いつもの料理を更に美味しく!塩麹を使った料理の作り方5選

今回は塩麹を使った料理の作り方を紹介します。塩麹は食材の旨味を引き出す万能調味料です。塩麹を使うだけでいつもの料理が更に美味しく変身しちゃうんですよ!お肉料理から魚料理まで紹介するので、是非作り方を参考に作ってみてください。

塩麹とは

麹に塩と水を加えて一週間ほど常温で発酵させたものです。塩麹を調味料として使うことで食材の旨味が増し、お肉や魚の身が柔らかくなるということで近年ネットでも話題となりました。それでは塩麹を使った料理の作り方を紹介していきます。

塩麹を使った料理の作り方①:塩麹の鶏むね肉ポン酢炒め

安くてヘルシーなむね肉を塩麹で柔らかく、そして美味しく!

材料(2~3人分)

鶏むね肉・・・・・2枚
塩麹・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・適量
ポン酢・・・・・適量
ブラックペッパー・・・・・適量
乾燥バジル・・・・・お好みで

塩麹の鶏むね肉ポン酢炒めの作り方

【1】下準備

鶏むね肉を切り、塩麹を混ぜビニール袋に入れて冷蔵庫で10分以上寝かせます。

【2】焼く

片栗粉を全体になじませ、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ鶏むね肉を並べます。火が通ってきたら裏返し両面に焼き色がつくまで焼きます。(中火)

【3】煮詰めて完成

焼き色がついたらポン酢を入れて煮詰めて完成です。(お好みでブラックペッパーとバジルをかけてください。)

塩麹の鶏むね肉ポン酢炒めまとめ

お肉料理だけどポン酢でさっぱり食べられます。パサパサしているイメージの鶏むね肉が塩麹を使うだけでいつもより柔らかい食感になります。

塩麹を使った料理の作り方②:塩麹で鶏から揚げ

塩麹は唐揚げの下味にもぴったりです!そしていつもより柔らかい唐揚げに仕上がります。

材料(2~3人分)

鶏もも肉・・・・・2枚
塩麹・・・・・大さじ2
にんにく(すりおろし)・・・・・1.5カケ
生姜(すりおろし)・・・・・1カケ
しょうゆ・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・少々
卵・・・・・1個
片栗粉・・・・・1/2カップ
揚げ油・・・・・適量

塩麹で鶏から揚げの作り方

【1】下準備

鶏もも肉を切りポリ袋に入れて、塩麹を揉み込みます。更ににんにく・生姜・しょうゆ・コショウを入れ揉み込み冷蔵庫で一晩寝かせます。

【2】卵を加える

【1】をボウルに入れたら溶き卵を加えて混ぜ、そこに片栗粉を入れよく混ぜ合わせます。

【3】揚げて完成

160度の油できつね色になるまで揚げ、油を切って盛り付けたら完成です。

塩麹で鶏から揚げまとめ

おかずやおつまみの定番の唐揚げに塩麹を加えた作り方でした。いつもの唐揚げを作る工程に塩麹をプラスするだけで柔らかい唐揚げになるので是非試してみてください。

塩麹を使った料理の作り方③:塩麹で鶏肉じゃが

おかずの定番の肉じゃがに塩麹を加えた作り方です。

材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・400g
じゃがいも(メークイン)・・・・・5~6個
人参・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・1/2個
塩麹・・・・・大さじ2
塩・・・・・少々
黒胡椒・・・・・適量
水・・・・・350~400cc

塩麹で鶏肉じゃがの作り方

【1】下準備

鶏もも肉は一口大に切って塩麹を塗りつけラップをし、30分~1時間寝かせます。じゃがいもは3等分か半分に切り水にさらし、にんじんは小さめの乱切り、玉ねぎは1cm幅に切ります。

【2】炒める

【1】の鶏もも肉を塩麹をさっと拭き取ってから深鍋で炒めます。焼き色がついたら人参と玉ねぎも加えて炒めます。

【3】煮る

じゃがいもと水を加え、一煮立ちさせてから蓋をして15分程煮ます。じゃがいもに串が入る程度になったら強火で水分を飛ばし、煮汁が少なくなったら塩・黒胡椒で味を整えて完成です。

塩麹で鶏肉じゃがまとめ

お肉に塩麹を使い柔らかくするだけでなく、下味としても活躍してくれます。醤油やみりんなどを使わないシンプルな味付けの作り方です。

塩麹を使った料理の作り方④:さけの塩麹焼き

ただ焼いていた鮭も塩麹を使うだけで更に美味しくなります。

材料(2人分)

生さけ・・・・・2切れ
塩麹・・・・・大さじ2

さけの塩麹焼きの作り方

【1】塩麹を塗る

さけに塩麹を塗り、袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

【2】焼く

魚焼きグリルやフライパンなどで焼いたら完成です。

さけの塩麹焼きまとめ

塩麹を塗るだけで美味しい焼き魚が出来上がります。漬け時間は1~2時間でもOK!塩麹は焦げ付きやすいので注意してください。

塩麹を使った料理の作り方⑤:ネギ豚塩麹ニンニク炒飯

簡単で手軽に作れる炒飯に塩麹を加えたレシピです。

材料(1人分)

冷やご飯・・・・・茶碗1杯分
豚モモ切り落とし・・・・・50g
たまご・・・・・1個
刻みネギ・・・・・1束の10cm分程度
塩麹・・・・・小さじ1
ニンニク(チューブ)・・・・・一絞り程度~お好みで
オイスターソース・・・・・小さじ1/2
油・・・・・適宜

ネギ豚塩麹ニンニク炒飯の作り方

【1】準備

豚肉は小さめに切って塩麹・にんにくを加え混ぜ、ネギは刻んでおきます。

【2】炒める

豚肉を炒め、火が通ったら溶き卵を入れます。

【3】ご飯と調味料を加える

卵が半熟のうちにご飯を入れ炒めます。そこへ刻みネギとオイスターソースを入れたら完成です。

ネギ豚塩麹ニンニク炒飯まとめ

お肉に塩麹を揉み込むだけです。基本の炒飯の作り方さえ分かっていれば簡単に美味しい炒飯が作れてしまいます。

塩麹を使った料理の作り方を紹介しました

普段作っている料理に塩麹を加えるだけで、いつもよりも更に美味しい料理に変身しちゃいます。試してみたい方は是非、塩麹を使った料理の作り方を参考にしてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ