記事ID31665のサムネイル画像

お家で作れる絶品スープがいろいろ!ビシソワーズのレシピ5選

皆さんは、お家でビシソワーズを作ったことはありますか?一見とても作るのが難しそうなビシソワーズですが、実は意外と簡単に作ることができるんです!そこで今回は、そんなビシソワーズのレシピをご紹介します。レシピを覚えて、自宅で本格スープを味わいましょう!

ビシソワーズのレシピは簡単?

ビシソワーズとは、じゃがいもの冷製スープのこと。クリーミーで、じゃがいものおいしさがぎゅっと詰まったそのスープは、レストランでいただく特別なお味ですよね。そんなおいしいビシソワーズを自宅で作る方法があればぜひとも知っておきたいところ。そこで今回は、ビシソワーズのレシピをご紹介します。

レストランのような絶品ビシソワーズを作るのは難しそうに思えるかもしれませんが、実は意外とレシピは簡単なんです!すぐにまねできるレシピばかりなので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、ビシソワーズのレシピをご紹介していきましょう!

ビシソワーズのレシピ①本格&簡単ビシソワーズ

材料(6人分)

サラダ油 大さじ1
Aスライスした玉ねぎ 1/2個分
A小口切りした長ネギ 1/2本分
じゃがいも 2個
B水 カップ1
Bコンソメ顆粒 小さじ2
C牛乳 カップ1
C生クリーム カップ1
塩コショウ ひとつまみ
パセリのみじん切り 小さじ1(お好みで)

本格&簡単ビシソワーズのレシピ

①食材を炒める

鍋にサラダ油をひき、Aの材料を中火で炒めます。玉ねぎが透き通ったところで、皮を剥いてスライスしたじゃがいもを加えてさらに炒めます。じゃがいもに火が通ったら、Bの材料を加えて10分程煮込みます。

②ミキサーで撹拌し、再加熱して完成!

滑らかになるまでミキサーにかけます。滑らかになったら再び鍋に戻し、Cの材料を加えて弱火で加熱します。塩コショウで味をととのえたら、沸騰する前に火を止め、そのまま粗熱をとります。冷蔵庫で冷やし、パセリのみじん切りを散らして完成!

このレシピのおすすめポイント

簡単に本格ビシソワーズが作れるレシピです。初めてビシソワーズを作るという方にもおすすめ。じゃがいもの旨味だけでなく、玉ねぎのあまみと長ネギがアクセントになっていて、深い味わいのスープに仕上がります。

ビシソワーズのレシピ②和風ビシソワーズ

材料 (4人分)

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
昆布 1枚
豆乳  1/2カップ
水 3カップ
オリーブオイル  大さじ1
味噌 小さじ1
塩コショウ 少々

和風ビシソワーズのレシピ

①下準備をする

昆布は水に浸して出汁をとります。玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは皮をむいて薄切りにします。

②食材を炒め、出汁で煮込む

鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを弱火で炒めます。火が通ったらじゃがいもを加えてさらに炒めます。昆布の出汁を加え、沸騰したら昆布を取り出して、じゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど煮込みます。

③ミキサーで撹拌し、味付けをして完成!

味噌を加えて溶かしたら、ミキサーで撹拌します。できたスープを鍋に戻し、豆乳を加えて沸騰直前まで加熱します。塩コショウで味をととのえたら、完成!

このレシピのおすすめポイント

味噌と豆乳で作り上げる、ちょっぴり和風のビシソワーズのレシピです。味噌の香りがほんのりとして、和食との相性も抜群ですよ。

ビシソワーズのレシピ③梅のビシソワーズ

材料 (3人分)

じゃがいも 200g(中2個)
玉ねぎ 100g(中1/2個)
梅干し(種を取り除いて) 15g(2個)
水 250ml 
牛乳 200ml
コンソメ顆粒  大さじ1
塩コショウ 少々
大葉 適量

梅のビシソワーズのレシピ

①下準備をする

じゃがいもを薄切りにして水にさらし、玉ねぎは薄切りにします。

②煮込む

鍋に①のじゃがいも、玉ねぎ、水を入れ、火にかけます。沸騰したらコンソメを入れ、弱火にして10分ほど煮ます。

③味をつけ、ミキサーにかけて完成!

じゃがいもが柔らかくなったら火を止め、粗熱をとります。梅干し、牛乳を加え、ミキサーにかけて撹拌します。塩コショウで味を調え、大葉をちぎり浮かべて完成!

このレシピのおすすめポイント

食欲がない時におすすめのさっぱりとしたビシソワーズのレシピです。梅と大葉でかなりさわやかに仕上がっています。お肉料理との相性も抜群です。

ビシソワーズのレシピ④マッシュポテトからのビシソワーズ

材料 (4~5人分)

じゃがいも 中5個
クリームチーズ 大さじ3
牛乳または豆乳 400ml
水 100ml~
塩 小さじ1/2

マッシュポテトからのビシソワーズのレシピ

①じゃがいもを蒸して材料を混ぜる

じゃがいもを皮ごと蒸し、皮をむいてボウルにいれ、粗くつぶします。室温に戻したクリームチーズと塩を加え、よく混ぜます。

②ミキサーで撹拌し、味を調えて完成!

冷たい牛乳か豆乳を加え、ミキサーで滑らかになるまで撹拌します。味をみて必要なら塩を加え、冷蔵庫で冷やして完成!

このレシピのおすすめポイント

濃厚なクリームチーズが癖になる、絶品ビシソワーズのレシピです。マッシュポテトを使って簡単に作ることができるので、ポテトサラダを作る際に、ついでに作ってみてはいかがでしょうか。

ビシソワーズのレシピ⑤レンジで簡単!塩麹ビシソワーズ

材料 (2人分)

じゃがいも大きめ 1個
玉ねぎ小さめ 1個
にんにく  ひとかけ
牛乳 200ml
塩麹 小さじ1.5
ブラックペッパー 適量
お好みのハーブなど 適量(お好みで)

レンジで簡単!塩麹ビシソワーズのレシピ

①食材をレンジで加熱する

玉ねぎ、じゃがいも、にんにくを一口大に切り、シリコンスチーマーに入れて600wのレンジで5分加熱します。

②残りの具材を加え、ブレンダーで撹拌したら完成!

冷たい牛乳、塩麹を加え、ブレンダーで撹拌してペースト状にしたら、冷蔵庫で冷やしてブラックペッパー、お好みのハーブを飾って完成!

このレシピのおすすめポイント

レンジで簡単に作れるビシソワーズのレシピです。塩麹を加えることで、シンプルながら旨味がアップしますよ。

ビシソワーズのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

ビシソワーズのレシピもいろいろあるので、ぜひお気に入りのレシピで試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ