレシピなので、自己流レシピで作る方も多いと思います。
でも、少し工夫すると色々な味わいの野菜炒めが作れるんですよ!

オススメの色々な野菜炒めレシピをご紹介します。

野菜炒めレシピ①:基本の野菜炒め

材料(3人分)

豚こま切れ肉 150g
キャベツ 1/4個
にんじん 1/3小
ピーマン 2個
もやし 1/2個
鶏がらスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1/2
水溶き片栗粉 小さじ1
小麦粉 小さじ1
サラダ油 大さじ1

【1】野菜の下ごしらえをする

キャベツは食べやすい大きさにざく切りにします。
にんにん、ピーマンは短冊切りにします。もやしは水にさらし、水気を切っておきます。

【2】調味料を混ぜ合わせる

鶏がらスープの素、醤油、塩コショウ、オイスターソース、水溶き片栗粉を混ぜ合わせておきます。
(水溶き片栗粉は、水と片栗粉を1:1の割合で混ぜたものを使います。)

【3】豚肉に小麦粉をまぶす

豚肉に小麦粉をふりかけ、軽く揉んでおきます。

【4】豚肉を炒めて取り出す

フライパンにサラダ油を熱します。豚肉を加えて、火が通ったら一旦取り出します。
加熱しすぎて固くならないようにしましょう。

【5】野菜を炒める

豚肉を炒めたフライパンに、にんじんを入れて炒めます。火が通ったら、ピーマンを加え、さらにキャベツを加えて炒めます。最後にもやしを加えてさっと炒めます。

【6】肉を戻し、味付けする

フライパンに取り出しておいた豚肉を戻します。ざっくり混ぜたら、合わせておいた調味料を加えて完成です!

【おすすめポイント】基本の野菜炒めレシピ

基本的な野菜炒めレシピです。野菜を炒めている途中で塩コショウを振ってしまうと、
野菜から水分が出てべちゃっとした仕上がりになってしまいます。
レシピ工程の最後に調味料を加えるのがポイントですね!

野菜炒めレシピ②:ごま風味の野菜炒め

材料(2人分)

キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/4個
モヤシ 1/2袋
ピーマン 1個
白ネギ 1/4本
牛肉 60g
<下味の材料>
 酒 小さじ1/2
 醤油 小さじ1/2
 塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ1
<味付けの調味料>
 醤油 小さじ1
 塩コショウ 少々
すり白ごま 小さじ2
ごま油 大さじ1

【1】野菜の下ごしらえをする

キャベツは食べやすい大きさにざく切りします。玉ねぎは1cm位の幅に切ります。
モヤシは水にさらし、水気を切っておきます。ピーマンは細切り、白ネギは斜め切りにします。

【2】牛肉に下味を付ける

牛肉を細切りにします。下味の酒、醤油、塩コショウをかけて混ぜ、片栗粉を絡めておきます。

【3】牛肉を炒める

フライパンにごま油の半量を熱します。牛肉を加えて、火が通ったら取り出しておきます。

【4】野菜を炒める

残りのごま油をフライパンに熱します。野菜を加えて、サッと炒めます。

【5】肉を戻し、味付けする

牛肉をフライパンに戻して軽く炒めます。味付けの調味料の、醤油と塩コショウで味を調えます。盛り付けて、すり白ごまをかけたら完成です!

【おすすめポイント】ごま風味の野菜炒めレシピ

ごま油とすり白ごまを使った、ゴマの風味たっぷりの野菜炒めレシピです。
香ばしくて美味しそうですね!

野菜炒めレシピ③:ベーコンのポン酢野菜炒め

材料(2人分)

厚切りベーコン 150g
舞茸 1パック
ニラ 1/2束
もやし 1袋
ポン酢しょうゆ 大さじ2と1/2
ごま油 大さじ1/2
塩コショウ 少々

【1】野菜とベーコンの下ごしらえをする

舞茸は食べやすい大きさにほぐします。ベーコンは1cm幅に切ります。もやしは水にさらし、水気を切っておきます。ニラは3cmくらいの長さに切ります。

【2】ベーコンを炒める

フライパンにごま油を熱し、ベーコンを炒めます。両面がカリッとするまで焼きます。

【3】野菜を加えて炒め、味付けする

舞茸、ニラ、もやしを加えてさっと炒めます。ポン酢しょうゆも加えて、水分を飛ばすように炒めます。火が通ったら、塩コショウで味を調えて完成です!

【おすすめポイント】ベーコンのポン酢野菜炒めレシピ

ポン酢を使った野菜炒めレシピです。ポン酢の酸味でさっぱり食べられそうですね。
ベーコンの油が野菜に馴染んで美味しそうです!

野菜炒めレシピ④:カレー風味の野菜炒め

材料(2人分)

キャベツ 100g
にんじん 1/4本
ピーマン 1個
豚バラ薄切り肉 70g
おろしニンニク 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 適量
サラダ油 適量

【1】野菜の下ごしらえをする

キャベツは食べやすい大きさにざく切りにします。にんじんとピーマンは細切りにします。

【2】肉を炒め、さらに野菜を炒める

フライパンにサラダ油とおろしニンニクを入れます。火にかけて香りが出たら、豚肉を炒めます。火が通ったら、野菜を加えてさっと炒めます。

【3】カレー粉などで味付けする

火が通ったら、カレー粉を全体にかけて混ぜます。さらに醤油を加えて混ぜたら完成です!

【おすすめポイント】カレー風味の野菜炒めレシピ

カレー粉を使った野菜炒めレシピです。カレーの風味を付けると、ご飯が進みそうな野菜炒めになりますね!

野菜炒めレシピ⑤:ペペロンチーノ風野菜炒め

材料(3人分)

レタス 2~3枚
人参 1/4本
しめじ 1/2株
豚肉 100g
鷹の爪 少々
にんにく 1片
鶏がらスープの素 適量
塩コショウ 少々
醤油 少々
オリーブオイル 適量

【1】野菜の下ごしらえをする

レタスは食べやすい大きさに千切ります。人参は細切りにし、しめじはほぐしておきます。

【2】豚肉に下味を付ける

豚肉に醤油をかけて、下味を付けます。

【3】オリーブオイルで炒める

オリーブオイル、にんにく、鷹の爪をフライパンに入れます。火にかけて、香りが出たら
豚肉、ニンジン、しめじの順に炒めます。
最後にレタスを加え、鶏がらスープの素、塩コショウで味付けしたら完成です!

【おすすめポイント】ペペロンチーノ風野菜炒めレシピ

オリーブオイルとニンニクを使ったペペロンチーノ風の野菜炒めです。
イタリアンっぽい味付けで、パスタの具材にも良さそうですね!

いろいろな野菜炒めレシピをご紹介しました!

冷蔵庫に余っていそうな野菜で作れるので、どれもお手軽なレシピです。短時間で作れるので、忙しい日にもオススメですよ。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ