チョコレートが濃厚!贈り物にもピッタリなブラウニーレシピまとめ

ブラウニーは、ラッピングしやすくて崩れにくいので、贈り物にピッタリのスイーツです。チョコレートの濃厚さが味わえるので、チョコ好きの方への贈り物にも最適です。レシピは基本的に混ぜて焼くだけなので簡単ですよ!オススメのブラウニーレシピをまとめました。

贈り物にオススメの、ブラウニーレシピをご紹介します

切り分けやすくて崩れにくいブラウニーは、贈り物にピッタリのお菓子です。
レシピ工程は混ぜて焼くだけなので、お菓子初心者の方も挑戦しやすいですよ。
贈り物にオススメの、ブラウニーレシピをご紹介します。

ブラウニーレシピ①:くるみのブラウニー

材料(9.5×9cmのハート5個分)

チョコレート 130g
くるみ 30g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
上白糖 80g
バター 90g
卵 2個
塩 小さじ1/4
型に塗るバター 適量
強力粉 適量

【1】型にバターを塗り、強力粉を振りかけておく

型に薄くバターを塗って、固まるまで冷蔵庫に入れます。固まったら、強力粉を振りかけます。
生地を入れるまで、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

【2】くるみを刻み、粉類をふるう

卵は冷蔵庫から出して、室温に戻しておきます。
くるみは粗く刻みます。薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。

【3】電子レンジでチョコレートを溶かす

耐熱容器に、チョコレートを刻んで入れます。バターを角切りにして加えます。
電子レンジで2分くらい加熱し、混ぜます。

【4】卵と砂糖、チョコレートを混ぜる

卵を溶きほぐします。砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。
ここに溶かしたチョコレートを入れて混ぜます。

【5】粉類を加えて混ぜ、オーブンで焼く

ふるった粉類を加えて混ぜ、くるみも加えます。
型に生地を流しいれ、180℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
少し冷ましたら方から外し、完全に冷まして完成です!

【おすすめポイント】くるみのブラウニー

可愛いハート型のブラウニーレシピです。バレンタインレシピにもピッタリですね。
くるみが香ばしくて美味しそうです!

ブラウニーレシピ②:バナナのブラウニー

材料(23×18cmの型)

薄力粉 50g
ココア 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50g
バター 75g
卵 1個
バナナ 2本
レーズン 20g
ラム酒 大さじ2
クルミ 20g
型用のバター 適量
型用の薄力粉 適量

【1】型にバターを塗り、薄力粉を振りかける

型に薄くバターを塗り、薄力粉を振りかけます。

【2】バターを角切りにし、粉類をふるう

バターを角切りにして、冷やしておきます。
薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるっておきます。

【3】レーズン、クルミ、バナナの用意をする

ラム酒にレーズンを漬けておきます。クルミは刻みます。
バナナはフォークを使って、潰しておきます。

【4】バターと粉類を擦り混ぜる

ボウルに粉類を入れます。冷やしたバターを入れて、指でバターを潰すように混ぜます。
手をこすり合わせて、ポロポロした状態にします。混ざったら、レーズン、クルミ、バナナを入れてさっくり混ぜます。

【5】生地を型に入れて焼く

型に生地を流しいれます。170℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】バナナのブラウニー

バナナがたっぷり入ったブラウニーレシピです。バナナを入れる事で、しっとり仕上がりますよ!

ブラウニーレシピ③:豆腐で作るブラウニー

材料(5人分)

絹ごし豆腐 200g
卵 1個
砂糖 100g
板チョコ 70g
牛乳 大さじ1
バニラエッセンス 少々
小麦粉 30g
片栗粉 10g
ココアパウダー 10g
塩 小さじ1/2

【1】豆腐をクリーム状にする

豆腐をざるに入れ、水を軽く切ります。ボウルに移し、泡だて器でクリーム状になるように混ぜます。

【2】砂糖、卵を加える

【1】に、溶きほぐした卵と砂糖を入れて混ぜます。

【3】チョコレートを溶かして加える

牛乳にチョコレートを割って入れます。耐熱容器に入れて、電子レンジで1分加熱します。
【2】に溶けたチョコレートとバニラエッセンスを加えて混ぜます。

【4】粉類を加えて混ぜ、オーブンで焼く

小麦粉、片栗粉、ココアパウダー、塩を合わせてふるいます。
生地にふるった粉類を加えてさっくり混ぜます。180℃に予熱したオーブンで
40分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】豆腐で作るブラウニー

豆腐を使ったヘルシーなブラウニーレシピです。カロリーや糖質も、普通のブラウニーより
低いので、ダイエット中の方にもオススメのレシピです。

ブラウニーレシピ④:マーブルブラウニー

材料(15cm×15cmの型)

<チョコ生地>
板チョコ 1枚
バター 30g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 大さじ4
ココアパウダー 大さじ2
クルミ 20g
<チーズ生地>
クリームチーズ 50g
砂糖 大さじ1
牛乳 小さじ1

【1】チョコレートを溶かし、砂糖と卵を加える

耐熱容器にチョコとバターを入れ、電子レンジで30秒加熱します。
良く混ぜてチョコレートを溶かし、ここに砂糖と溶きほぐした卵も入れて混ぜます。

【2】粉類とクルミを入れて混ぜる

薄力粉、ココアパウダーをふるって【1】に加え、さっくり混ぜます。
クルミも刻んで加えます。

【3】チーズ生地を作る

クリームチーズを室温に戻します。クリームチーズに砂糖、牛乳を加えて、
クリーム状になるように混ぜます。

【4】生地をマーブル模様にし、オーブンで焼く

型にチョコレートを入れた生地を流しいれます。チーズ生地をところどころに乗せます。
箸などを使って、マーブル模様を作ります。170℃に予熱したオーブンで、
15~20分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】マーブルブラウニー

マーブル模様のブラウニーレシピです。チョコとチーズの生地の相性もとても良いので
おすすめです!

ブラウニーレシピ⑤:ホワイトチョコブラウニー

材料(15cm×15cmの型)

ホワイトチョコレート 70g
バター 50g
砂糖 35g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
卵 1個
生クリーム 大さじ1と1/2
ナッツ 20~30g

【1】ナッツを刻む

卵とバターを室温に戻します。ナッツは粗く刻んでおきます。

【2】チョコレートを溶かし、砂糖、卵、生クリームを混ぜる

耐熱容器にバターとチョコレートを入れます。電子レンジで1分くらい加熱して溶かします。
よく混ぜたら、砂糖、溶きほぐした卵、生クリームを加えて混ぜます。

【3】粉類、ナッツを加えて焼く

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。粉類を【2】に加え、さっくり混ぜます。
さらに刻んだナッツも加えて混ぜます。型に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで15~20分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】ホワイトチョコブラウニー

ホワイトチョコを使ったブラウニーレシピです。ミルキーな味わいで、ホワイトチョコが
好きな方への贈り物にピッタリですね。

いろいろなブラウニーレシピをご紹介しました!

どれも混ぜて焼くだけのレシピです。お菓子初心者の方でも失敗しにくいので、ぜひお試しください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ