記事ID31655のサムネイル画像

日本生まれの洋食、ハッシュドビーフ。絶品レシピでお洒落な食卓に!

ハッシュドビーフは日本の洋食ですが、カレーよりマイナーで家で作ることが少ない料理です。でも実はとっても簡単に作れる上、お洒落で美味しく、家族皆が喜ぶ料理でもあります。本格的なハッシュドビーフのレシピから、アレンジレシピまでご紹介します。

薄切り牛肉が美味しいハッシュドビーフ

ハッシュドビーフとは、薄切りの牛肉をデミグラスソースで煮込んだ肉料理の1つで、日本生まれの洋食です。確かに洋食屋さんやホテルのレストランで食べるイメージがありますよね。
王道のデミグラスソースを使ったハッシュドビーフ以外にも、アレンジの効いたレシピもたくさんあります。柔らかい薄切り牛肉は小さなお子様からお年寄りまで美味しく食べられる為、ご飯に添えて食べる一品料理として家庭でも人気があります。

ハッシュドビーフのおすすめレシピ①:デミ缶のハッシュドビーフ

材料(2人分)

牛肉(薄切り) 150g
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 4~6個
赤ワイン 50ml
デミグラスソース缶 1/2缶
ケチャップ・中濃ソース 各大さじ1
醤油 小さじ1/2
バター 10g
塩・こしょう 少々
ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分
温泉卵 2個
イタリアンパセリ(みじん切り) 適量
オリーブ油 大さじ1

デミ缶のハッシュドビーフのレシピ

[1]切る

牛肉は一口大、玉ねぎは横に幅1cmに切ります。
マッシュルームは固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、4等分に切ります。

[2]炒める①

フライパンにオリーブ油を熱して牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

[3]炒める②

マッシュルームも加えて軽く炒め、塩・こしょうを振ります。

[4]煮る

赤ワインを加えてアルコール分を飛ばし、デミグラスソースを加えて軽く煮ます。

[5]味付けをする

ケチャップ、中濃ソース、醤油、バターを加えて混ぜ合わせます。

[6]器に盛る

器にご飯をよそい、[5]をかけたら、温泉卵をのせてイタリアンパセリを散らします。

レシピのおすすめポイント

市販のデミグラスソース缶を使って、20分で簡単に美味しいハッシュドビーフが作れます。濃厚なハッシュドビーフに温泉卵を崩して食べるのがおすすめです。

ハッシュドビーフのおすすめレシピ②:トマト缶でハッシュドビーフ

材料(3人分)

牛肉  200g
玉ねぎ 大1個
ローリエ  1枚
トマト缶  1缶
コンソメ  2つ
小麦粉 大さじ3
トマトケチャップ・オイスターソース・醤油  各大さじ3
ウスターソース  大さじ6
お好みソース(あれば)・蜂蜜  各大さじ1
赤ワイン  大さじ5 
バター  大さじ2
塩・こしょう  少々

トマト缶でハッシュドビーフのレシピ

[1]下準備をする

牛肉を一口大に切ったら塩・こしょうで下味をつけ、玉ねぎを細めに切ります。

[2]炒める

オリーブオイルを入れたフライパンで玉ねぎを炒め、牛肉を加えて弱火で炒めます。
ある程度炒まったら、そこに小麦粉を入れて小麦粉臭さを無くすため1~2分炒めます。

[3]煮る

赤ワインを入れ、トマト缶(トマト缶を入れた後のカラの缶に半分くらいお水を入れてそれも入れる)と残りの調味料を加えて少し煮込みます。最後に味を調えたらバターを加えます。

[4]器に盛る

器にご飯を盛り、[3]を添えます。

レシピのおすすめポイント

トマト缶を使った、トマトたっぷりのハッシュドビーフは思い立った時に作れるのが魅力です。隠し味のオイスターソースがソースに深みをプラスしてくれ、一晩寝かせたら老舗のハッシュドビーフになります。

ハッシュドビーフのおすすめレシピ③:焼肉のタレでハッシュドビーフ

材料(1人分)

牛肉スライス 80g
玉ねぎ 100g
サラダ油 大さじ1
焼肉のタレ 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ3
ご飯 適量

焼肉のタレでハッシュドビーフのレシピ

[1]切る・炒める

フライパンにサラダ油を熱し、牛肉スライスと7~8mm幅に切った玉ねぎを炒めます。

[2]煮る

火が通ったら、焼肉のたれとケチャップを加えて中火で約2分煮込みます。

[3]器に盛る

器にご飯を盛り、[2]をかけます。

レシピのおすすめポイント

冷蔵庫に残りがちの焼肉のタレを使って、少ない材料でサッと作れるレシピ。いつもとちょっと違う、和風のハッシュドビーフはご飯によく合います。

ハッシュドビーフのおすすめレシピ④:圧力鍋でハッシュドビーフ

材料(2~3人分)

牛切り落とし肉 約200g
玉ねぎ・トマト 各1個
しめじ 1パック(約100g)
にんにくのみじん切り 1片分
温かいご飯 茶碗2~3杯
赤ワイン(または酒) 1/2カップ
A中濃ソース 大さじ3
A醤油 小さじ2
Aトマトケチャップ 大さじ1
A水 1/2カップ
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ1/2

圧力鍋でハッシュドビーフのレシピ

[1]下準備をする

玉ねぎは縦半分に切って1cm幅のくし形に、トマトは2cm幅のくし形に切ります。しめじは小房に分け、牛肉は塩・こしょうを少々をふります。

[2]炒める

圧力鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら牛肉、玉ねぎ、しめじ、トマトの順に加え、その都度炒め合わせます。

[3]煮る①

全体に油がまわったらワインを加えてひと煮立ちさせ、Aを加えてふたをし、高圧にセットして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にし、約2分加圧し、火を止めたらピンが下がるまでそのままおきます。

[4]煮る②

ピンが下がったらふたをあけて再び火にかけ、ふつふつとしたら3~5分、水分を飛ばしながら煮ます。バターを加え、塩・こしょうで味を調えます。

[5]器に盛る

器にご飯とともに盛り、お好みでサワークリームを添えます。

レシピのおすすめポイント

圧力鍋で作るので、野菜は大きめに切っても2分の加圧でとろけるようになるのが魅力のレシピ。ケチャップやソースは直接鍋に加えると焦げやすいので、水や他の調味料と合わせてから加えるようにしましょう。

さいごに


いかがでしたか?
洋食屋さんやホテルのレストランで食べるような本格的な味のハッシュドビーフのレシピや、時短レシピをご紹介しました。
家にある材料に合わせて、お好みのハッシュドビーフを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ